2ヶ月に一度オンラインでワークショップイベントをしているクラフトメイドマルシェ照れ


第11回目は9月23日秋分の日☺️


今回は、金継ぎ風のタイルが入った鍋じきのワークショップをします✨





こんにちは爆笑

日本伝統美濃焼タイルアクセサリー作家の

マトリョーシカ みゆきです。


お盆も過ぎて、少しずつ涼しくなってきましたね♪

秋といえば、、、


運動の秋歩く


読書の秋本


食欲の秋キノコ爆笑


やっぱり、気になる食欲の秋おねがい


柿、りんご、ぶどう、

サンマ、かぼちゃ、などなど


秋の食卓が、鮮やかになりますね♪


そんな食材を、更に美味しく、飾ってくれる


秋におしゃれな鍋じきのワークショップを開催します✨


デザインで目指したのは、北欧風ニコニコ


北欧風といえば、


白を基調とした、


木の温もりが感じられる物ですが、


白とリーフと、

アカシアの分厚くて大きな木の温もりが

感じられて、

食卓が一気に華やかに

温かくなるようなデザインです飛び出すハート


全て日本伝統美濃焼タイルを使い、


真ん中には、金継ぎ風のタイルも入っていて、


すっごくオシャレな鍋じきです🫕


割れていたタイルを、金継ぎ風にアレンジ

し、ゴールドがオシャレです♪



ワークショップでは、


タイルを好きな位置に配置してから、

目地を入れて完成させます✨


クラフトメイドマルシェのオンラインでは、

14時15分〜

15時30分〜

各5人までのオンラインで

PC画面上で、ご自宅から.カフェから参加できます♪



日本伝統美濃焼タイルは、もともと建築用で

使われているので、表面もガラス質で強く💪


ずーとずーと長く使えて、

金継ぎリーフの入ったタイルを、

自分でデザイン配置するので、


世界で一つのオリジナル鍋じきです♪


自分で作った物って、すっごく愛着が湧きませんかキラキラ


食卓も、華やかになる鍋じきニコニコ



これから寒くなる季節に、

お鍋を囲むテーブルも、華やかになる鍋じき照れ


金継ぎタイルを使った、コースターも作成しました♪


秋らしく、赤や、茶色のカラーを使って

わびさびらしいデザインです照れ


コースターは販売予定ですウインク


黒いおむすびの形をした、美濃焼タイルは、

昭和の水回りによく見られる、

お風呂や手洗い場、

トイレなどに使われていた

タイルです♪


今はほとんど見られなくなりましたが、

おじいちゃんや、おばあちゃんの家で

見た記憶ございませんか?


私の家は、40年程前に建てられた

中古をリノベーションした二世帯用の家なので、

まだ残っていますおねがい


踏むとタイルの冷たい感じやデザイン好きなんですよね。


こちらは、美濃焼タイルミュージアムの昭和の手洗い場爆笑

美濃焼タイルを見ていると、色んなタイルを発見して、魅力にハマってしまいます。


ステキな美濃焼タイル達ラブ



またじっくり紹介しますね♪


鍋じきのワークショップあと残りわずかです爆笑

気になる方は覗いてみてくださいね❗️

クラフトメイドマルシェワークショップ