今日からお彼岸ですね。

 

そしてお彼岸と言えば目に飛び込んでくる

 

真っ赤な色をした彼岸花。

 

こどものころはなぜかこの花が気持ち悪く思えました。

別名がたくさんあって、曼珠沙華、死人花、幽霊花、

地獄花、きつねのかんざし、他、コワイ名前もあります。

これはお彼岸が1週間ほどなのに、

その頃に芽をだし急成長し、あの世とこの世が

通じる時期だけに咲くからだそうです。




他にも、毒があるため毒花、痺れ花などと呼ばれています。

昔は、モグラやネズミから土葬されたお墓を守る意味を

こめて植えられていたそうです。

しかし、この毒も水にさらすと抜けるので、

飢餓に苦しむ人が食べたとも言われていて、

人の生死に深く関わっているこの花。

短い人生なのにお役目の多さを感じます。

 

 

 

 

 

そしてお彼岸初日にお墓参りへ行くことが出来ました。

 

勝手に身体が動いて今日行けと言われているようで

 

準備しだしたら、電車もスムーズに乗れて、

 

お天気も良く、人も少なくて、本当に流れる時間に

 

乗せられるような感じがしました。

 

 

 

お盆に行けなかったので祖父母が呼んでくれたのかな?

 

などと思いながら1時間ほどゆっくりお墓の掃除をして

 

気持ちの良い時間を過ごしてきました。

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

 

 

そしたら帰りの電車で、

 

阪神タイガース一家と同じ電車になりました!

 

家族全員トラでしたがお父様が一番ファンのようで

 

帽子から全身およびトートバッグに至るまでトラでした!

 

あまりにもカラフルで最初はわからなかったのですが

 

ちゃんと尻尾もありましたよ!

 

完璧ですねひよざえもん やったね

 

 

IMG_1259.JPG

 

 

 

 

こんなに誰かの心を掴むことが出来るなんて

 

タイガースに学びたいです。