ママの働き方。 | 富岡えりかの『現実★クリエイション』

富岡えりかの『現実★クリエイション』

33歳バツイチ、小学生二児ママ、元社長ERIKAのブログです(*´꒳`*)今は整骨院で患者さんにマンツーマンでヨガを教えています!

さっき、お友達とメッセージをやり取りしてる中でふと考えた、
『ママの働き方について。』

私、どうしてそんなに時間あるんですか?とか、
毎日どうやってやってるんですか?
とか。よく聞かれます。

ちなみにうちは、小学一年生の息子と、幼稚園年中の娘がいます。

そう!我が家は保育園ではなく幼稚園。
私は幼稚園ママなんですよ^_^;

なので、基本の保育時間は朝9時から14時。
厄介なのは午前保育という存在で、その日は保育時間が9時から11時半で終了。
いっそ休みにしてくれと言いたくなりますね。笑

ただ、うちの幼稚園は時間外預かりの制度が充実しているので、
一回500円で14時までの保育時間が17時まで延長できます。

あとは、月謝プラス9000円払うと、春夏冬休みも関係なく、朝7時半から夕方18時までと、保育園のような時間帯で預かってもらえる制度もあり。
このあたりでかなり助けられています。
ただ、夏休み以外は、うちはこの制度を利用してません。

なので、基本は9時から17時が私の一日の行動時間帯。

その時間内は、とにかく外に出て、
ミーティングや打ち合わせに時間を使います。

そして、17時にはお迎えに行き、
夕飯の買い物をし、帰宅。

家に着いたら、まず、つけまつげとコンタクトを外します。
ちなみに私はカラコンしてますが、
これが全くというほど度があっていないので、基本的に色々見えてません。

…とりあえず、人生におけるコンタクトの使用価値について見直したい。

で、パジャマに着替えて夕飯を作ります。
平日は一切外食はしません。
お弁当とかも買わないし、一応、ちゃんと毎日作ってます。

夕飯作りながら、パソコンをいじったり、ブログ書いたり、ちょいちょい作業をします。

で、ごはんを食べ、洗濯物を片付け、
お風呂を洗って、お風呂入って、

寝る。

早いと10時半に寝ます。
週末は遅いです。

そんな感じです。


ま、そんな働き方なんで、
ママが都合よく働きたいだけでしょー?
とか思われる事もしばしば。

いや、ぶっちゃけ、そうですよ!
だって、ママが都合よく働けるスタイルが世の中で確立されていかなかったら、
この国の少子化は止まらないですよ。

要は、どんなスタイルであろうと、
世の中に対して結果が出せるかどうか。

やり方なんて、方法論なんて、どうだっていいんです。
所詮は全て、実態のない一般論でしかないんだから。

子育てしながら、一番効率良く、経済効果を生み出せる方法とは何なのか?
そんな事を模索している私です。

あとはそこに、自分のやりたいことをどうリンクさせていけるかなんですけどね。
パズルですね。
まあ、現状はバルスですけどね。ははは。


結局、みんな、なんだって出来ますよ。
今ある生活の効率化を図って、
やりたい事をやれるようにとにかく動いてみる。

{047AAFD7-B03A-4F6E-B8DD-19FFD308118B:01}


ママが六時間働いて世の中に旋風を巻き起こす。

確立できたら面白いと思いませんか?