Kくんは、仕事忙しすぎて、

 

あんまり構ってもらえてなかったけど、

 

特にメンタルが落ちることもなく。

 

 

なのに、今日、ちょっとしたことを聞いたところから、

 

色々と問答がはじまった。

 

 

お互いの考え方、価値観の違いが如実に出てる。

 

 

Kくんは、MBTIで巨匠タイプ。

 

巨匠タイプって、内向性が高いし、

 

他人の目を気にして何かするよりも、

 

そういうことは切り捨てていて、

 

私から見ると、自己満足度を極めてる。

 

 

Kくんに限らず巨匠タイプってそういう人が多い。

 

 

だからこそ、自分がやることは、

 

相手に見返りを求めたりしないし、

 

自己完結してるから、

 

他人に多くを求めることもほぼない。

 

 

そこが私にとっては、相手からのコントロールを一切感じることなく

 

居心地良く、

 

一緒にいて気楽で自分らしくいられるところだと思う。

 

 

一方、私は、いつも相手と自分との調和が大事。

 

自己満足だけではなく、Kくんと2人の時間が楽しくなるために

 

と思ってやっている。

 

 

そのあたりの微妙な違いが、

 

私の不満になる。

 

 

たとえばの話ですが、

 

プレゼントするとするじゃない?

 

プレゼントって、相手に喜んで欲しいなと思ってするよね。

 

でも、相手がそのプレゼントを喜んでいるように思えなかったら、

 

あれ?嬉しくなかったかな、って気になるよね。

 

 

見返りを求めてるわけではなく、

純粋な気持ちであっても、

 

相手の喜ぶ姿を見たい。

 

相手の喜ぶ姿が自分の喜びでもある。

 

 

Kくんは、喜んでるのか、感謝してるのかも

 

なんかよく分からない。

 

聞くと、どうやら感謝はしてるらしい。

 

 

でも感情として伝わってこないから、

 

いつも、あれ?って

 

そこが私の不満につながっている感じ。

 

不満どころか、

 

私に価値感じてもらえてないのかな?って

 

不安になる。

 

私の無価値観の問題かな。。。

 

 

Kくんコミュニケーションが不器用すぎるの!

 

 

私はかなりKくんのことを理解してる。

 

 

でもKくんは、人を理解しようということに無関心。

 

 

どうせ、人なんて理解できるもんじゃないって切り捨ててる。

 

 

 

 

人なんて、理解できないかもしれないけど、

 

理解しようと努力する姿勢を持ち続けることと

 

最初からあきらめてることとは大きく違う。

 

 

 

私は熱いタイプ。

 

Kくんは冷静なタイプ。

 

 

ほんとタイプの違いだわ💦

 

 

まぁ、その違いを受け入れて、

 

Kくんが、私に価値を感じてないわけじゃないんだよって

 

自分に言い聞かせて、

 

受け入れていくか、別れるか、

 

結局自分がどうしたいかなんだと思う。

 

 

もう、私のこと好き?とかそういう次元じゃない。

 

 

ヤマアラシのジレンマってやつ。

 

 

 

あーー、マジで、Kくんて、

 

ただ楽しむ相手じゃなくて、

 

私を成長させるために出会った人だと思うわーーー

 

 

 

 

だから、強烈な吸引力で惹かれるけど、

 

めちゃめちゃしんどい。

 

 

だから、飲み会に参加して、発散するのだーーー!!!