ちょっと前の記事ですが、こんなのがありました。

 

 

どなたの記事かと思ったら、

尊敬する豊田圭一さんの記事でしたラブ

 

そうなんですよね、

人間は所詮、危機的状況にならなければ成長しないんですガーン

 

そういう意味では私、

今、成長するしかない!ところまで来ちゃってるかなと思ったSonokoでした。

 

つまり今が「危機的状況」www笑い泣き

 

 

 

 

 

 

MUFGからいただいた、ドル円の為替推移ですが、この10年で100円から160円!

 

グリーンカード取得後、最高値は104円でしたガーン

 

わが家にとって円安は致命的…ガーン

150円位で少し安定するのかな…

為替介入の5兆ってどこから出てくるの?

あと数回分しかないって聞いたけれど、

その財源が終わるとどうなるの?

 

日本は英語なんて使わなくても生きていける国だと思っていたけれど、

やっぱりそうじゃない日がくるのかな…キョロキョロ

 

ちなみに…

豊田さんの会社が行っている

「アウェイな環境での殻破り」と呼ばれる研修、

今すぐにでも参加したいくらいですww

 

豊田さんの会社はこちら

株式会社スパイスアップ・ジャパン

 

いろんなビジネスがあるもんですねw

 

 

ところで…

ついに!

娘の歯科矯正が始まりました!!

 

4月に13歳になり、今、中1なのですが、

本当は去年の6月、小学校卒業と同時に開始したかった~!!えーん

 

当然と言えば当然かもしれませんが、

口唇裂と言えども、最近手術したわけでもないので?

保険適応ならず…

 

実は昨年、歯科矯正には行ったんです…

 

でも矯正歯科から、保険会社がダメでも、

その次の州の方に申し立てしたらいいかもと言われ

あれやこれやとしているうちに夏休みで日本へ帰国…

 

そうこうしているうちに母が亡くなり、

年末帰国してからそろそろ…なんて思っていましたが、

こちらは1月から1年分の医療保険を購入する&

今年から娘は州の無料の保険の対象外になり、

歯科の保険も変わってしまったため、

あれやこれやしている間に2月に…

 

そしてまだ最後の乳歯が残っていたので、

それがとれたタイミングでやっと歯科矯正に取り掛かりました。

 

 

まず、どうやって矯正歯科を見つけるかですが、

これはお友達のお母さんに聞きました。

 

みんなちょうど12歳くらいから始めていたので、

いろいろ聞いたところ、大体2~3か所にわかれ、

全部、聞きに行けばよかったのでしょうが、

面倒だったので、比較的近場にしました。

 

そこで参考にしたのはGoogleの口コミ!

 

 

 

口コミはお金を払って書いてもらうことも多いんだろうし、

同業他社が嫌がらせで書くものも多いのだろうから、

信用できるか…と言われると難しいですが、

それでも一応、目を通しましたチュー

 

 

まずはカウンセリング。

 

シェリルさんが説明してくれたのですが、

英語が母国語ではない私にも、

ちゃんと親身になって説明してくれて助かるのですが…

 

どうなんだろう?

話すスピード、少しは遅くしてくれてる?

使う言葉、子供でもわかるような言葉を選んでくれてるの?キョロキョロ

 

いつもそう思いますwww

 

これはどの人もそうなのですが、

相手が明らかに英語が母国語ではないとわかっても、

容赦なく話してくるような気がするのですが、気のせいか?笑

 

こちらのたどたどしい英語もちゃんと聞いてくれるし、

質問すれば何でも答えてくれますが、

ほんと一瞬でも気が抜けませんww笑い泣き

 

 

そして費用は6,000ドル。

 

現在の為替だと100万円ですが、

日本でも保険が効かなければこんなくらいかな?

 

娘の場合は日本での治療なら、

もちろん保険適用だったので、

それを思うとアメリカの方が高いのですが…えーん

 

 

そして支払い方が…

最初に1,000ドル、

その後、残金の5,000ドルを20回に分けて、

毎月250ドルずつの支払い。

 

ん?

何この分割??

利息は??

利息込の値段???

 

そうなんです…

私が聞いた他の矯正歯科もこんな感じの分割で、

最初にまとめて払うかの違いはあっても、

総額を普通に2年で分割して払うところが多かったのですが…

 

な!なんと!

娘のチューターの先生曰く…

 

うちの子は8,000ドルだったけれど、

一括で払ったら1割引きになったわよ!!

