産後ママのための
居場所ができました♡

 

 

ママの身体を整えて
育児がもっと楽になる

 

らぶみー部
産後ママクラス
できました♡

 

 

  産後ママクラスを
作ろうと思ったわけ

 

こんなことで悩んでいるのは私だけ❓

 

お母さんなのに

子供のことではなくて

自分の相談しちゃっていいのかな❓

 

どこに相談したらいいか分からない・・・。

 

そういうことってありませんか❓

 

私はありました。

町の助産師さんが訪問に来てくれても

赤ちゃんの相談はできても

自分の体の相談は
してはいけないと思い込んでいたの。
(そんなことないのにね💦)

 

ママになった途端に

赤ちゃん中心の生活になり

体の不調を抱えながらも
ケアする余裕が全くなくて・・・

 

だんだん心も体も辛くなってきて・・・

 

赤ちゃんを連れて外出するのも一苦労

夫にもなかなか頼れない・・・

 

そんな産後の暗黒期を経験したからこそ

オンラインで安心しながら

ゆるく整える場所が必要だなって

産後の私は強く思っていました。

 

そしてね

出産して3年経ったあたりから

女性の体について学び直しをして

 

学んだことを実践していたら

だんだん体が整ってきて

心も整ってきたんです。

 

これはたくさんのママたちに
是非とも知っておいて欲しい❣️

 

セミナーとかで一回で終わらせず

継続して整える場を作りたい♡

辛い経験をしてきたからこそ

当時の私が

 

とっても

とっても

必要だった場を作りました♡


 

 

  こんなお悩みありませんか❓

 

✅産後、トイレに間に合わず
漏らしてしまって、えらくショックを受けた(私の経験)

✅ずっと抱っこばかりで肩や背中が苦しい

✅夜眠れないから日中とても疲れる

✅腕が痛くなって抱っこするのが辛い

✅沐浴の時に腰が痛くて、

最近坐骨神経痛も出てきた

✅子供が走り回るのを

追いかけようとしたら、

ちょい漏れした

✅笑った瞬間に漏れた

✅産後お腹がぷよぷよ、ぽっこり

✅お股の前の部分(恥骨)が痛い

✅骨盤が歪んでいると言われた

✅腱鞘炎で育児や家事が辛い

✅夕方になると赤ちゃんが泣いて、

自分も泣きたくなってくる

✅旦那さんにイライラする

✅誰に相談したらいいか分からない

 

これ

私が経験したことと

私に相談してくれた方が経験したことです。

 

 

  ママたち全員頑張ってる♡

 

育児って細切れで

一つのことを遂行するのが

大変ではありませんか❓

 

達成感が味わいにくかったりして・・・。

(私はそう感じていました)

 

思った通りにできなくて・・・

 

こんなことに悩んでいるのは私だけ❓

なんで旦那さんに

イライラしちゃうんだろう❓

 

喧嘩したいわけではない。

優しい言葉をかけて欲しいだけ。

ちょっと話がしたいだけ。

 

本当はね、

悩んでいるのは

あなただけではないんです。

 

大丈夫だよ♡

 

よくやっているよ♡

 

あなたはあなたでいるだけで

ママでいるだけで

本当に素晴らしいんだよ

 

それを心から伝えたいし

 

ママ自身が

自分自身でも感じて欲しい

 

らぶみー部

産後ママクラスは

 

自分に優しい眼差しを向けて

産後の体をリカバリーする部活です。

 

 

  産後ママクラスにご参加すると
こうなります

✅肩が楽になる(予防できる)

✅背中が軽くなる

✅骨盤周りの痛みや苦しさが楽になる

✅よく眠れる

✅抱っこするのが楽になる

✅腱鞘炎の痛みが軽くなる(再発予防できる)

