結婚すると相手のペースに合わすことができます | 結婚についてのまわりから聞いた話

結婚についてのまわりから聞いた話

まだ結婚してない独身男のタクヤです。まわりの既婚男女に聞いた結婚話・意見を集めて投稿しています。

私は結婚をしたことによって、自分自身がとても成長をしたと思っています。
その一つとして、なんと言っても相手の立場になって考えることができるようになったということです。
それまでは自分本位であった私は、そのように自分自身が変わることができたのは、結婚をしたからだと思っているのです。

ひとりのときには、したいようにして、自由に暮らしていました。
しかし、職場の中では、そのような私の性格がいけないと思う時があったのです。
それは相手の立場にたって、考えることが薄れてしまっていたと思います。
その点、結婚をしたことによって、そのことを結婚生活の中で勉強をすることができたのです。通常だったら、研修をするよう内容のことでも、普段の生活の中で、自分を振り返ることができています。

これは、私の今後のことを思うと、良い方向になったと感じて、主人に感謝しているところです。
そして今後も、もっと自分自身が結婚を通じて、成長することができたらと思っています。