まめっこ広場!! | 富岡えりかの『現実★クリエイション』

富岡えりかの『現実★クリエイション』

33歳バツイチ、小学生二児ママ、元社長ERIKAのブログです(*´꒳`*)今は整骨院で患者さんにマンツーマンでヨガを教えています!

こんばんは(人´∀`)





今日は橘学園敷地内にある、


『まめっこ広場』


にお邪魔してきました!!



つどいの広場事業をやられている中でも、


一時保育に力を入れていらっしゃる場所です。



押山さんという方にお話を伺ったのですが、


実はこの方、

まだ市の事業も援助も何も無い頃に、


たった一人で、しかもご自宅で、


一時保育を始められたとか!!(゜д゜;)



『専業主婦のための一時預かりなんて必要ない!!』


『子育てなんて、外で働くより楽なはず!!

なぜ子供を預ける必要があるの?』




そんな風潮の中で、



お母さんがイライラせず、


元気で居る事の大切さや、



昔のように団地や近所づきあいの中で、


子育てが出来ていた時代とはちがうという事。



たった一人で、子供と一日中向き合って、


息抜きする時間もなく、


ただただ、


ひたすら子育ても家事もこなしていく事の大変さや孤独感を、



なんとか解消できないだろうか。





そんな想いを抱えて、一生懸命活動をされてきた方です。



風当たりがまだまだ強かった時代に戦ってこられた、


先駆者がいるからこそ、


私達が新たなステージを創って行くことができる。



本当にありがたい事です。



押山さん、素晴らしいお話をありがとうございました。





まだまだ『子育て支援』自体が新しい事業で、


ニーズに答えられていない事もたくさんあります。



独身の友達に話を聞けば、


『子供を産む事自体が負担に感じる。』


『自由な時間が無くなる。』


出てくるのは、子育てに対する不安ばかり。




でも本当は、


子育てって、そんなに悪くないのにね。




ママにはママにしか、

楽しめない世界が広がっている。


私はそんな事を、子育て支援を通して提案していきたいです。




『自分の為や、家族の為、


そんなんじゃダメだ。


もっともっと、重くて大きな荷物を背負って立たなければ、


頑張りきれなくなってしまうよ。』



この言葉は、私が大切な人からもらった、


宝物のような言葉。


私が目指すステージは、まさにこの言葉の下にある。



この言葉を思い出すたびに、


ほんのちょっとだけ、強くなれる気がします。




さあ、まだまだ、頑張ろう。









今日ずんこちゃんにバカにされた本w


知ってますか?


『引き寄せの法則』




バカにされても、私は信じるよーーーー!!(´・ω・`)






また更新します。


Android携帯からの投稿