この記事はとてつもなく愚痴を書いてますので
気分が落ち込んでる方は見ないように!!!

愚痴というか、なんだかなーみたいな!!


では、書かせて頂きます🤲


見てくれてる人は分かってくれてると思うんだけど
私の実家が家族経営なんですね。

で、家族経営って社長が割と無敵状態になりやすくて父が昔から無敵状態さながらでやりたい放題で。
まぁそこは別にいいんですけど、


彼が雇う事務員さんが
怖いのよ。




うちの父親って団塊世代のど真ん中の人だから
地元や関係者にめちゃくちゃ怖がられてる人なのね。
いや、ひょうきんなところも沢山あって、素敵なところもたくさんあるんだけど

例えば愛人の為に自宅の隣に事務所建てちゃったりするような人で、ほんとそれも別にどうでもいいんだけど笑


愛人に経理を任せたがる人なの。
まぁそれもどうでもいいんだけど笑

こっからが本題で

経理が怖いってはなしです。

この前ゆきな(友人)とご飯に行って少し話してみたんだけど「みかさ、それ嫌味言われてるって」って言われてやっぱり??って何十年で改めて気づいたことがあって。🫰🏼


例えばね、私はどうしても娘だから父の関係者は

「いや〜娘さんですかお綺麗で〜」

とか、なんの心のこもってない社交辞令を言ってくださったり、時には他社の社長さんがたから手土産をくださったりしてくれるわけですよ🫰🏼

するとさ

「みかちゃんは社長の娘だからこういう思い出来るんだよ」とか

「みかちゃんが社長の娘じゃなかったら社長さんも手土産もってこないよ。社長に感謝しなきゃ」

「みかちゃんいい暮らししてるじゃない。社長いなかったら何もできないでしょ」

とか結構何年も前からそういう嫌味みたいなことを常日頃から言われてて、
私そういうのあんまり考えないし、考えたら考えたで事務所にいけなくなるくらい自分もメンタル強くないから

「ですよねー😘🫰🏼感謝ー😘🫰🏼✨」

みたいに全てゆとり全開で流して生きてきたのね。笑

それがよくなったんだけど。笑


とうとう自分にも限界がきまして
先週から昨日にかけて、
とある事件が起きてしまって。

話を遡ること去年あたりから私個人の話なになるんだけど、いずれ譲り受ける遺産だったり相続だったり含めて資産管理をするために色々と個人で弁護士さんを雇ったり、とある税理士さんに無償でサポートして頂きながら動いたりしてたんですよ。で、会社関係者の間で噂で前々から聞いていた私の知らない個人名義の通帳があるって聞いていたりしたから、

去年とうとう思い切って経理に

「あのー、色々噂を耳にするんですけど、私の何千万か入った見知らぬ通帳があるってよく耳にするのですがご存知だったりしますか?」

って聞いたらその瞬間からから
明らかに経理が様子おかしいのね凝視

まぁ会社でその通帳は管理してるらしく。

私的にはあるならあるでいいし、それならそれで私が認識さえできていれば引き続き会社で管理してくれたらいいみたいな心積りではいたの。


私はただ「自分名義のものはそろそろ自分で全て把握したいから」ってことで聞いてみただけなんだけど、


「誰から聞いたの?」

「通帳をよこせってこと?」

みたいに血相変えて質問攻めしてきたから

「いや、会社の登記とってみたら知らないうちに私が取締役員になってるみたいだしいい加減源泉徴収すら何年催促しても無視されるからお訊ねしようかと思っただけですよ」
(裏をとってたから)

って言ったら


「え。信用ないってこと?私と社長を疑ってるの?
社長はみかちゃんの為にお金を作ったのに」

とか仰ってきて。。

怖くなっちゃって。笑

もうさ、何言っても感情や私情で返してくるから、結構冷静な経理だと思っていただけにびっくりして話にならないからそれ以上経理には話さなかったの。


そしたら別の角度から攻撃みたいなのが始まり

「みかちゃん、家族として社長やお兄さんのこと大切にしてる?」

とか仕事中にすっごく「家族は」とか聞いてくるようになったから去年は母の退院後のお世話のことでも頭いっぱいだったから

「すみません、落ちつくまで家族の話はしないでくれますか」

って言ったら、彼女的にはそれが傷ついたらしく
そっから私に仕事をあからさまにふらなくなったのね。

あまりにも公私混同、私情マックスで私につっかかってくるから先週くらいに

「すみません。いきなり仕事ふらなくなったり、電話出なくなったり、挨拶無視したり、分かりやすすぎて逆にお聞ききしたいのですが、何か言いたいことはありますか?お話ししませんか?」


って言ってみたの。そしたら、


「みかちゃんに家族のことに口出すなって言われて凄く傷ついた。
そこからみかちゃんと話してると動悸がするの。私が落ちつくまで会社に来ないで欲しい」

って言われて


「は⁉️笑」

みたいな。。え。。。
みたいな。

とりあえず

「わかりました。会社辞めます」


って秒で言って次の日に弁護士に預けてあった辞任届と辞表を提出したんですよね。



「私はなにも辞めろなんていってないからね。それに社長はみかちゃんを辞めさせないと思うよ。」

って言ってきて


「なの‼️笑」

みたいな。いや心の中でね。。


なんかさ、ドラマ化してないですか?ww

いちいちなんでそんなドラマティックにしたがるかね。

通帳聞いてそんなになるなら逆に怪しくなってくるのですがww



...とまぁ、そんな最中に今いるんですね〜にっこり


難しいよ〜団塊世代が主の家族経営って。。

何が1番悲しかったかって
父親が経理の味方のような真似をしたこと。

話を聞いたのか私に

「お前は今頭が冷静じゃないから頭冷やせ」

と言ってきたんだよね。残念だった。。


でもまぁ、「こんなものだよな」
っていう諦め方を小さい時から彼(父)といることで身についているから闘う気もないし、

実際こういう四面楚歌はね、

勝てないんですよ笑

あぁいう感情マックスのあの年代の女性に勝つのは
むり!

私無理なものは無理で諦め早いからww

闘っても時間無駄になるだけだから負け戦はしない方がいいね。
なんせ多分恋仲だからなあの2人は、、、。

まぁでも、悲しかったって話し。。
経理じゃないよ、父にね。


暗い話ししてごめんなさい泣き笑い


まぁ、なんとか自分の解釈を変えて成長して
柔和になって

乗り越えたいと思う、なんとか!

読んでくれた人、愛してます🫰🏼💓
ありがとう♡