2022年の日本全体の孤独死した人の数は約6700人!


その66%が病死で、
20代〜80代の内訳で最も孤独死の比率が高い年代は60代。


平均寿命の20年も若い上に、
男性は女性の5倍も多く孤独死していると言う、
衝撃の事実!😅💦



 

それを解決する為にも、こども食堂ならぬ、
「シニア食堂」と言う、
高齢者支援目的の食事サービスが、
市民レベルでスタートしているのをご存知ですか?😃

.

.

.

東京都も、2023年からは「シニア食堂」支援に乗り出した
と言う現状に、老後の資金不足や

経済的不安を抱えた高齢者がいかに多いのかが伺えます。💦

.

.

.

都内の「シニア食堂」では柔らかく調理した食事を

週1回400円程度で、誰でも利用できる状態で

ボランティア団体が食事を提供する形で支援中。❤️

.

.

.

実は、私もこのシニア食堂と似たような食事支援をしています。

私の場合は死別して実家近くに出戻って来た18年前から

近所に住む聴覚障害者の叔父や叔母達と両親の6人へ

食事のお裾分けを始めたのがきっかけです。😃

.

.

.

叔父や父が亡くなった今では、代わりに、

近所の幼馴染の80代の女性にも食事を運んでいます。🍙

.

.

.

足が不自由な1人暮らしの寺尾さんは

おでん、チャーハン、カレー、お鍋

何でも「美味しかった!」と喜んで食べてくれます!🥰

.

.

.

寺尾さんは私の幼馴染のお母さん。

幼馴染の1人息子の男の子は中学生になるまで

毎日のように私と弟と3人で一緒に遊ぶ年上の仲間!😃

.

.

.

でも、ある日、高校生の時に学校から無言で帰宅しました。

体育の授業中に心臓発作を起こし、

同級生に注意されても立ち上がることもできず

そのまま学校で亡くなってしまいました。😭💦

.

.

.

その後、息子さんの後を追うようにご主人も亡くされ

寺尾さんは天涯孤独に!😭💦

.

.

.

それ以来、救いを神様に求めるかの様に

宗教に没頭して毎日お経を唱える生活が何十年も続いていました。😭

.

.

.

死別から約40年経って、やっとお顔から険しさが消えました。

毎月、焼きそばUFOの器に入るだけの食事を持参すると

すっごく嬉しそうな優しい笑顔が見えるようになりました。☘️

.

.

.

神様から見放されたと思い込んでいた

彼女にやっと本来の穏やかさが戻って来たのを見て

私も何とかその笑顔の後押しがしたいと思っていたので

食事支援、シニア食堂の真似っ子ができて嬉しいです。🥰

.

.

.

高齢者の笑顔って、まるで小さい子供の無垢な笑顔で

打算も何も後ろに抱えていない本心から出る笑顔。

それを見るだけで私は凄く癒されます。❤️

.

.

.

私は今まで、国内外を問わず色々なボランティア活動に参加して来ましたが、

ボランティアはまず、自分が経済的、精神的に

満たされていないと続かないんです。😅💦

.

.

.

自分の子供達が飢えている状態では

到底、人にまで子供達の食事を回そうとは思えない。💦

.

.

.

私は今の天命ビジネスで経済的、精神的にも満たされているからこそ

他人にも優しさを示すことが叶う。

そんな環境や愛と貢献の在り方を身を持って

示してくれる私のバディーや仲間に心から感謝します。❤️

.

.

.

信頼し合える本当の仲間とも出会え

三方よしで感謝される

今の時代の働き方が気になるかたはこちらから↓

.

https://i992f.hp.peraichi.com/?_gl=1*8pui0b*_gcl_au*MjA0MDU4MTA0MS4xNzEwODEwMTgx&_ga=2.219765657.1279161320.1710810181-1311159547.1710810181