読書2020-25。 | おだやかな構図~くまのきもち~

おだやかな構図~くまのきもち~

おっさんゲイカップルの、淡々とした日常の記録です。

当方、生粋のGayにつき、MEN’S ONLY(G)でお願いしております。
また、宣伝目的のアプローチに関しては全て黙殺させていただきますので、あらかじめご承知おき下さい。

むー。

現状、まだ図書館が正常に開館してないもんで、

若干のフラストレーションが……。

 

予約した本しか入手出来ないんでねぇ、

なんかこう「物足りない」っつーかー。

まぁウチにゃBでLな文庫本とか有ますんでね、

活字的に飢えるこたぁ無いんですが。

 

図書館の雰囲気に飢えてるんですかねぇ。

 

書架のあいだを漂いたいの。

背表紙を目で追いたいの。

マニア、キモいですか?

 

 

あぁコロスケめ。

そしてこんな非常時に、

図書館のカウンターで「上から物言ってる爺さん」ってば何なんでしょうか?

ハタでやり取りを聞かされてて気が塞ぐわー。

反面教師MAN?

 

穏やかに対処しているお姉さんに、

同情の念を禁じ得ない朝、でございましたよ。

 

 

そんな今週は、

旦那のカードも使ってフルでぶち込んだ

新刊予約から3冊が届きまして。

 

とっても読みたい作品は、

まだまだ待ち、のようです。

 

 

175 長岡弘樹さん「緋色の残響」。
 
うーわー
さすが「短編の名手」だけのこたぁある。
 
ツッコミどころといえば
「主役刑事の娘シッカリしすぎ」
「コ○ン君ばりに事件起きすぎ」
……っつーフィクションあるある、なんですが。
 
短編どれもがお上手で、
全部がTVドラマになりそうな出来かと。
 
ほーほー、と。
フクロウのように唸りつつ、
イッキに読了いたしました。
 
ところで本作の表紙をめくったら、
見返しに↓こんな記載があって。

 

 

 
ナニこの大盤振る舞い。
コレ名作だもんねー、
既読だけど、有り難く再読しましたよ。
 
わー♡

 

 

176 秋川滝美さん「湯けむり食事処 ヒソップ亭」。
 
いやぁ、外道な読み方ではありますが、
主人公の板さんがBL的にイケてて
( ̄∀ ̄)  妄想列車が発車しちゃってもうね。
 
出てくる料理も酒も片っ端から美味そうで、
なかなかに満足の作品でございました。
いいね、この「ほっこり系」。 
読後感、すげぇヨシ。
ま「好評なら続編ヤル気マンマン」な締め方には少しだけ萎えましたケドね。
 
外食して〜なぁ。
温泉も行きたい〜っ!

 

 

177 大沢〈新宿小判鮫〉在昌さん「覆面作家」。
 
読み始めて気付く、
あぁコレ単行本で読んでたわ。
さすがは新宿小判鮫、
ソツなく上手いよなぁ大御所。

 

っつーか。

サイバラ漫画の鮫さんを知ってると、

素直に読めなくて困るのことよ福建兄www。

知らなきゃ「カコエエ作家さん」なのに~。

 

 

 

 

178(113)久我有加さん「鬼神様はパフェの虜につき」。
 
スィーツにハマる鬼神(攻)×大学生
っつー設定は面白げだったものの~。
 
「芸人シリーズ」の面白さと余韻の後だと、
物足りなさハンパなく~。
ま、人外モノの単品としては
及第点で面白いんだけどね~。
 
こういう「甘々のラブコメ」って好きよ。
もれなくハピエンだしね。
萌え度が低いのが難点ではあるけれど。

 

 

179(114)森本あきさん「御曹司のおいしくてキケンな恋避行」。
 
定食屋のイケメン店主(攻)×金持ちの御曹司(受)
やー、連発でアタリは引けないよなぁ。
 
「萌え」も「感情移入」も出来ないラブコメに、
手をこまねきつつの流し読み。
ナンデコンナノポチッタンダロウカ……。

 

 

 

180(115)久我有加さん「わがまま天国」。
 
芸能人小僧(攻)×マネージャー(受)
↑の口直し的な意味合いで、
温存してたのを引っ張り出したんですけども……。
 
久我作品にしては珍しく、
今イチ乗れずに轟沈の巻。
ってか主役の小僧のキャラクター設定がね~、
ちょっと気に入らなかったっつーか~、
 
コレ、タチウケが逆だったら面白かろうモノを。
まぁ単純にワタクシのシュミなんだけども。
 
前に拝読して面白かった「恋するソラマメ」の、
翔大くんのお兄さんが受氏で。
そのあたりの相関図は面白かったですけどね。
 
181(116)橘かおるさん「暴虐の君主に愛の手を」。
 
コチラ。
レーベル的に「キツめ」であろうと
遠目の細目で読み始めたんですが。
G-KANとか〜◯縛とか〜異☆挿★とか〜
 
片っ端から中途半端で苦笑い。
んでもって、登場した瞬間に「オマエが犯人やろうが」と分かる子供騙し仕様に萎えるワタクシ。
 
いやまミステリじゃないし、
ソッチにゃ微塵の期待もしちゃいませんが。
お粗末に過ぎるっつーか編集の仕事ヌル杉。
 
半笑いで読了しつつ処分ショブン〜♪
 
 
う~ん、BL道(←!)。
「玉石混交」の「玉」比率が低いのね~。
 
ハズレが続いて我に返ると、
少しだけ凹むのココロ。