車を停めていたら

ふわ~っと小さな光が…びっくり

 

また車から火花出てる?と思ったのですが、

違います…笑い泣き

 

もう蛍の季節になったわけで、

1年あっという間だなぁとしみじみ思うSonokoですウインク

 

 

アジサイもきれいですイエローハーツ

 

 

 

実は…

あと1週間ほどで、渡米3年が経ちますびっくり

 

ぎょえっ!という言葉しか出ませんwww

 

 

後日、振り返ろうと思いますが…

まぁ、、、

やっぱり

 

楽ではなかった…笑い泣き

 

誰が…ではなく、

本当に主人も娘も私も

「しなくてもいい苦労をした」

そんな風に思うこともあります爆  笑

 

 

何不自由ないあの生活を

そのまま続けていたら…

 

 

なんて思っても、

人生一度きり、

過去に戻れるわけではありません。

 

 

百歩譲って…

 

主人と私は

自分が行くと言ったんだからそれでいい…

 

でも問題は娘

 

10歳でアメリカに放り込まれ…

 

英語もわからないのに、

友達作れだの、

100点じゃないなら家に帰ってこなくていいだのと…

 

理不尽な言葉を言われながらも…爆  笑

(って、私が言ってるのかwww)

 

来週でアメリカの公立の小学校2年間と

中学校の1年間が終わります。

 

 

 

やはり、問題は

「友達作り」

 

 

これは日本にいたら

全く違ったのかと言えば、

おそらく、10代始めは

どこにいても同じだったような…

 

言葉が通じたとしても

友達作りは容易ではなかったと思います。

 

とあるお嬢さん、

馴染めなくて、

しばらくトイレでお弁当を食べていた…

そんな記事を読んで絶望しましたが、

全然、あるあるなんだと思います…

 

 

娘は保育園で6年間過ごした友達何人かと

小学校も同じになり、

今回のように全く違う環境は初めてでした。

 

 

アメリカの小学校、

とにかく規模が小さかった~ww

 

そして中学でも一緒にランチを過ごす3人はいますが、

国語と算数はアドバンスだし、

生徒会にも入っているし、

学校のミュージカルにも出てみたり、

優等生というか、

ちょっと気後れしている娘には

難しかったのかなと思います。

 

 

 

私はお母さんたちとも

何かあれば連絡できる状況ではありますが、

会って立ち話などはあっても、

わざわざお茶に行くほどでもありません。

 

 

そして、まわりからいつも

日本語補習校へ行った方がいいと言われていましたが、

本人が乗り気ではないのと、

タイミングも逃し、

結局行かず…ショボーン

 

 

おそらく、これは

選択肢を与えてはいけなくて、

行くもんだよ!と言った方がよかったみたいです…キョロキョロ

 

 

そしてやっとできた年上の駐在さんのお嬢さんのお友達、

なぜかと言えば…

 

自分と趣味が合う…と言うことらしいのですが、

主にゲームでしょうか…ww爆  笑

 

ところが11年生の彼女は帰国も控え、

勉強が忙しく、

ゲームを卒業したのだとかww

 

娘も大学受験を控えれば少しは勉強するのだろうか…?

(そんな悠長なことを言っている場合じゃないのですがw)

 

 

 

やはり同じ目標を持った友達がいないと、

何かに打ち込んだり頑張ったりできないのではと

とても心配でしたが…

 

最近…

 

やっと!!!

 

 

週1で通っているデジタルアートのクラスで

友達ができた様子で…びっくり

 

 

去年の夏から通っているのに

今さら?と思いましたが…

 

昨夜、教室で作品展があり、

娘の友達のお母さんたちとお話しました。

 

どうもみんな、この2か月位前から始めた新しい生徒でした。

 

 

女の子4人なのですが…、

1人は7年生のうちの娘、

あとは5年生、8年生、10年生、

学年が小中校とバラバラw

 

でもみんなゲームの「原神」と

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」というゲームを

するんだそうですww

 

しかも

 

 

スポーツしますか?と聞くと、

1人はバレーボールをするようですが、

他の子はしないようで…

家にいることが多いようです。

 

そして将来、大学でアートやりたいって言われたら、

もっと仕事に結びつくものにしてほしいと

思っちゃうんだけど…

(会計士と看護婦しかないよねww)と話すと、

みんな、そうだよね~笑い泣き

もちろん子供が進みたい道に進ませたいけれど、

悩ましいよねぇ~…というような感じでした爆  笑

 

 

なので…

 

このアートクラスの先生に話を聞いてみました!

 

↓ Lee先生!!!ラブ

 

ウェブサイトから引用

 

 

 

「高校卒業後はどんな感じだったんですか?」

 

 

とにかく小さいころから絵を描いていたそうで、

高校卒業後、

地元のコミュニティカレッジ、

州立大学の3年生に編入、

その後、いろんな仕事をして、

今のアート教室を開いたんだそうです。

 

 

そしてコミカレがすごくよかった!と言っていました。

 

ちょっと意外で…びっくり

 

実はカムデンという

昔は全米でも危ない都市として有名だった町にある学校で…w

 

コミカレ→4年制大学へ編入は

学費を抑えるためによく聞く話ですが…

 

かなり学校によって

編入率も勉強できることも違う為、

誰にでも合う方法とは言えません。

 

なので先生は

自分にはそこで素晴らしい先生に出会った!と言っていましたが、

人によるし、

娘にその環境がいいのかはわかりません。

 

 

 

あとここは全米第6位の都市である

フィラデルフィアまで15分ほど、

 

そしてフィラデルフィアには

たくさんのすばらしい美術館もあり、

ウォールアートも盛んで、

アートな街だと言えると思います。

 

 

実際に、10年生の子は

夏にフィラデルフィアのアートキャンプに参加するそうで…

 

 

Moore College of Art & Design

ムーア芸術大学…でいいのだろうか?


