福岡大会優勝者にインタビュー!山木幹生さん(GTクラス) | LoveMini☆Baton

福岡大会優勝者にインタビュー!山木幹生さん(GTクラス)

皆さんはじめまして。
2011年度ミニッツカップ福岡大会GTクラスで優勝できました山木と申します。


簡単に自己紹介でもさせて頂きます。

10年程前になりますが会社でミニッツを走行されている方がおられ正直それまではRCの事すら知らない男が経った数分走行させて頂いただけでどっぷりとミニッツに足を踏み入れてしまったのがミニッツとの出会いでした。

その後2005年にレースなんか出てみようと思い参加したミニッツカップ岐阜大会にて奇跡の3位(笑)
もちろん奇跡でしたのでその年のファイナルではスーパードベでしたが(爆)

2006年からは正直スランプとでも言いましょうか代表権には届かず苦節5年ようやく去年のミニッツカップ神戸大会にて優勝しファイナルに参加できました。

そして去年に引き続き今年度も代表権を取る事ができ「また代表権は5年後に!」という事はなくなり安心しているところです(笑)


それではお決まりの質問コーナーに答えていきたいと思います。

●事前の準備・練習で役立ったことは?

毎回そうですがレース2ヶ月前からとにかくいろいろなサーキットにお邪魔してあらゆるウレタンコースを走行しました。

同じウレタンでもグリップはサーキットによって異なりますのでどのような路面でもマシンが走るようなマシン作りを心がけています。

●セッティングで気をつけたことは?

とにかく安定して走行できるマシンを作ること。
速いマシンを作るのが1番ですが安定感がないのでは結果はでません。

●レース前の心境は?

今回は水曜担当酒井さんと初のフロントローガチ勝負が実現したので気合十分でした(笑)

●勝負を分けたポイントは?

スタート直後酒井さんの場外乱闘ですかね(爆)
その隙にトップに経ち2番手以降が絡んでいる時に十分なギャップができあとは2番手との距離を見ながら集中して走りきりました。

●勝利の瞬間考えたこと

「あと5分走りたい」というのが本音(笑)
決勝レースラスト1分でドラマが!
酒井さんをラップし残りはクルージング走行と思った矢先酒井さんがとんでもない勢いで襲い掛かってきたのです(爆)

突き放そうと必死でしたが逆に突かれました・・・。

結局1度酒井さんに前に行ってもらいもう1度アタックしようと思いましたがここで10分経過のアナウンス・・・。
優勝したもののスタート後酒井さんが場外乱闘しなければ結果は変わっていたかも知れませんね。
それでも10分レース1ミスのみの安定した走行が出来たのには満足しています。


最後にこのような結果が出せたのも日頃お相手して頂ける方々がいるからでたくさんの皆様に感謝しています。

ミニッツを通じて今では全国に仲間ができました。
本当に仲間って素晴らしいとこの年になって痛感しています(笑)

今後とも会場で見かけた際は人見知りな男ですがお気軽にお声賭けください。