こんにちは爆笑

美濃焼タイルアクセサリー作家のマトリョーシカみゆきです😊




オンラインイベント、クラフトメイドマルシェに参加して✨

ハンドメイドの作品を、自宅からオンラインで繋いで販売&ワークショップがリアルタイムでできる❣️


とっても魅力的ではありませんか?


そんなオンラインイベントを開催している

クラフトメイドマルシェがあります爆笑


オンラインのワークショップ、クラフトメイドマルシェに出会い2年が経ちましたチョキ


初参加したのは第1回目、

それから2.3ヶ月に一度あるマルシェに参加して、ハンドメイドの世界にどっぷりハマっています。


ハンドメイドアクセサリーを作り出したのは

10年前。


それまで、minne、creema、メルカリ、

そして、地元のハンドメイドショップの

委託販売をしていたのですが、



その地元ハンドメイドショップの閉店後、


オンラインのみで一人で進めていくのは、

なかなか難しく、


4歳児と2歳児の子育てでいっぱいいっぱいえーん


という理由で、

アクセサリーを作るのも、少し遠のいていました。


でも、今まで作ったアクセサリーや、

通信講座をとって得た技術は生かしたいニコニコ


何より、子育ての間の、

作品作りがとっても楽しい&生きがい💕

としていた中、


インスタグラムもスタートしてみて、

少し勉強もしましたが、手応えがあまりなく、

何か物足りないなぁと感じていた時、


インスタグラムのDMからクラフトメイドマルシェのお誘いがありました✨


イベント出店のお誘いです。

しかも家から参加できるオンライン💻


私の家庭は、主人の日曜日休みに、

皆で出かけたりするので、


その1日をイベント出店で終わるのは

もったいないなと思っていましたえー


オンラインだと、14時〜17時まで

しかも自宅から配信できるので、


例え小さな子供がいても、隣の部屋で

主人と過ごしてもらえる安心感もありますニコニコ


何より、クラフトメイドマルシェ理事の

りこ先生も、1歳の赤ちゃんがいらっしゃいますにっこり


他の作家さんも、小さいお子様がいらっしゃる方が沢山いて、途中PC画面に、子供が出てきても

とってもwelcomeニコニコ


私よりも子供の方が、オンラインで他の作家さんとお喋りするのを楽しみにしていたくらいです。


長男は机を持ってきて隣でお勉強ニコニコ


クラフトメイドマルシェのイベントに向けて、

出展勉強会が1時間程や、

前夜祭が前日に2時間程、


そして自由参加の交流会など、

平日の夜の8時から9時にあります。


全てZOOMです。


参加できない場合でも、

後日動画配信をしてくれます💻


こんなイベントにちょこちょこと顔を

出すと、全国に作家友達が増えていき、


子育て中、ハンドメイドアクセサリーを

している方と沢山お話しできたり🥹、


ハンドメイドの悩みや、子育ての悩み

を聞いたり、話したりする仲間が増えていきます爆笑


自宅でアクセサリーを作り、販売するスター


今、アクセサリーや、ハンドメイド作品を作って売っている方は沢山いますが、


自宅でアクセサリー作家をしていると、

お客様や作家様の会話は、メールのやり取りだけです。

もともと、人と会話する事が好きな性格だったので、

不安や孤独を感じる事がありますが、


クラフトメイドマルシェに参加してから、

ハンドメイドの同じ悩みを持つ人と

繋がることができ、

一人ではないんだなぁと思う事が出来ました。


次は、はじめての出店の様子や、

パプニングやとっても嬉しかった事など

綴っていきます✨


最後まで読んでいただきありがとうございました。

インスタグラム毎日更新しています✨