今日から5日間は

 

『半夏生(はんげしょう)』という期間ですが

 

半夏生の花が咲くころでもあります。

 

この花は半分だけ白くなるので

 

半分お化粧しているみたいに見えることから

 

『半化粧』→『半夏生』になったと言われています。

 

また、そろそろ梅雨明けのころでもあって雨も多い時期です。

 

 

 

 

 

そして半夏生には昔からタコを食べる習慣がありますが

 

田植えが終わるこの時期に

 

稲穂がタコの足のようにしっかりと根付くようにという

 

願いが込められているのと、

 

タコに含まれたタウリンは疲れを取る効果もありますので

 

田植えの後にタコを食べる習慣があったそうですよ。

 

自然は本当にうまくできていますね。

 

 

 

 

 

ちなみに私はタコ焼きも好きですが

 

明石焼きはもっと好きですハート

 

 

IMG_7053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!