こんばんわ。まりんです。


退院早々・・・月曜日の夜中というか火曜日の明け方から発熱した遼さま。

月曜日にはしっかりと退院後の診察をご機嫌で受けて元気に寝たはずが・・・

夜中に何度かぐずってたんですよね~

確かにそのときなんだか身体が熱いような・・・とは思っていたのですが。

明け方6時前くらいに発熱してる!とおお騒ぎ。


夜中のぐずりは私の出産準備のためいつもと寝る位置を変えたのが原因だと思っていたんです。


んが、やっぱりおかしい!


ということになり検温・・・すでに39度超えてるし。



まさか、肺炎の再発か?と不安になりました。

でも、寝る場所を変えたことによる千恵熱的なものか?とも思い、少し様子を見ることに。

時間がたっても機嫌は悪くなる一方。

普段ぐずることが少ない遼さまなので、かなりヤバイ状況なのでは?とすぐに病院へ連絡。

普段は外来にはあまりいらっしゃらないはずの担当医が外来にいた!

すぐに自宅を出発して、病院へ。

総合病院なので、結構時間がかかるかな?と覚悟はしていたのですが、

担当医がすぐに来て、診察室が空いてないからと待合室で首の辺りを触診。

「あ~リンパ節が腫れてるね~耳とか痛がってない??肺炎とかの後中耳炎になることあるんだよね。」

でも痛がってる様子はなくって・・・

とりあえず診察室があくまで待機。

その間も遼さまぐったりと動かなくて。

いつもの様子と違うのにドクターも「おかしいね~」と・・・

診察室が空いたところですぐに診察開始。


聴診器・・・胸の音良好!

中耳炎・・・腫れもなく赤くもない!

のど・・・「のどのお風邪だ!赤くて水疱ができてるわ・・・」


ここで検査キット登場!

溶連菌とアデノウィルスの検査。

「多分溶連菌ではないと思うんだけど・・・」といいながらのどから粘膜?を採取。

すぐに検査にかけられたのでした。



15分くらい待ったでしょうか。

検査結果には・・・アデノウィルスの欄に+の文字が。

あ~あ・・・出ちゃいましたか・・・


「アデノウィルスは相当ダルイはずだよ~

さすがに遼ちゃんもかなりだるんだろうな・・・

だからこんな感じなんだよ。

アデノウィルスは薬がなくてね。

熱が下がるのをひたすら待つしかないんだよね。

今までのこともあるから座薬出しておくからね。

あとは今までと同じ鼻水とタンを出す薬は飲み続けてね~

遼ちゃんちょっとつらいけどがんばろうね。

お母さんが出産する前の最後の甘えだな~」


なんて言われ・・・

原因がわかったのでホットして帰宅したのでした。


昨夜40度近くまで熱が上がっていたので初めて座薬を使いました。

その数時間後、ものすごい汗をかき。

今朝には38度弱まで熱は下がっていました。

日中は37度くらいになることもあるのですが、夜はやっぱり38度。

今日は機嫌もよく、よく飲み、よく食べ・・・

あなた病人ですか?状態。

私のほうが腰痛が悪化してるためあまり動きたくない、動けない状況。

どっちが病人かわからないですよね。

多分後2~3日は熱が上がったり下がったりを繰り返すらしいです。


そんなアデノウィルス騒動でした。


アデノウィルスはプール熱とも言われ、6月後半くらいから本格的に流行するらしいです。

お気をつけ下さい。