新年度ですね
新しい人間関係のストレスが
増えてくる時期でもありますね

だからこそ
人間関係のおかたづけワークショップ
開催しますよ〜💖

 

image
人間関係のおかたづけとは
自分も相手も生きやすくなる
ワークショップです♡

 


そろそろ本当の自分を感じてみませんか?

人間関係のおかたずけワークショップ

 

 

 

 

 

  こんな悩みありませんか❓

□新年度、新しい環境で頭も体もガッチガチ
□毎日あるれるタスクに追われ、私ってなんなんだろう。ふと疑問が湧いてきた

□家族のことを優先していて自分のことは疎かな状況にモヤモヤ

□子供ができてから、仕事とのバランスがとりにくくて辛い

□生きる上でのロールモデルがいなくて、誰に相談したら良いか分からない

□私一人で頑張っているのに、周りは協力してくれない

□疲れて、とにかく1人になってぼーっとしたい

□余裕のない現状を何とかしたいけれど、それを考える余裕すらない。

□ご飯を作る気力が出ない

□笑えない

□満たされているはずなのに、、、何だか最近違和感が出てきた・・・。

□将来に漠然とした不安がある

 

 

 

これらは全部

少し前の私です。

 

 

 

  ただ感じる時間
取っていますか❓

 

日々、タスクに追われ

バタバタ生活していませんか❓

 

あれして、

これして、

 

頭の中はやることでいっぱい

 

ふと気づくと

自分のことは何一つできていなかったり
 

疎かになりがちではありませんか?

 

鏡を見た時に

げっそりしていたり

 

髪がパサついていたり・・・。

 

自分を大切にできていない時って

なんだかモヤモヤしませんか?

 

そんな時、

ただ感じる時間を取ると

【今、ここ】を実感できます。

 

それが

炎を見ること

暖かいと感じること

温かい飲み物を飲んでホッとすること

 

五感を使って

体で感じることです♡

 

 

 

 

  今ここを感じると
どうなる❓

 

五感で感じるとどうなると思いますか❓

 

今、ここに集中できます。

 

大切にしたい

自分の本当の気持ちに気づくかも知れません。

 

本当の気持ちに気づくお手伝いができるのが
【人間関係のおかたづけワークです】
 

 

今回はリアル開催(岩手)と、
ズーム開催を予定しています。


温かい飲み物を手に
ほっとしたり
リラックスしながら☕️

自分の大切にしたい人間関係について
深掘りしていきます♡



 

 

 

 

 

 

  私たちの悩みは
人間関係が9割❗️

 

 

堀内恭隆さんの
人間関係のおかたづけ

 



人間関係のおかたづけ

 

ワークをしてみて

気づきました

 

今までどれだけ

周りの正解に自分をはめ込んで

窮屈な箱の中にぎゅうぎゅう詰めにして


相手の評価や反応を気にしすぎて

自分自身を

ごまかして生きてきたかを・・・

 

 

  答えは自分の中にあった

 

ワークをしてみて気づいたことがあります

 

私は人の役に立たなくては

 

後輩をしっかり育てなければ

 

ミスなく仕事をしなければ

 

母親として
子供をちゃんと育てなければ

 

色々な思い込みで

自分のことを

窮屈な箱に入れていました。

このワークをしてみて
そういう窮屈な箱に
自分自身をぎゅうぎゅう詰めに
していたことに気づいたのです。

答えは

自分の中にあったのです。

 

 

息子が人に迷惑をかけてしまうのは

私がしっかり伝えられていなかったから

 

母親としてのべき、ネバに縛られて

息子といるのが苦痛にもなっていました。

 

実は

 

このワークショップをして

一旦息子をどうでもいい箱に入れて

 

ちゃんとした母親の自分を
一旦手放してみました

 

 

  ワークショップをしてみてからの変化

 

ちゃんとしなければと思っていたうちは

全く気持ちに余裕がなかったのですが、

 

ちゃんとするを手放して

 

大切なことや人を大切にする

大切な人の中には自分も含まれる

だから人に甘えてもいいんだよ

 

そういうふうに

思い込みの箱を入れ替えて
自分を許す許可をしてみたら

 

私自身がゆるむことができて

素直にお願いや
ありがとうが言えるようになりました。

 

そして罪悪感から怒りへ着火していたことにも気づき

それも徐々に手放すことができるようになってきました。

 

夫が優しくなり

周りの人が手を貸してくれるようになりました。

 

 

人間関係のおかたずけは

人を切り捨てるのではなく

 

大切な価値観に気づき

大切なことを大切にするためのワークです。

答えは自分の中にあります♡

 

 

 

  人間関係のおかたずけは
アドラー心理学につながっていました❣️

 

息子をちゃんと育てなければ、

と思っていた根底には

息子の問題を自分の問題だと思っていたことに

気づくことができました。

 

 

 

課題の分離とは

自分の課題と他者の課題を分けることだそうです。

 

アドラー曰く

あらゆる対人関係のトラブルは

他者の課題に土足で踏み込むこと

(または自分の課題に土足で踏み込まれること)
によって引き起こされる

とのことです。

 

私は息子の課題に土足で踏み込んでいたし、

 

 

課題の分離ができてないことが原因でした。

 

息子が学校に行けなくなった時

求めていないのに

アドバイスしようとしてきた人に対して

苦しくなることもありました。

 

