こちらもついに30度の日が出てきました。

 

来週の月曜はメモリアルデーの祝日、

戦没将兵追悼記念日となります。

 

ホットドッグ、

もしくはハンバーガーを庭で食べて、

プール開き、

ところが今年は雨予報ガーン

 

ほんと3連休、

毎日雨でもいいから

家でゆっくりしたいSonokoですww

 

さすがに50歳を超えると

疲れがとれません…爆  笑

 

ひどい日は夜8時に寝てしまうww

 

 

13歳になった娘は

どんどん夜更かしを覚え…

 

でも夜更かしした翌日は

早く寝てしまいますww

 

 

学校帰りに立ち寄ったアイスクリーム、

1オンス、0.74ドル、

28.3gで、115円、

 

 

 

このアイス、

12ドル払ったので、約460gだったようですが…

約1,800円ww

 

確かにそれなりの量はありますが、

こんなにいらないw

 

しかもカップは1サイズのみww

 

娘の同級生も、こりゃ高いな…グラサンと言っていましたw

 

 

ところで、最近、

娘が歯科矯正を始めたので、

毎朝せっせと野菜スープを作っていて、

それを学校のランチにも持って行っています。

 

肝心な娘はいらない…とのことでww

私だけが持参。

 

 

 

暑くなると冷房がガンガン入るので寒く、

ちょうどいいのですが…

 

終日一緒に過ごす、同僚、

黒人の女性で昔、息子さんの彼女がベトナム人だったこともあってか?

アジアに興味があるようで、

アジアンスーパーにもたまに行くんだそうです。

 

Jinラーメンなんかも食べたりするそうですが、

彼女にとっては日本も韓国も中国もすべて同じみたいですw

 

 

 

 

ところで私のスープ、

別に何の変哲もないですが…

彼女が食べたいというので、

毎日ちょっとずす味を見てもらっています。

 

 

基本的にはクノールのチキン味ww

 

 

英語ではKnorrを「クノール」ではなく、

「ノール」と読むと初めて知りましたww

 

本当はお味噌汁にしたいのですが、

お味噌が高いのと、

多分、同僚はあまり日本のだしや、

お味噌味は好きじゃないかなと…

 

一度、豚汁を持って行ったのですが、

大根は甘いのか?あまり好きではなかったようです。

 

 

いつも野菜は大体同じで、

玉ねぎ、にんじん、キャベツ、

きのこ、

豚肉か鶏肉、

あとはブロッコリー、大根、ジャガイモなど…

 

こちらきのこなのですが、

しいたけ風??

 

 

にんじんとキャベツは

どこのスーパーにもありますが、

アメリカのスーパーのにんじんは細い!!

あとキャベツは味が違う?

(うまく形容できないのですがw)

 

なのでだいたい、アジアンスーパーで購入します。

 

お肉はもっぱらコストコ。

 

冷凍が面倒だけど、

まぁ仕方ない…w

 

 

 

それにしても…

彼女、

スープにキャベツがあるとガスがでる…と…

ちょっと汚い話ですみませんww

 

 

その他、乳製品もなので、

アイスも食べないと…

 

うーん…

あと何だったかな…

 

日本人の感覚だと

おいもやお豆だと思うのですが、

もしやこれって体のつくりが違うから??と思いました。


 

 

 

 

 

上記の記事に、

 

===

欧州系の人は肉食が中心で、

脂肪と動物性蛋白質を多く摂取してきました。

脂肪と蛋白質はおもに小腸で消化されるため、

胃での処理は手早く終えて腸に送り出すほうがよいのです。

そのため胃酸の量が日本人より約2倍多く、

分厚い筋肉を使って内容物を力強く押し出せるようになりました。

===

 

 

日本人は胃がんになりやすいとか聞いたことないでしょうか?

