子育て支援者会議 | 富岡えりかの『現実★クリエイション』

富岡えりかの『現実★クリエイション』

33歳バツイチ、小学生二児ママ、元社長ERIKAのブログです(*´꒳`*)今は整骨院で患者さんにマンツーマンでヨガを教えています!


こんばんは!
昨日、今日と地域のケアプラザにて行われた子育て支援者会議に参加してきました。

いつもこれ系の会議はゆるーい感じなので、正直あまり期待せずに参加したんですが(関係者の方々すんません)

今回は行政関係者から始まり、
児童相談所の職員の方、保育園の園長さん、小中学校校長などなど、
普段なかなかお会いする機会のない方々も参加されていて、
しかも内容もグループワークがメインだった事もあり、なんだかとても充実した会議でした。

私は鶴見区内の支援者の中ではかなり浮いた存在で、
とにかく『元気なママ』というレッテルを貼られる事が多いのですが。

でも、別に私は最初からこんな元気だったわけではないし、息子が幼稚園に入るまで、ママ友なんか誰もいなかったし。
今さらなかなか信じてもらえないですが、
ひきこもりでしたから。ガチで。

でも、ポーンとスイッチが入った瞬間から、
まぁ、元々の性格ももちろんあるんだけど、今まで突っ走ってきたわけで。

で、一体何が言いたいのかというと、
なんか支援とかなると、
元気がないママ達をいかに元気にするか…とか、そういう事には沢山スポットが当たるのに、
元気なママ達をいかにもっと元気にするか?には全然スポットが当たらないんだなぁ。

元気がないママ達を引っ張り上げていくには、元気なママ達にもっと活躍してもらう必要があると思うんだけど。
活躍しているママ達を増やして、
もっと情報発信をしていく必要があると思うんだけど。

で、こういう事言うと、
いやいや、富岡さんは元気だからねー。ちょっとまぶしすぎちゃうのよ、元気がない人にはねー。
って。なるのよね。

でも、じゃあ今までそういう、元気がないママ達にーって支援続けてきて、
鶴見区の子育て支援、伸びてきましたか?良くなってますか?
と。私は聞きたい。

今までとは違う視点で、
支援というものを考えていく必要性があるのではないかしら。
そしてそれをやれるのは、きっと私でありブリランテマードレなんでしょうね。

と、そんな事を思いました。



そんな今夜は

photo:01



みなとみらいへ花火を見に行ってきたよ。
今週末は遊び倒すぞ(o^^o)
では、おやすみなさい☆



iPhoneからの投稿