こんにちは😃


美濃焼タイルアクセサリー作家の

マトリョーシカみゆきです🪆


オンラインイベント、クラフトメイドマルシェに参加して2年ほどが経ちました。


PCで自宅から、ワークショップ講師や、作品販売ができる魅力的なイベントです爆笑



Remoというzoomのようなお部屋が沢山あって、作家さんはその一つの部屋を貸してもらい、

お客様は行きたい作家さんのところへ❣️

ボタン一つでひとっ飛び✈️

好きな所からスマホやPCで参加して

バーチャルのお部屋へ訪れます😊



開催されるのは2、3ヶ月に一度、

休日に行われますおねがい


開催時間は2時〜5時

その間にワークショップが前半と後半で2回行われます爆笑


ワークショップはイベント1ヶ月前に作家さんが作品を応募して、1週間前にお客様にワークショップ作品をご自宅に送ります。


開催日までに、出展準備や、作家さんの交流会など全てオンラインで勉強し、本番に挑みます✨


オンラインのイベントに参加してよかった事は、

全国北海道から沖縄の方とオンラインで繋がれるゲラゲラ


ということ、作家さんやお客様は、ほとんどご自宅から参加されています。


私は兵庫県の神戸から参加ですが、東京や愛知、大阪など

さまざまなところからの参加者がいて、いつも話題が尽きませんおねがい


オンラインワークショップでお客様同士も遠いところからイベント参加音譜


コロナもあり、自由に動けないので、お客様はこのイベントを通して、久々にそれぞれ遠方から参加してくださったこともあります。


高校時代から会っていなかったお友達同士や、

コロナで会えないお母様に

ワークショップを一緒にする息子さんから

プレゼントされる方もラブ


沢山のほっこりした瞬間に出会えました✨


もちろん、オンラインなのでPCの扱い方など

事前にある勉強会で勉強し、

スタッフさんに沢山教えてもらいました。


あとは、経験を通して必要なことを補って行きます。


リアルイベントと違い、オンラインイベントでは

沢山の難しい事や、アクシデント、

オンラインならではの失敗などがあります。


例えば、、、


ワークショップ本番中、画像が途中で切れたり、

音声が聞こえなくなったり😖


発送したワークショップ作品が、

住所不明で帰ってきたり😨


本番中にギリギリ届いたり😳


また、アクセサリーのワークショップだと、

手元がとても細かいので、カメラの見せ方も

解説の仕方も一工夫いります💻


また、ワークショップ中はお客さまは作るのに必死😲


下を向いて作っているので、

どういう風に作られているか、

毎回声をかけてカメラの前に出してもらいます。


大変だった事を並べると、たくさんあったな〜と

思い返されますが、



でもそんな苦労を吹き飛ばすくらい、

仕上がった作品を、皆んなカメラの前に出して

笑顔で写真を撮ると、

そんな大変だった事も吹っ飛んでしまいます

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



皆んな、自宅やカフェのリラックスした所から、

楽しい作品作りをオンラインで繋がって

同じ作品を作り上げていく爆笑


自分で作った作品💐


それだけでもとっても愛着が湧いてきます✨



たしかに、初めてのクラフトメイドマルシェの出店では、

数日前から緊張が止まらなく、なんとかイベントが終わった〜!


という感想から、2回目、3回目と回数を重ね、


最悪の時は、ワークショップ中盤に

動画と音声が切れて、ワークショップの時間半分は

繋がらず、その日は本当に落ち込んだ経験もありますが、


スタッフさんが場を繋いでくれ、

Remoにログアウト、ログインで正常に戻るという経験をしたので、

その経験以降は、入り直せば、なんとか元に戻る!


という体験をもとに、

他の作家さんや、お客様にも毎回


『繋がりが悪くなったら、ログアウト&ログイン❗️』と言っていますウインク


Remo会場は400人も入る事があるので、

どうしても繋がりにくくなる事もあり、


毎回どなたかが繋がらないらしく、

よくある事らしいです。


落ち着いて出来るのは、一度すごく困った事を

なんとか乗り越えたから、

今はなんとかなると度胸がついたのかなと思っています。


色んな困難な事をくぐり抜け、

今は、毎回クラフトメイドマルシェを

楽しめるようになっています。


今の課題は、いかにワークショップを楽しんでもらえるか?

というのが私の課題で、

わかりやすい説明+笑い爆笑


を意識してワークショップをしています。


先日のワークショップで、

嬉しいコメントをいただきました!





嬉しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この瞬間が、今までの大変さを忘れさせて

更に次も頑張るぞってなります💪


毎回50名の作家さんが参加していますが、

毎回定員オーバーになるので、

オンラインイベントに興味ある方は、

ぜひ、早めにお申し込みしてみてくださいね。


当日の見学も無料で入る事が出来ます。

はじめての方は、まずは見学から来てイメージを膨らましてもよいかもしれません✨


クラフトメメイドマルシェについてはこちらから↓


クラフトメイドマルシェ


最後まで読んでいただきありがとうございました😊