それは

自分の課題に他者を踏み込ませてしまっていたからだと
気づくことができました。

 

人間関係のおかたずけワークは

アドラー心理学に基づいていたのです♡

 

 

 

 

  相手を変えなくていい
相手との関係を断たなくていい

 

この

人間関係のおかたずけのメリットは

相手を変えようとしたり

相手との関係を断たなくていいことです。

 

思い込みに気づき

大切な価値観に気づけるワークです。

 

 

 

  人間関係のおかたづけワークは
医療従事者にもピッタリ♡


人間関係のおかたづけワーク

開催してみて気づいたことがあります♡

それは
受けられる方の半数は医療従事者でした❗️


医療職を養成する学校の先生が受けられることも
数回ありました。

この確率はすごくないですか❓

それほど医療現場で働く方は
自分を窮屈な箱の中に
ぎゅうぎゅう詰めにしたり

大丈夫なふりをして
頑丈な鎧を着て
心が悲鳴をあげていることにすら気づいていない人が
多いのかもしれません

実際にかつての私がそうであったように・・・

そして、医療専門職を志す学生の
実習に出てから体調を崩したり

就職してから心を病んでしまったり・・・

 

そういうこともあります。

私が理学療法士の養成校の学生時代
同級生も実習を続けられなくなり退学した子がいました。

 

勤務していた病院でも
実習生が続けられなくなり
教務担任の先生が病院に訪問するケースがありました。

これは
その子が弱いわけではなく
指導者のせいでもないんですよね。

人間関係のおかたづけワークで
人間関係の仕組みを知り
自分を理解できてくると
ありたい未来を描いたり
自分で選択できるようになります😊

それが学習意欲の向上や

内発的動機につながります。
 

 

 

  このワークショップに参加すると
こうなります
(参加者の声)

 

・自分が何を大切にしているか分かり、そういう人との関係性を大切にしたいと思えました

・あれこれ学んでいましたが、軸が定まりました。

・自分の気持ちに丁寧に向き合うことができました

・思い込み、べきねばに気づき手放すことができました

・心がとってもスッキリ軽くなりました

・軽やかに行動できるようになりました

・周りとの人間関係のストレスが大きく減りました

・本当に大切にしたいことい時間とエネルギーを注げるようになりました

・些細なことが気にならなくなりました

・自分のエネルギーをイヤな人に取られなくなりました

・箱を設定して、自分の立ち位置を決めることで気持ちよく対応できるようになりました

・こうあってほしいという自分の理想を周りに押し付けていたことに気づきました

・罪悪感が減りました

・冷静なコミュニケーションが取れるようになりました

・自分の人生の流れの「詰まり」が取れて、心地よい人生に変わっていました

・自分を低く見積もっていたことに気づきました

・お金との関係も見直せました

 

 

 

 

 

 

人間関係のおかたづけワークショップ

 

 

  A日程 4月16日 (岩手現地開催)
B日程 4月22日 (zoom開催)

 

 

A日程詳細

4月16日
10:00-12:00 人間関係のおかたづけワークショップ
12:00-13:00 発酵ランチ

場所:岩手県岩手町某所(みーちゃんち)
申し込まれた方に詳細をお伝えいたします。

 

 

 

募集人数
2名(残席1)

 

 

参加費
書籍込み・・・・・・・・・・5,000円
書籍なし (ランチつき)・・・4,000円
(事前銀行振込・PayPayでのご案内)


 

 

 

 

岩手現地開催の参加特典①
薪ストーブで焼きマシュマロしましょ♡

 

こちら、暖かくなってきたので、できないかも・・・
 

 

岩手現地開催の参加特典②
発酵食ランチ

 

 

 

 

 

 

 

B日程詳細
4月22日(月)10:00-12:00
人間関係のおかたづけワークショップ

場所:zoom開催
(申し込まれた方に詳細をご案内します)

募集人数 
2名(残席1)

参加費
書籍なし・・・3000円

 

お好きなお飲み物でほっこりしながらご参加ください♡

 

 

 

 

 

お申し込みは
公式ラインから

 

 

 

公式ラインにご登録して

 

おかたづけ

 

とメッセージください

24時間以内に詳細をご案内いたします

 

 

 

なお今回は

人数限定・特別価格

となります

 

 

 

日程が合わない時は
リクエスト開催いたします
お気軽に公式ラインへメッセージください

 

 

 

 

 

最後に

 

 

自分を見つめるほどに

自分が本当に大切にしたいこと

大切にしたい人が見えてきます

 

どうでもいい人に

どうでもいいことに

時間やエネルギーを使わずに済むので

 

気持ちが軽くなります

そうすると体も軽くなり

 

スルッと必要な行動ができたりします。

 

そして心地よい自分でいることで

不思議と色々なことが

するする叶ったり

周りの人が叶えてくれるようになり

 

感謝が溢れてきます。

 

ワークショップ形式により

たくさんの気づきや深掘りができます。

 

面白そう❗️

やってみたい❗️

 

そう思われた方は

ぜひご参加ください♡

 

 

 

 

 

お申し込みは公式ラインから

 

 

「おかたづけ」とメッセージください。

 

 



大切な自分を大切にして生きていく

好きな自分で生きていく

そのための大切な宝物が見つかりますよ♡

 


一緒に取り組みましょうラブラブ照れラブラブ

 

あなたのご参加、お待ちしていますニコニコ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー