そうそう、なんかふと思うんだけど
例えば恨みとか怒りとか憎しみとか
一般的にとされて忌み嫌われる感情ってあるじゃないですか?


あれ実際、必要だからね。
且つ、生命維持に必要不可欠。

こういうこと言うと反逆者気取りとか異端児気取りと思われちゃいそうなんだが私なりに訳と論がある。
  



なぜ怒りや憎しみが有り寄りの有りなのか。

仕方がないことだからであるおねがい
感情にまるばつなんてつけられぬ。

思ってしまったなら思ったんだし
感じてしまったなら感じたのだ。

だってそうじゃん!
仕方ないじゃん!

あ、でも少しだけ心理学ぽくいうと
怒りや憎しみを持つということは、悲しみをなんとか乗り越えようとしている証だからなのである物申す
(自然なプロセス、必要なプロセス)



悔しさ、特に虚しさ、怒り、憎しみってさ、
必ずしも瞬間的なものとも限らないし下手すれば心に何十年と平気で根付きもするじゃないでっか。

中にはさ、

あれ?そもそも
なんでこんな怒ってたっけ

みたいな執着の仕方をして、大切な半生を幻想さながら蜃気楼みたいに、もう粗方憎しみ終えてるにも関わらず落とし所が分からず墓場まで持ってく人もいたりする。

でも、それもそれでええんやで。
だってあんた傷ついたんだから。

弱者は強者、弱さも振り翳せば暴力とか
そーゆー話しでもないんです!


ただ単純に
傷ついたことを忘れられないのなら、トラウマを克服できないのなら、周りの誰かや世間の何かがいくらそれを「ただの執着じゃんww」
と言ってこようが言われたような気がしようが、全部無視して

忘れなくていい。
だって忘れられないんだから🤷🏾

仕方ないじゃん

全て陽や明が正しいかったら
違うから。

陰や暗がなんか惨めったらしいかったら
まったく違うから。


1人の人間の中に闇と光がある。

だから無理せず、
忘れられないことは忘れなくていいし
グロテスクな側面もご愛嬌と成長過程なわけで。
あとは単純に怒りもセルフラブの一つとして。


「は?お前あたし様に何してくれてんの?あ?💢」

も、自分を大切にしようとしてる立派な証。怒りの自己表現を惨めったらしく感じる必要なし‼️


「ぶち殺す」
くらい思って普通ですし、むしろ健全です。


怒りが沸かないとどうなるか。
鬱寄りの鬱々しくなる可能性もあったり、
品性のみに拘るお受験ママ系のヒス構文みたいに
こじらせちゃって結果自家中毒にやられちゃったりもするし、

それならいっそ

「やられたら、やる」

「やられたら、やりかえす」

「てめぇいつか覚えてろ」

ぐらいの気持ちをポップにもとう💪✨
己の虎を飼い慣らせるようになるか否かは、
てめぇ次第おねがい👍
(お口悪くてごめんなさいラブww)


偉そうにごめんなさい。
でもさ、
仏様や菩薩や神様なんて人間の分際でなれるわきゃないんだから

人間らしくいようよウインク


嫌でも体力的にほとほと疲れて落ちつくときがくるのだから🍵ニコニコ


と、思うの。
血圧とか心拍数とか気にする年になったら怒れなくなるしね!


欲求は案外満たされた瞬間消えますよねおねがい
たぶんおねがい


わたしも、日々成長の身。
みんな、ゆっくりいきましょう✨