娘と姪がどうしても行きたいと言うので昨日鹿児島の知覧に行ってきました。


体調は相変わらず強張りはないものの寒さに身体が固まった感じ、でも今行かなければ…と言う気がして一緒に行きました。


2017021115260000.jpg

2017021115260001.jpg

2017021116360000.jpg

2017021116370000.jpg

2017021116370001.jpg

2017021122010000.jpg


YouTube"神風特攻隊員達の遺書"を知り観ながら何度泣いたことか…


穴沢利夫さんの遺書は婚約者のご家族への感謝の気持ちと婚約者智恵子さんへの愛情が溢れ、自分はこの世からいなくなるのだから勇気を持って、過去を忘れ、将来に新活面を見出だすこと。


"智恵子、会いたい、話したい、無性に…"と。


以前は靖国神社へもよく参拝に行きましたが、また行けるようになりたいと思います。


靖国神社に祀られた方々は私たちのご先祖様で、そのお陰で今の私たちがあるのだと思っていますから。



クローバー