 

そんなわけで、

消化機能のつくりが違うので、

同じものを食べても、

お腹の調子が変わってくるのでは??と思いました。

 

 

そして、足の長さ。

 

私はアフリカ系の民族は

暑いところに住んでいるので、

熱い地面から大切な生殖機能を守るために

足が長いんだと

ずっと信じてきました…キョロキョロ

 

 

でも…

 

グーグルさんに聞いてもそんな答えが見つからず…笑い泣き

 

がせ??

と思ったのですが、英語で検索するとこんなものが…

 

 

 

 

アレンの法則、と言うのだそうですが、

 

寒冷な気候

熱を節約

熱を放散する表面積を最小限

 

これに対し、温暖な気候、

その逆を予測するんだそうです。

 

ホッキョクグマがずんぐりむっくりしているのは

そのせいらしいですww

 

人間に関しては、

標高が高い、つまり寒冷地では手足が短い傾向があり、

海岸沿いは手足が長い傾向があるんだそうで…

 

先住民集団では…

・BMI(体格指数)と年間平均気温は反比例

  ↓

  寒冷地出身者は身長に対して体格が重い

  温暖地出身者は身長に対して体格が軽い

 

・座高と気温も反比例

  ↓

  寒冷地出身者は身長に対して脚が短い

  温暖地出身者は身長に対して脚が長い

 

んだそうです…びっくり

 

 

「熱を放散する表面積を最小限」

 

これと手足の長さの関係が

わかるようでわからない…ww

 

本当に読解力なさすぎで申し訳ないのですが、

やはり気候が身体的特徴に及ぼす影響は大きく、

人種が違えばそりゃ食べ物も変わってくるよね、と思いました。

(なんて雑なまとめww)

 

 

同僚は皮膚がんが怖いから

ちゃんと日焼け止めを塗っていると言っていましたが、

いや、肌が黒いのはメラニン色素が多くて、

日焼けしづらいのでは…と思ったり???

 

 

気になるのはダイエットの話。

 

彼女は夏にジャマイカへ旅行へ行くため、

どうしたらお腹、そんなに細くなるの?と言いますが…

別に細いわけではないです…

 

しかもここ数か月で2㎏も太り、

身体が重いと言うか、

服がきついww

 

 

私の食事がすごく気になるようで、

毎日何を食べているのか聞かれますが、

おそらく体のつくりが違うので、

同じものを食べても彼女のダイエットには役に立たなそう…チュー

 

 

それに、私と同じ民族の主人、

私と同じものをだいたい、食べていると思われますが、

彼は体重20㎏オーバー…笑い泣き

 

 

なので人種だけではなく、

生活習慣含めたいろいろなものを検討しないと

ダイエットは難しいんだろうなぁ~チュー

 

 

 

そうそう、あと服装ww

 

Xでこんなの見たのですがww

 

 

まぁ、、郷に入っては郷に従えって感じでしょうか??

同僚はあまり腕を出さない日本人のファッションに

驚いていますが、

それは私がおばちゃんだからか?笑い泣き

 

それにしてもアメリカ人の露出度には驚かされますww

 

学校でもびっくりww

 

そういう意味では日本人の特に高校生などは

私立に入れた方がいいんだろうなと痛感していますww

 

 

 

そんなわけで、

日本だとあまり他の民族の人に会うことがなかったので、

毎日、おもしろいな~と色々、話をしています。

 

 

 

結構、前ですが…

 

「もしあなたの娘が黒人と結婚するって言ったら、どう思う?」

 

 

そんなことも聞かれました。

 

軽く、

別にいいよ~

 

みたいな返事をしましたが…

 

 

 

うーん…

 

悩ましいですねぇ、正直言って…

 

 

言葉、文化だけではなく、

生きていく基本の「食」が合わないので、

ちょっと難しいかな…と思いますが…

 

特に国際結婚のみなさまは

どうしてるのかなぁ~?!

 

 

私はやっぱり生粋の「魚のだし」人間ですwwうお座