ちょっと寄り道でデパートに入ったら

 

クリスマスやお正月っグッズがた~くさん並んでいて

 

見ているだけでもワクワク気分になりました!

 

 

 

 

IMG_3985.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで来年は酉年ですが

 

十二支ちゃんと順番通り言えますか?

 

私は30年前に初めて四柱推命というものを習った時、

 

子・丑・寅・卯・・・・・、までしか言えなかったし、

 

十干は、甲・乙・丙・丁・・・・・、までしか言えなかったんです。

 

これいえるだけではなくて、漢字で書かないといけない世界でした。

 

同級生はみんなおじいさん、おばあさんに近い世代で

 

私一人目立っていて「若いのにえらいね~」とか言われながら

 

黒板に書かれた先生の流れるような達筆の続け字を

 

解読しながらノートに写してお勉強しておりました。

 

そんなことをお正月の飾り物を見て思い出して

 

懐かし~と、眺めていたわたしです。

 

 

 

 

IMG_3986.JPG

 

 

 

 

 

 

みなさん今は大変なことがあっても、

 

「今」この時は次の瞬間「さっき」になって、

 

「1時間前」になり、「昨日」になり、

 

やがてどんどん過去になって行くものです。

 

どんなときもその時間は流れていくものであって

 

とどまるものではありません。

 

とどまってこだわっているのは自分の心の方です。

 

その心を開放してあげられるのは自分しかいないから

 

辛くても、悲しくても、一度それを横に置いて

 

違う方を向くことをしてみましょう。

 

新しい考えが浮かんでくるし

 

なぜそこしか見ていなかったのかと思えますよ。

 

人生は長いようで短くて、

 

一つのことにこだわっている時間が長くなると

 

他の素敵な経験をやりそこなうことになるということも

 

覚えておきましょうキラキラ