人というのは、

 

子供の頃に学習した親の愛情を確認するパターンを

 

大人になっても続けているものなのよね。

 

 

私は、普段は人にネガティブな感情は出さなくて、

 

別に無理してるわけでもなく、基本ご機嫌な人間なんだけど、

 

本当に心許せる相手だけには、

 

自分の感情を出して、

 

わがまま言って、受け入れてもらうことで

 

愛情を確認しているところがある。

 

 

無意識にそういう受け入れキャパの大きい男性を

 

選んでいるふしがある。

 

 

どんなパターンを学習しているかは、

 

人によってそれぞれで、

 

私みたいに、感情をぶつけて

 

これでも受け入れてくれるの?って試す人もいれば、

 

 

とにかく我慢して、

 

自分が我慢の限界に達したら

 

そっと離れる人もいるし、

 

 

相手にプレゼントとか金銭などの要求をして

 

払ってもらえたら愛情があると確認するタイプとか、、、

 

 

まぁさまざまであります。

 

 

これまで、Kくんに幾度となく、

 

マイナス感情をぶつけては、

 

あとで反省するということを繰り返してた。

 

ほぼモラハラだ。笑

 

 

心配になって、

 

こんなふうに感情をぶつけていやだよね?

 

って確認したら、

 

うん、まぁ、でも女性はそんなものかなって思うから。

 

と受け入れキャパの広いKくん。

 

 

でもこのパターンを繰り返しすぎて、

 

自分でも嫌になってた。

 

 

いつも受け入れてくれているのに、

 

時々ぶつけて確認したくなるクセ。

 

 

 

で、一回お別れをしてから、

 

自分の機嫌をそうしてKくんに取ってもらおうとすることを

 

今のところやめられている。

 

 

今月に入って、

 

Kくんに会いたいって言って、

 

1週目は、Kくんの風邪で会えず、

 

また会いたいって言って、

 

2週目は、Kくんの予想外の仕事で会えず、

 

ここまで来たら、

 

 

そっちから次会う予定

 

言ってきてくれないかなーと思ってたのに(勝手な期待)

 

言ってきてくれないので、

 

もう会いたくないってことかな、

 

とこじらせモードに突入しかけたが、

 

 

Kくんは、私みたいにせっかちじゃないし、

 

自分から会いたいとなかなか言うタイプじゃなく、

 

おそらく求めに応じたいタイプで、

 

会いたいと言わないことが愛情がないことではないと、

 

思い直して、

 

素直に

 

いつ会えるの?

 

と聞いたら

 

ふつーに、今週金曜日かな、

 

という返事が返ってきて、

 

ふつーに会うダンドリになりましたとさ。

 

 

ま、私はいちいち感情の交流をしたいタイプだけど、

 

MBTIを見ても、Kくんは思考タイプだし、

 

そう思ったら、

 

LINEのやり取りでいちいち感情表現しないのも納得なのです。

 

 

私もそこは彼に何度も求めても無理だったし、

 

それが彼の自然体なのだと理解できたから、

 

自分の思い通りにしてくれない=愛がない

 

という理屈こそ自分の価値観の押し付けだと思い、

 

 

感情がぐらついても、

 

愛がないわけじゃない、

 

自分の機嫌は自分で取ろう、

 

と、言い聞かせ、

 

最近いい感じです。笑

 

 

女ってこういうタイプ多いよねーーー笑笑

 

 

もれなく私もそれだけど、

 

なんか成長してる気がするーーーー

 

そんな自分LOVE