初めての授業で、教授は自己紹介をし、

「今日は知らない人と友達になりなさい」

という課題を出した。☺️

 

 

 

私は席を立ち、周りも見回した。

すると突然誰かが私の肩を叩いた。

 

 

 

振り向いてみると、

なんとそれはお婆さんだった。

彼女の笑顔は光って見えた。✨

 

 

 

「やあハンサムボーイ。私はローズよ。

87歳なの。ハグしても良い?」

 

 

 

私は笑い、とても喜んで「もちろん!」と答えた。

彼女は自分をぎゅっと抱きしめてくれた。🥰

.

.

.

「お婆さん、なんでまだそんな若くてキレイなのに大学で勉強してるんだい。」

.

 .

.

 

「もちろんここでお金持ちの男を見つけて、

結婚して、子供をたくさん産んで・・・」

.

 .

.

 

「ははは。いや、本当は?」私は彼女がどうしてこの歳で

大学生になろうと思ったのかが気になっていた。

.

 .

.

 

「いつか大学生になりたいと思ってたの!

それで、やっと夢が叶ったわ!」と答えてくれた。

.

 .

.

 

授業が終わった後、私達は一緒に食堂に行き、チョコレートシェーキを食べた。

.

 .

.

 

私達は一瞬にして友達になった。

それからしばらく、私達は毎日授業を一緒に受け、食堂に行き、ノンストップで話し続

けた。

.

.

 

ローズという「タイムマシン」が彼女の経験や叡智を私に聞かせてくれる度に、

私は彼女に魅了されたのであった。

.

 .

.

 

知らず知らずのうちに、ローズは大学の注目の的になっていた。

.

 .

 .

 

大学の学期が終わった後、彼女は大学のパーティーでスピーチを任された。

.

 .

.

 

私はその時の彼女の言葉を一生忘れない。

.

 .

.

 

彼女は司会者に紹介された後、前に上がった。

.

 .

.

 

彼女が話そうとしたその時、彼女はスピーチのカードを落としてしまった。

.

 .

.

 

彼女は恥ずかしがっている様子だった。

.

 .

.

 

それから彼女はマイクのほうに行き、

.

 .

.

 

「バタバタしててごめんなさいね。

キリスト教で禁酒してるから、ビールは飲まないと決めてたんです。

それにしても久しぶりのウイスキーは美味しいですね!

さっきのカードの順番もわからなくなったので、

とりあえず私が知っていることを喋りますね。」

.

 .

.

 

とアドリブで言った。会場は笑いに包まれた。

.

 .

.

 

「私達は年老いたから遊ぶのをやめるのではなく、

遊ぶのをやめるから年老いてしまうのです。

.

 .

.

 

若さを保ち、幸せになり、成功するための秘訣は4つしかありません。

.

 .

.

 

毎日よく笑い、面白いことを見つけるのです。

.

 .

.

 

夢を持ちなさい。夢がないと、あなたは死んでしまいます。

.

 .

.

 

世の中は死んでいる人達ばかり!

しかも本人達はそれに気づいていない。

.

 .

 .

 

年老いていくことと、

成長することは全くの別物です。

.

 .

.

 

もしあなたが19歳で、

1年中寝てばかりいて生産的なことをしなければ、20歳になります。

.

 .

.

 

もし私が87歳で、1年中寝たきりでいたら、88歳になります。

.

 .

.

 

誰だって年老いていくことはできます。

特別な能力や才能は要りません。

.

 .

.

 

大事なのは、いつも「成長する」機会を見つけることです。

後悔をしないこと。

.

 .

.

 

年長者は、「やったこと」への後悔はありません。

.

 .

.

 

でも、「やらなかったこと」への後悔はたくさんあります。

死を恐れるのは、いつも後悔ばかりしている人です。」

.

 .

.

 

彼女は、勇敢に「ザ・ローズ」という歌を歌った。

.

 .

.

 

【夜がとても孤独で

 道がとても長くて

 あなたがもし

 くじけそうになっても

 思い出して

 冬の厳しい雪の下に

 横たわっている種のことを

 太陽の光によって

 春には美しい薔薇を

 咲かせるから】

.

 .

 .

 

そして彼女のスピーチは終わった。

.

 . 

.

彼女は歌詞を聞き、

毎日においてそれを実現しなさいと言った。

.

 .

.

 

年が終わり、ローズは遂にずっと夢に見ていた卒業証書を手に入れた。

.

 .

 .

 

卒業した一週間後、ローズは永遠の眠りについた。

.

 .

.

 

彼女の葬式には、2000人もの大学生が参列した。

.

 .

 .

 

彼女は、「夢を実現するには遅すぎるなんてことはない」

という大切なメッセージを彼らに伝えてくれたのだ。✨