こんにちは♪

 

昨年人間ドックで、

 

子宮頸がん検査で要精密検査となり

 

最新施設がよかろう!と、

 

幸いかなり近くにがん研究の総合病院があり、

 

そこで、精密検査していただきました。

 

この時はお気楽に書いてるわ。笑笑

 

 

コルポスコピー検査というのを受けて、

 

前回は、LSIL(軽度異形成)という結果。

 

 

その後定期的に検査受けて経過を見てね、

 

と言われました。

 

 

 

↑この時に野球マンが連れてきた

 

エリート産婦人科医が発表してる動画見たおかげで、

 

子宮頸がんについてよく理解できたの。

 

ここで動画をご案内したいくらいですが、

 

出会った機会が機会だけに、

 

ここのチャンネル内にある動画です。とだけ言っておく。

 

とても勉強になるので、おすすめです。

 

 

それで、その時の産婦人科医が言ってたけど、

 

がん研は、がん患者にしか興味がないんだよね。って。

 

なるほどね。

 

だから、私も、他で検査しろと言われたのね。

 

 

と、ここまで前置き。笑

 

 

本日、がん研から紹介された最寄りのレディースクリニックで

 

また組織検査して、結果を聞いてきました。

 

結果は、ASC-US。

 

 

ひとつレベルダウン!!

 

ちょっとよくなった?みたいです。

 

全然消滅する可能性もあるらしい。

 

 

でもHPV検査をしておきましょうということで、

 

今回検査をしたので、2週間後に結果を聞きに行きます。

 

 

そのウィルスの型によっては、

 

またコルポスコピー検査することになったり、

 

今後の処置が変わるそうです。。。。きょわい滝汗

 

 

異形成の軽度やら重度やらを

 

何年も行ったり来たりしてる方も多いみたいですね。

 

 

おそらくハイリスク型のHPV感染だったら、

 

レーザーなり、円錐手術なりとなるのでしょう。

 

 

 

それでね、先生が

 

大学での研究で、

 

ヨクイニンという漢方が子宮頸がんのHPVウィルスに効果がある

 

という研究があるらしく、

 

まぁ母数が少ないのでデータの信用性は、

 

そこまで高くないとのことでしたが、

 

それでもよければ、飲んでみますか?と。

 

 

なんでもやってみるー!のあたいですので、

 

飲んでみるとお返事し、

 

色々調べてみました。

 

 

ヨクイニンてイボに効果があるらしいのだけど、

 

なんと、そのイボを作るウィルスがHPVなのだそうです。

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

科学的根拠は少々乏しいので

 

どこまで効果があるかはわかりませんが、と

 

私の担当医師はおっしゃっていましたが、

 

このページを読むとなかなか期待が持てそう♪

 

 

ということで、

 

今日からヨクイニン生活です。

 

 

肌質改善にも効果が期待できると

 

最近の美意識高い系にも人気があるそうなので、

 

一石二鳥できたらしめたもの。笑