少し以前ですが、友人とデパートの化粧品売り場で
買い物をしていたときのことです。
胸には「研修生」の札をつけた人が接客してくれました。
閉店間際で早く終わらせたいと思っていたのか
新人で焦っていたのかはわかりませんが
全く笑顔もなく、私たちが話しかけても無視状態で
返事じゃなくて、商品の説明ばかりしていました。
少し離れた場所に居る見張りのような先輩も
少しはサポートしてくれた方が、
接客も早く終わるし私たちも助かるのに・・・
と思いながら観察していました。
あれでは絶対商品は売れないでしょう。
デパート(阪急百貨店なのに)の接客ではないし
ましてや有名コスメブランドの接客とは思えなかったです。
もっと言えば、
商品の説明なんか上手くできなくてもいいんです。
お客様と会話が上手く出来る方が
よほど売り上げは上がります。
お客さんは、どうしてディスカウントショップじゃなくて
デパートで買おうと思うのか、
まずそこから考えたらわかることはたくさんあると思います。
そんな接客業の方にも役に立つ誕名学
習った人は売り上げが上がったそうですよ!
あの研修生にも教えてあげたい。
心からそう思いました。
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