 

 

 

176年も前に、米国初の女子美術学校、

フィラデルフィア女子デザイン学校として開学したそうです。

(大学院は共学)

 

なんと女子の美術大学は同校と

日本の女子美術大学(東京・杉並)と、

世界で2校のみという貴重な存在でもあるんだそうです。

 

 

 

ここの夏のプログラム

 

 

女子だけで4週間、お泊りのようですが…びっくり

(大学の寮は夏休みに入るとからっぽですしね!)

 

6,555ドル、あっさり100万円ごえ!

 

でも…たのしそ~ラブ

 

10年生からですが、

もし娘がここで高校生になったら行くのかなぁ??

 

 

そして探してみると、他にも色々ありそうです!

 

 

 

3週間で3,500ドル、約55万円、

高いんだろうと思うのですが…

 

アメリカだとサマーキャンプ、

1週間(と言っても平日5日)

日帰りで500ドルから、

泊りで1,000~2,000ドルなので、

55万円が高いかというとそうでもなく…びっくり

 

 

何でも小さいころから目が出てくれると、

この子、神童?!みたいなのがありますが…

 

あまり関係ないのかな…

中学や高校位から何か見つけるってのもあるのか…

 

人と比べないで自分のペースで進むしかないですよね~

 

 

頭じゃわかってるんだけど、

つい人と比べちゃうww

 

 

うちの娘、先生が

「絵を見せて~!」と言うと、

恥ずかしそうに隠すんだそうです…笑い泣き

 

そして少ししてから、そ~とっと見せるんだとか…笑い泣き

 

そして今回も、

先生は娘が手作りキーホルダーを売るんだと思っていたのに、

持って行かず…ガーン

 

お友達はステッカーを販売していました!

 

 

 

なんと…自宅で印刷して切ったんだそうです!!

お母さんも少しお手伝いしてww

(プロセカのキャラだそうですw)

 

 

娘には自信を持ってもらうのが一番なのですが…

 

原因は私ですねww

 

私がほめてさえいれば…爆  笑

 

 

でもここで先生の出番!!!

 

押しが強すぎてもダメですが、

先生がここぞという時、一押ししてくれるんだそうですラブ

 

ちなみにLee先生、10月には日本に奥様と遊びに行きますよ~!!

秋葉原や京都に行くようですww

 

 

今回、この会のおかげで親御さんにも会えて、

いろんなお話ができて私もうれしかったです!!

 

文豪ストレイドッグス、

スパイファミリー、

鬼滅の刃、

僕のヒーローアカデミア、

 

呪術廻戦などなど…

お母さん、お父さんたちまで知っていましたww爆  笑

 

 

そして4人の女子たち、

小5の子はすっごく陽キャという感じなのですが、

娘含めた残り3人は、

3人で座っていても、

じーっと絵を描いている感じで…爆  笑

陰キャ・・・???笑

 

 

思わず、アメリカでは陰キャでも生きて行けるのか?とか

聞いちゃましたww

 

英語でこんな言い方なのかな?

 

「introvert」内向的

「extrovert」外交的

 

これらには否定的な意味はないようですが、

他になんて言うのかなぁ…?

 

gloomy 暗い…

geek オタク?

nerd オタクだけど社交性があまりない??

 

そもそも陰キャってあまり悪い意味だけでもないのか?

 

陽キャも日本語でも色々意味あるのか…?

 

outgoing 社交的

wallflower 目立たず溶けこむ

social butterfly いろんな人と交流好き

 

 

もちろん…アメリカでも陰キャはいるわけで、

娘が生きていけないとも思いませんが…笑い泣き

 

 

わが家、おそらくみんなパーティとかも好きでもないし、

どちらかと言うと静かな方なので…

どうなんだろう?

アメリカにずっと暮らすって…笑笑い泣き

 

(それが判断基準なわけなもなく…

もちろんいろんな人がいますけどw)

 

 

ま、そんなこんなで、

渡米3年が終わる今になって…

 

なんとなく、自分の居場所ができつつある

娘でした…ウインク

 

 

 

 

でも…

 

高校が始まったら引っ越すのは難しいので、

あと1年でこの先どうするか考えないとなぁ…

そんなところにきています…

 

 

私と娘はここがいいのですが、

昼夜逆転生活の主人が…ショボーン

 

 

なかなか落としどころがなく…

 

でもやっと生き生きと

友達で来た~!って言ってくれた娘、

うれしかったです~照れ

 

 

ま…

 

人は…

 

1人でいる時間だって

己が何たるかを知るには大事

 

 

なので、あまり陰キャとか言わないで、

暖かく見守ってあげないとです照れ

 

 

私は…

職場の人間関係がカオスになって…www笑い泣き

 

今すぐに引っ越したいくらいでww

 

「発狂します…」

 

そんな決め台詞でYoutubeでもやろうかなって思うくらい

大変なことになってますww

 

半分、冗談ですが、

「絶望します」という決め台詞のYoutuberさんを真似てみましたw

 

 

 

↑結構、映像の撮り方が上手なのかなって思いますが、

どうでしょうか??w

 

 

主人が見ていたので、つい私も見てみましたw

 

なかなかキラキラしたアメリカ生活を発信できませんが、

私は発狂しながら、もう少しアメリカ楽しみたいと思いますww