✅育児が楽になる

✅旦那さん以外の大人と話せることが気分転換になる

✅悩んでいるのは自分だけじゃないんだとホッとする

✅1日のメリハリができる

✅つまずいたり、転んだりしないので、赤ちゃんの安全が守られる

✅私、こんな優しい顔ができるんだ。と嬉しくなる

✅旦那さんに対するイライラが減る

✅愛されワードも使えるようになりパートナーシップが良くなる

 

 

セルフケアで解決できることも
予防できることも
実はかなり多いのです

 

 

医学的なケアが必要な場合は
見極めて
そちらをオススメすることもあるかも

 

 

 

 

  理学療法士だからこそ
お伝えできること

産後ママクラスでは

お母さんがご自身の体をケアできる

内容を盛り込んでいます。

 

解剖学、運動学、

姿勢や動作の専門家である

経験豊富な理学療法士(臨床経験23年)

が主宰しています♡

 

今の不調だけではなく

予防の視点も取り入れて行くので

今後起こりうる症状も防ぐことができます。

赤ちゃんが泣いても大丈夫♡
抱っこしながらできる方法

 

添い乳しながらできる方法
色々お伝えしていくし

これから考案していきますね♡

 

 

  2月から始まったらぶみー部は
3名のママからスタートしました♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

これまでいただいた
ご感想

 

 

    

 

子供が大きくなってきて
抱っこ抱っこで
肩が痛くて抱っこできなくなって
辛くて相談しました

肩が楽になりました

 

 

 

 

    



産前クラス(単発開催)
に参加して、とても良くて
おかげさまで安産で生まれました。
助産師さんにもびっくりされました。

出産して3ヶ月
体が辛くて相談しました

オンラインだし、どうかな❓
って思ったけれど
わかりやすくて

もっと大変なことするのかと思っていたら
とっても簡単で
続けられそうだなって思いました

そして簡単なのに
背中がとっても楽になりました

 

 

    



個別相談では
生活スタイルに合わせた

対策ややり方を

具体的にまとめていただき
ありがとうございました。

後から見返せるので
助かりました。

試してみたいと思います

 

 

 

    

・骨盤を立てるということを知っただけで

 

第一子では腰痛がひどかったのに、

第二子は腰痛がありませんでした

 

 

 

 

    

 

張り付いていた肩が
スッキリしました 

正しい体の使い方が
わかりました

子供がより愛おしく
感じることができるように
なりました

 

 

    

・頑張っていた自分に気づき、
涙が出ました

自分の体を大切にしよう
って心から思えました

 

 

 

 

 

  らぶみー部
産後ママクラス

 

毎週水曜日(月に4〜5回)
午前11時〜12時(60分)

 

 

場所:オンライン(zoom)
アーカイブはfacebookグループ内に残ります
ので後から何度でも見返すことができます♡


 

3,900円/月

 

 

  お申し込み、
お問い合わせ方法

 

 

お申し込み、お問い合わせは

 

 

 

 

公式ライン
「産後ママ」
とメッセージください

 

 

無料相談・無料体験に
ご招待いたします♡

 

 

 

  少し先の未来へ♡

 

産後の体をケアすることは

あなたのためだけではありません♡

 

ママが調子が良いと

それが育児での声かけ

 

パートナーとの関係性にも影響します♡

そして、産後の体を整えることは

いずれ来る更年期を軽やかに過ごすための

大切な準備につながります♡

 

将来の不調を見据えて

未然に予防することは

 

あなたの人生を

あなたが舵取りすること

 

あなたの人生は

あなたが主役です♡

 

ママとしてだけではなく

1人の女性

1人の人間として

ありたい自分で過ごすために

 

体の土台を整えることは

とっても大切です♡

 

大切な私を大切にね♡

らぶみー部主宰

 

女性の不調専門

理学療法士

 

地舘美雪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

公式ラインご登録で
あなたの体の現在地がわかる

大人女子手帳をプレゼントしています♡

 

ぜひお受け取りくださいませー♡