なんかさ、地球元気なくないですか?
気のせいかな。いきなりすみません。。

でもさ、キラキラしてなくない?
地球🌏

私だけかな?
今年なんか地球テンション下がってない?





↑バービーのマタニティPhotoだって。

ぜったいご利益あるから貼っときます。



本題ですが、

数あるXのいろんな方のポストを選抜して
推奨してきましたが、

私、苦手系なポストもあるの。。



↑これ系です。

まずさ、嘘は必ずバレるとかいって
なんでも正直清廉潔白にしたがる
まんが日本昔ばなし系に物申したい!

嘘は、
必要と思っていて。

本心、真実はさほど重要ではない場合も
社会の中ではでは数多くあるとも思っていて。
別に社会だけじゃなく、プライベートでも。


例えば、
世の中には嘘をつきたくて嘘をつきまくる人と
嘘をつきたくなくても何かを守ろうと嘘をつく人がいる。

前者はどうでもいい、嘘に塗れて墓まで全速力で勝手に駆け抜けたらいい。

後者よ!今から後者の弁護をする物申す


嘘をつきたくなくても何かを守ろうと嘘をつく人がいる。


これね、ある意味
愛があるっちゃあるんですよ。

何を守りたいかって、そりゃ他人からしたらくだらないと思われそうな体裁やプライドかもしれないし関係性や信頼かもしれない。純粋に自分や他者を守るための嘘かもしれない。


でも実はそれらって結構必要だと思っていて。

だってどうでもいい真実とやらに拘りに拘って腹探り合って傷つけあってまで抗って争って真実真実真実って狂った様な真実正義狂って、

この世の中腐るほどあるじゃないですか。

例えば子供が小さな嘘ついた瞬間に大人が取り越し苦労してとった首捕まえた様に
「お前は将来泥棒になるー物申す
とか嘘が絶対悪みたいなさ。

息苦しい息苦しい息苦しい!

怒られたくなくて嘘をつくっていう
弱さ。
嫌われたくなくて嘘をつく
弱さ。
がっかりされたくなくて嘘をつく
弱さ。
誰かを守りたくて嘘をつく
優しさ。

これら全ての嘘には真実を越えた真意というものが隠されてるんすよね。

本音よりも本音に近いもの。
嘘をついてはじめて分かる自分の本心だったり
嘘がバレてはじめて分かる自分の本音だったり
とにかくね、

嘘を絶対悪として
嘘を一色単に責めるのは
もったいない!

たとえばこんな話があるんですよ。

長年連れ添ったご夫婦がいまして、
ある日奥さんが旦那さんの浮気を疑ったと。
問い詰めたところ、白状をし
洗いざらい話してきたと。

奥さんはそこで離婚を決意したと。

なんでか聞いたら

「私ね、あそこで嘘をついてくれたら許すつもりだったの。
自分が苦しんでまで嘘をついて私を傷つけないって気持ちがあるのか、
自分が楽になりたいからって私が聞きたくもない話しを洗いざらい話してくるのか、
知りたかったの。

割と無口で亭主関白な主人だったから嘘を突き通して知らないふりしてまた何食わぬ顔で私と生活をしていくものだと思ったら、主人わんわん泣いて許して許してって相手の女性の家の住所まで教えてきたの。

それでね、冷めちゃったの。
目が覚めちゃったにっこり

って話していて、それ聞いてわたし泣けてきちゃって。
当時まだわたしは若かったんだけど。

あ、こういう愛され方をしたい女性もいるんだなって。


勿論、なんでも正直に話し合うご夫婦は素敵よ
それは大前提にしても、

わたしはそっから影響を受けたのか
私も嘘をついてほしい側になったというか。。


色気ってさ。
これ見よがしに魅せる色気もあれば
外見的な色気もあれば
セックス的な色気もあれば沢山あるけど、

歳を重ねた今の自分が思う色気って

「気づかないふりをしてあげる優しさ」

みたいなとこに感じたりするようになって。

根掘り葉掘りあけすけに貯金がどうとか
性癖がどうとかそれは酒の肴に楽しく話せばいいじゃん!友達どーしや仲間内で。

でも、好きな人、恋仲は
ミステリアスでいたい。笑
互いに笑

って1周か2周して最近思ったんだよね。
逆に相手の本質や肝心なところは
そっとしておいてあげるのも色気ってか愛なんかなって。


例えばですよ?


たまに想像するんだけど。
万が一わたしが何かに苦しくなって
寂しいとかなって一夜限り誰かに抱かれてきました。

それがパートナーにバレました。

そこでさ、黙って抱きしめてくれたり
そんなん無くても
ふ〜んって日常生活に戻してくれたり
そこについて何も話さない、聞かないっていうことをしてくれたら

わたし泣くと思う。
残酷かもだけど、嬉しくて。


複雑なんだけど
伝わりまっか??ネガティブ

内容的に心配だww


あんた何よ💢
どこの女よ💢
相手はどんな男よ💢


も、愛なのよ。

でも

そっか。

も、愛なのかもしんないのよ。


ギリギリw

わかんない🤷🏾w




↑あとの項目は

ゆとり観点でまた気が向いた時に捌きますw



ちゃお☕️