IMG_1370.jpg

 

 

 

 


明日12月22日は冬至ですね。

 

一年で一番夜が長い日です。

 

なので暗闇が多く「陰」の氣が強い日です。

 

 

 

 

 

易の世界では陽極まれば陰となり、

 

陰極まれば陽となる、と言われているように、

 

これまで冬至に向けて

 

「陰」がどんどん強くなって来ていましたが、

 

冬至から今度は「陽」がどんどん強くなってきます。

 

 

 

 

 

その陰陽の境目の冬至のことを

 

別名「一陽来復」とも言い、

 

これからどんどん運気が上がり幸福になりますよ!

 

と、いうことを伝えています。

 

しかも、冬至からが本当の新しい一年のスタート!

 

幕開けです!!


 

 

 

 

そして恒例のこの日にかぼちゃを食べる意味は

 

「陽」の氣をたくさん含んだ食べ物だからです。

 

また、かぼちゃに多く含まれているカロチンは

 

体内でビタミンAに変わり、肌や粘膜を丈夫にし、

 

感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。


「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」

 

といわれるのはこのことからです。
 

 

 

 


そして無病息災を祈るゆず風呂も恒例ですが、

 

冬至(とうじ)と、

 

湯につかって病を治す湯治(とうじ)」は言霊が同じです。

 

更に柚(ゆず)も、「融通(ゆうずう)が利きますように」という

 

願いが込められていて金運アップとなります!

 

 

 

 

 

本当とか嘘とか、信じるとか信じないではなく、

 

昔からある風習を楽しめる気持ちの余裕があると

 

豊かな生活を楽しむことができますね。

 

素敵な一年のスタートを切れますようにハート②

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

スター誕名学とは

スターチャネリング&直感活用講座

スターボイジャータロットを使えるようになる講座

 

 

フォローしてね!