「ラストマイル」という映画を観た方いますか??

 

あぁ、やっぱり日本の映画はおもしろい!と思ったSonokoです!!おねがい

 

 

今年の滞在では、

コナン君、

ラストマイル

インサイド・ヘッド2

 

この3つを見たかったのですが、

インサイド・ヘッド2は時間がなくて見れず…

 

まぁ…

いずれアメリカで見ればいいかw

 

 

コナン君は日本にいる時から毎年見ていたので、

もし夏もやっていたらぜひ!ということで行きました!

 

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」

 

 

主人が平日仕事の為、時間がなく、

夜9時から11時の回となり…

あえなく撃沈…

私だけ寝ました…ガーン

 

ほとんど起きていたことないよね…と

主人と娘に怒られまして…チュー

 

それにしても日本は映画館でもたくさんアニメもあって、

本当に全部見たい!!

と、娘は言っていましたww

 

 

ヒロアカ、ハイキューはアメリカでも人気!!

 

 

いかにも日本っぽいかわいらしいアニメw

 

 

アメリカでもアニメが見れます!

娘は映画を観たかったみたいww

 

 

 

そして「ラストマイル」

 

 

 

こちらも朝9時から観ましたがww

本当に楽しかったです!!

 

アメリカで「アンナチュラル」と「MIU404」を観てハマり、

映画のことを知ったのですが、

やはり…

いくら吹き替えや日本語字幕があっても、

文化や考え方などすべての要因が絡むわけで…

母国語である日本語で作られたエンタメの方がおもしろいと思いました。

 

そもそも映画が始まる前のいろんな作品の予告、

どれを見てもおもしろそうで、

全部観たい!と思いましたw

 

「スオミの話をしよう」なんて楽しそうww

(意外と評価が分かれてる?!)

 

それにしても

「ラストマイル」

 

そもそも出ている人が豪華すぎる!!

 

満島ひかりさんも、岡田将生さんも素晴らしい演技だと思いますが、

やっぱり映画は一秒でも目を離せない、

ほんと小さな細かいことも何かにつながっているわけで、

さすがに眠気なんて襲ってきませんでしたww

 

 

ちなみにこの主人公の舟渡エレナ、

まだ名前が出たりする前なのですが、

なんか考え方とかやり方が海外を経験した人っぽいかも…と思いました。

どのシーンかは覚えていないのですが…w

 

 

なんていうのかなぁ…

決して「No」と言わないというか…

最後まであきらめないというか…

 

 

私は娘に、そういう人になってほしい…そんなことを思うのですが、

娘は全く反対のタイプw

 

まぁ…

娘に自分の理想を押し付けるのもおかしな話で…

私自身がそうありたい…という感じなのかなぁ…笑い泣き

 

 

「プラダを着た悪魔」という映画も好きなのですが、

悪天候で飛ばない飛行機、

それでも目的地にどうにか着く方法をさがせとか、

一見無理なことをいう上司、

でも何か方法がないのか考える…

 

 

海外での生活を経験すると、

今までの常識が全く覆されるようなことが沢山あり、

困難が立ちはだかった時に、

どう対処するのか、

 

最後まであきらめずにあれやこれやと手を尽くすだけではなく、

「引き際の見極め」も大切である、

そしてそれは「逃げ」ではない

 

 

そんな風に思いながら見ていましたウインク

 

 

はてさて、日本での困難と言えば…

両親の家…

 

1年前に母が亡くなって空き家になったわけですが…

 

思ったよりは家の中の状態は問題なく、

 

問題は庭!!!

 

 

写真を撮り忘れたのですが、

父の盆栽はやはり枯れていました…えーん

 

盆栽を持っている人に譲ればよかったと後悔しています…

 

連絡をしていた方がいたのですが、

その方も高齢だし…と思い、そのまま放置…

 

 

ところが、家の角にある小さな土のところは雑草だらけ!!

 

 

一応、きれいに片づけましたが、

左手前に白い花が咲いているのですが、

なんかニラ?のような感じで臭い!!!笑い泣き

 

しかも根っこが深い!

ちょっと見えづらいですが球根のような丸い根でした。

一応、根こそぎ取りましたが、

もう種が少し落ちてしまっているような…えーん

 

 

あと南天の木…

かなり枝が伸びるんですね~

 

冬にきれいな赤い実が付きますが、

結構、生命力が強いようなので少し切りました。

 

 

 

そして懐かしいものが…

 

わが家の見取り図です!

絵とは少し違う気もしますが、

両親ががんばって建ててくれたわが家。

 

やはり壊すなんて考えたくありません…えーん

 

 

そしてこちら…

 

父は生前、百貨店でとんかつ屋をやっていました!

中華や、お蕎麦屋さんなどが入った

今で言うフードコートみたいな感じですが、

父のメニューも載っています!

 

 

宝物として取っておこう!!

 

そしてこちらは長野での最後の食事となったやきとり!!

ご近所の方のお店で、

長野駅の駅前にあります!

 

炭火焼鳥 ほろ屋

380-0824 長野県長野市大字南長野南石堂町1279

電話 026-227-1353

 

 

 

 

左の茶色いお肉はジビエってやつですww

鹿ちゃんですね!

アメリカの家の近所でよく見かけるので、

ちょっと微妙な感情でいただきましたw

 

シンプルだけどおいしい!

ぜひ長野市に行かれる方は寄ってみてください!

(定休日があるので、確認してから行ってみてね!)

 

 

 

 

 

1年前の今日は、

母が警察の方に見つけていただいた日…

 

あぁ、あれから1年か…

 

 

肺癌の検査入院から家に戻り、

元気にしているよ、

またおしゃべりしようねというメッセージの後、

最後となった母からのメッセージ

 

===

 

うん ありがとう
大丈夫だよ~。
少しずつ 秋の風になって ほっとしているよ。

 

===

 

母のLINEのアイコンの写真は

父の盆栽のきれいなさつきラブ

 

 

今年も去年とほぼ似たような天気のようで…

まだ最高気温は30度近いけれど、

朝晩は23度前後だから

少し秋の風を感じていたのかなぁ~

 

 

大好きだよ~

パパとママラブラブ