【好きな感覚を大事にしよう】

どんな感覚が好きですか❓

どんな感覚だと落ち着く❓

学校に何があると
安心する❓

そんな質問があり

息子の心地よい
安心する
を探してみたら

風(いつも扇風機をつけている)

だった!

自然の中で
風の入る建物の中で
動物がいて
受け止めてもらえて

そういう場所なら
きっと行けるんだよねー。

なんて会話。

息子の猛烈なリクエストで
帰りに
盛岡の高松の池の
ボートに乗ったよ💕

めちゃくちゃ楽しかった❣️
って大満足の表情してました🥰

こうやって
私とお出かけしてくれるのも
あと何年かなぁ。

さて
【あなたはどんな
感覚が好きですか❓】

私は
相手の呼吸する感覚を
肌で感じるのが好き💕

気づいたら
これまでの呼吸理学療法でも
ずっと呼吸に寄り添って
胸の広がり
肌の質感
表情
あらゆる感覚を総動員して
その人のこれまでを想像し
今を感じて
未来を描いてきた
(データやエビデンスと同じくらい
感覚を大事にしてきた!)

臨床から離れた今も
クライアントさんの
お身体を触らせてもらいながら
実は毎回
それをしていて

気づいたら
自分にも
息子にも
呼吸を入り口に
身体に寄り添っている。

その先には
絶大な安心感があって

自分と相手との
信頼感に繋がっているんだよね。

感覚ってそういうこと
なのかな〜🌸

うわ〜💖
うわ〜💖
大切なことに気づいた
桜とボートでした🌸

ゆるむって大事だね。
大切なことに気づかせてもらえる🥰