image

 

 

 

 

 

 

明日17日から23日まで春のお彼岸です。

 

毎年春分の日を真ん中に前後3日間を

 

彼岸と呼びます。

 

春分の日から昼と夜の長さが同じになる時期ですが

 

陰と陽も半分づつになりますので

 

身体のバランスにも気をつけたい時期です。

 

 

 

 

体内の色々な機能も

 

季節に合わせて変化していくときなので

 

まずは身体を休めることを第一に考えて

 

質の良い睡眠、質の良い食べ物、

 

リラックスできる時間など

 

ご自分が充電できるように心がけてあげてください。

 

 

 

 

余談ですが、私は今日から中医学で

 

また身体のお勉強を始めました。

 

人間の不思議が大好きなんです。

 

3年~5年くらいかかるようですが

 

学びは一生なので気長に続けていきたいと思います。

 

 

 

 

しかし、リアル講座なので

 

通うことが苦手な私はそこだけ心配です。

 

 

 

 

話を戻して、お彼岸になるとおはぎを思い出します。

 

子供のころに近所のおばさんがよく作ってくれて

 

美味しくて喜んで食べていた記憶があります。

 

食べ物や音楽は、それとともに過ごした日々を

 

記憶から呼び起こしますね。

 

 

 

 




あなたはお彼岸に  


何を思い出しますか?