イメージ 1


今日の午前中は、

サッカーだったわ!!

最近、

センターバックばっかり

やっているわ!

今日は、

久しぶりに、

スイー
パーをやったわ!

あたしは、

草サッカーでは、

ディフェンスラインは、

スイー
パーシステムの方が

効果的だと思っているわ!!
 
草サッカーだと、
 
運動不足の人もいて、

裏にパスを出されたら、

走れない事もあったり、

相手チームも、

ゴール前でパスミスをしてくれるので、
 
ディフェンスラインの後ろに
 
スイーパーがいる方が

ボールを奪うのに

楽なのよね!
 
もし、
 
サイドバックの裏を狙われたら、
 
スイーパーが、
 
カバーに行けば良いし、
 
オフサイドをかけたかったら、
 
スイーパーが上がればオフサイドを取れるしね!
 
それに、

インターセプトもしやすくて、

一気に、

そこから、

カウンターも仕掛けられて、
 
ゴール前にまで顔も出せちゃうのよね!
 
ゴールやアシストや
 
攻撃の起点にもなれる可能性が
 
あるのよね!?
 
なので、
 
スイーパーって、
 
結構自由で楽しいわよ!
 
あっ!?
 
「スイーパー」って言うよりもよ「リベロ」かしら!?(笑)
 
『リベロのラブちゃん!』
 
そんなわけで、
 
草サッカーで、
 
ディフェンスをする人は、

久しぶりに

スイーパーシステムを採用してみては?

あっ!?

「スイーパー」って…

年齢がバレちゃう!?
 
若い人は、
 
このディフェンスのやり方知らないかしらね…。