昨日は、とても胸に響く言葉がありました照れ


こんにちは


美濃焼タイルアクセサリー作家の

マトリョーシカ みゆきです。



とあるお坊さんのyoutube悩み相談。


『どうしてもやめられない事があります。


どうしたらやめる事が出来ますか?

全て物事を客観的にみる事が出来ていて、

やめられない理由もわかっている、

でも止める事ができませんえーん

アドバイスくださいお願い


お坊さんの回答は、


『アドバイスは何もありません


ただあなたに足りない事があります。


覚悟がない


という事です。』


この一言で


全ては言い訳に聞こえてきました。


そうか、


『覚悟』かぁおねがい


昨日は、魚釣りにハマっている小3の息子が


朝釣りをしたいと言い出して、

日の出の頃行かないととダメだよーというと

有言実行❣️


 



子どものやりたいの好奇心が

全ての困難を打ち勝ち

楽々と叶えてしまった。


言い訳を色々考えて、言って

しないって事は、

覚悟が無いから。


したい事があれば

すればよいだけ。


できない理由を考えるのか、できる理由を考えるのか。


多くを学びました爆笑