たぶん人って
その時が来るまで
その時になるまで
自分がその立場にならないとわからないことがたくさんある。

わかったつもりでもわかってないこと。

それに気づかないことがたくさんある。

たくさんあったはず。


その中には、本当はなんとなくわかってたこともきっとあって
でも気づかないままでいたくて。


人って思った以上に脆くて
人って思った以上に強い。


人を脆くするのも人を強くするのもやっぱりそこには人がいたりする。



『置いて逝くほうと、置いていかれるほうとどっちが辛いと思う?』
『きっとどっちも同じくらい辛い』


その通り。


どっちも辛いんだよ。


だけどね、これから生きていく人ともういなくなってしまった人とは少し違うんだ。



とても悲しいけれど、死んでしまったあとに何かをすることはできない。


だから私は、生きている間にたくさんの楽しい思い出を作りたい。
もし、私がいなくなった時。
残された人が思い出す私が、笑顔の私でありますように。
思い出して、あぁ楽しかったなって思ってもらえますように。
あなたのことが大切ですという想いが伝わりますように。

新しい思い出を作ることは出来なくても。
少しでも大切な人たちが、温かい気持ちになれますように。

思い出した時に
悲しい
寂しいだけで終わりませんように。



そして残される立場に立ったとき。
強く前を向いていきたい。
先に進んだ人が気に病まないように。
泣く日もあるでしょう
悲しい日もあるでしょう
寂しい日もあるでしょう

でも。
その人との思い出は消えません。
そのときの想いは消えません。

以前書いた、最後の魔法。
そっと思い出すのでしょう。
そしてその中のあなたが笑顔の優しいあなただったら。
私はきっとまた笑顔になれる。


あなたに出逢えてよかったです。

あなたは私に出逢えたことをどう思いますか?

あなたに出逢えてよかったです。


大切に想った人は、きっといつまでも大切な人です。
すれ違うこともあるでしょう。

それでも心から想う人は大切なんです。
一人ひとりが、比べられないくらい大切な人です。