来シーズンにむけて! 充電器編!! | LoveMini☆Baton

来シーズンにむけて! 充電器編!!

こんばんは!

最近、どっと疲れが出てて
昨日なんか、夜7時には寝てしまった
週の真ん中、水曜日
真ん中もっこり!(久しぶり)の酒井です。(笑)

皆さん、いかがな夜をお過ごしでしょうか?

ミニッツカップの新しいレギュがニッケル水素ってのもあって
各地で、バッテリーや充電器の話題ばかりなんじゃないでしょうか?


今週は

来シーズンにむけて! 充電器編です。

ミニッツカップ中心の方は、大会が近くなると
アルカリワンメイク状態になられたと思いますね!

私も数年前は某ディスカウント店で、単4アルカリ電池の4本入を

普通に、300個!とか箱ごと買ってました。

それが10日ぐらいで無くなり、また買いに・・・

店員の若いお姉さんから1度、聞かれた事があります。

「よく電池を買われてますけど、何に使われてるんですか?」と・・・


その時は、家のリモコン!って、言いましたけどね!(笑)


来シーズンは、そんなアルカリ地獄?(爆)から開放される訳ですが

ニッケル水素を使う事によって、またいろいろ会場で問題が発生するんでしょうね!

1番心配な所は

カップ会場での充電!!

たぶん京商さんは会場で充電させないように、事前に充電してきて下さい!となるはずです。

これが問題になるんですよね・・・


「会場の電源は使用出来ないので、親電源(12V)を持ってきてピットで充電!」

が、私の理想なのですが

ここで、もし、会場での充電は禁止!となってしまうと・・・

レギュレーション&ルールをちゃんと守った人がムカつく事になるんですよね!


まず、会場に乗ってきた車の中で充電が可能。

会場のトイレ等の電源を勝手に使って充電。


この会場設備を勝手に使ってというのが、1番問題です。

ここを私が強調したいのは

過去、とある某レースにおいて

実際にやってる所を見た事があるんです!

ピットから1番近いトイレではなく、ちょっと離れたトイレ。
そこで、ウォシュレットの電源を抜いて、勝手に電気を拝借・・・

こうなると面白くないんですよねぇ~

確かに、事前充電してきた電池と比べると
当日(直前)に充電した電池の方がパワーありますよね!

そこまでして!?ってのが、今の時代は通用しないようです・・・

先月のファイナルだってそうですよ!

あれだけ電池は支給で、手で握る事以外は何もしてはいけないと
なっているのに、やっぱ事前に準備した電池と入れ替える人はいるんです。

やる人は、やるんです・・・。

ここを京商さんがどう考えるか!?ですね!

私、個人の意見からすると
LIPOバッテリーを親電源にしない限りは会場充電にして欲しいと・・・

さすがにLIPOは、御機嫌ナナメになると大変ですもんね。(笑)


ここで、会場充電がOK!と言う内容になった時の楽しみ方!!(爆)

会場での充電が可能という想定での楽しみ方ですが

これしかないでしょう!


使ってる充電器!!

ピットである充電器が1つのアピールポイントになります!

皆さん、いろんな好みがあると思いますの
様々な充電器になるでしょう!

現在、リポ&リフェが充電できて当然!みたいになってますが
ミニッツカップの指定バッテリーはニッケル水素なので
一昔前の充電器が使えます!
なので、凄いバリエーションって事ですね!

私が以前、ニッケル水素で使ってた充電器はコレ!

フタバのCDR5000です。
これのバージョン1とバージョン2の2台を使用。
当時、高かったんですけどね・・・(汗)

$LoveMini☆Baton

高かったのに、充電が終わると、リレーの音がします・・・(爆)
音等は安っぽいですが、単セルごとのデータも見れるんで良い充電器でした。


ひょっとしたらミニッツカップ会場に持ってくる人がいるかもしれない
ミニッツカップ掟破りの(笑)

ターボ35!!(爆)

$LoveMini☆Baton

これも高価で素晴らしい充電器ですが
なぜ、ミニッツカップ掟破りかと言うと・・・

ミニッツカップは、よく1テーブル6名で使用します。
この充電器を使ったら・・・

マシンを置くスペースはありません・・・(笑)
対面の方からも邪魔になります・・・(爆)


大きさから言うと

R246から発売されている充電器が
ちょうど良いと思います!
あらゆる種類のバッテリーに対応しています。

$LoveMini☆Baton


で、みんなと同じタイプの充電器を使っても面白くない!って方

ミニッツカップ最強になるかもしれない充電器のお話は1番最後にして・・・(笑)


充電器をオリジナルにしちゃいましょう!


形も似て、内容も同じような・・・(笑)同じ・・・(爆)充電器は多数あります。
色違いとか・・・

上のR246の充電器が良いな~と思っても

ジンちゃんみたいなグリーン好きな方(グリーンがパーソナルカラーの方)には
こんなのもあるんです。(爆)

$LoveMini☆Baton

お好きな色が無い場合は

塗ればいいんです!

ステッカー貼っちゃえばいいんです!!

充電器で個性を出して、ピットを華やかにしてみませんか?


これまでは、ミニッツカップ会場でのお話でしたが

ミニッツを最近始めた!とか、充電バッテリーを初めて使ってみようか!と
思われてる方!!

家庭用コンセント対応の充電器も、もちろんあります!
上記の充電器は、ほとんどが12Vでの対応ですので
家庭用コンセントから使用する場合は安定化電源ってのが別に必要になります。

そこまでは・・・って方には
スクワットさんのディープインパクト!!
名前に迫力がありますよね!

馬か、彗星衝突か!みたいな・・・(笑)

$LoveMini☆Baton

本格的な充電を100Vから!って方は
使用率が物凄く多い

NH-C9000 バッテリーアナライザ!

$LoveMini☆Baton

LightHousesさんで販売されています。

このNH-C9000は、専用ラベルで自分の色にする事ができます!

是非、1台は持っておきたい充電器ですね!


充電器もミニッツのボディと同様
みんなと同じでもカラー等でみんなとは違う自分をアピールする楽しみを
私はおすすめします!


最後に・・・

先程書いた

ミニッツカップ最強になるかもしれない充電器ですが・・・



これ、書いちゃうと



何で書いちゃうんだよ!

怒られそうですが・・・



とりあえず・・・


ミニッツカップで・・・


パワフルに走りたい!って方は・・・



この充電器!


持っておいたほうがいいかもしれませんね!


スマートチャージャーです! (あ~ぁ、書いちゃった・・・)

$LoveMini☆Baton

ミニッツMOTO等のリポバッテリーの充電も考えてる方は、こちら!

スマートチャージャーEXです!

$LoveMini☆Baton

結構、いい値段しますが、バッテリーのコンデションもあるので
必ずパワフル!ってお約束は出来ません。
1000円ぐらいの充電器でもパワフルになる事もありますので・・・

あくまで、ミニッツカップ最強になるかも!?って事で!(笑)

個人的には好きな充電器ですけどね!


充電器とは別に単4電池を入れるジグ(ケース)必要になります。

ジグもいろいろありますが


私のおすすめはコレ!!

もう長い事使っているPNレーシングのジグです!

$LoveMini☆Baton

このジグもLightHousesさんで販売されています!



まぁ、長々と書いちゃいましたが

ミニッツは走らせるのも楽しいですが
自分のカラーを出すのも楽しいですよ!

ミニッツカップレギュがせっかくニッケル水素になったので

この新しいレギュも楽しまないとですね!!


それでは、今週はこの辺で!


明日は、ミニッツ復活!の、つっきーが登場します!

お楽しみに!


また来週~~~!!パー