 

そりゃそうだ…

 

どう考えても利息込なんだから、

一括っていうオプションだってあるはず…?!

 

でも時すでに遅しで契約書にサインしてしまいました笑い泣き

 

娘の歯科矯正で一括払いを受け付けているかはわかりませんが、

それでも聞いてみるべきでした笑い泣き

 

 

そしてもう1つ驚いたのが治療方法…

 

早く日本の口唇裂のお友達に確認したいのですが、

↓こちら、娘の上の歯でして…

右側が裂のあったところの為、

歯は生えてきていますが、かなり並び方が悪く…

 

赤い丸で囲った歯、

これは抜くわけではなく、

前の歯に隙間を作ってちゃんと並べてあげるのですが‥‥

 

 

ちょっと小さいわけです。

 

なので、セラミックだかななかで

他の歯のサイズと同じにするんだそうで…

 

まじか~…

 

差し歯みたいなもんですよね…?

日本でもこんな治療方法なのか?!

 

 

定期的にメンテナンスというか、

多分、付け替えたりするんだろうな~と思うと、

ちょっと悲しかったです…ショボーン

 

やはり人工のものはなんだかなぁ…と思うのですが、

本当にアメリカの人の歯はすごいww

 

 

ほとんどの人が人工の歯??ってなくらい、

↓ こんな感じですww

 

 

そしてびっくりしたのが、

同僚の黒人の方なのですが、

作り物か?!と思う位、歯がきれい!!

しかも歯科矯正したことないそうで、びっくり!びっくり

もちろん虫歯もありません!!びっくり

 

他の黒人の方もそうで、

もちろん、たまたまかもしれませんが、

やはり骨格も違うし、

足の長さも違うしでww

生まれ持って違う所はたくさんあるんだろうな~と思いました。

 

 

うちの母は生まれつき歯が弱いのと、

歯に対してあまり教育がなされていなかったこともあり、

おそらく50代で総入れ歯だったような…

 

そんなこともあり、

私はできるだけ歯を大事にしてきたと言いたいのですが、

虫歯は結構ありましてww

 

20歳前半で治療して以来、

虫歯はできておらず、

30歳前半でもう一度、過去の虫歯を掘り返して直し、

歯科矯正もして以来、

虫歯はありませんが…

 

本当に歯は大事!!

 

 

最近、老眼がひどくて本当に悲しいのですが…

これで歯まで悪くなったらどうしよう…

 

実は、老眼のせいで、ごはんがおいしく食べられず…えーん

 

そんなことある?と思うかもですが、

食事の時は老眼鏡はしておらず、

ごはんを口元に運んだ時に、

全然よく見えなくて…笑い泣き

 

 

食事というのは味覚だけではなく、

香り、そして目からも味わっているわけですえーん

 

 

年を取って、

 

できないことが1つずつ増えていく…

 

 

そうそう、年齢と言えば…

こちらにきて、結構年配の人が働いてるわけですが…

履歴書に年齢を書かないと言っても、

どうなんだろう??

 

元気なうちはみんな働きたいだろうから、

いや、アメリカ人はそんなことないか?笑

 

この歯科矯正、

カウンセリングしてくれたシェリル、

おいくつくらいなのかな…と思っちゃったり…キョロキョロ

 

 

私はいくつになっても細々とでもいいから

何か働きたいな~と思います!

 

その為には健康第一!!

 

 

実は、最近、太ってきてww

 

主人がいつも

「ストレスのせいで太る!」

 

そんなことを言いますが、

いや、そりゃないでしょ、

ストレスで暴飲暴食してるわけじゃないし、

だいたい、同じもの食べてるじゃん、と思っていましたが…

 

 

実は、毎日夜中に行くWawa(コンビニ)で

コーヒーだけではなく、

前はドーナツも買っていて…ガーン

そりゃ太るよね…って話で…w

 

でも、ドーナツをやめても体重変わらずw

(そりゃそうだw)

 

そして私…

 

最近、食事は変わってないといいつつ、

めちゃめちゃトマトパスタが食べたくなって、

1週間で3回も食べてしまい…

炭水化物多め?

これもストレスからか?!

 

 

そんなわけで、

ちょっと食事も見直さないと…と思っていたところで、

娘がろくなものを食べられなくなり、

これから毎日、野菜スープで!と思っているので、

一緒にダイエットもできたらな~と思いながら、

大量の野菜を買ってきましたw

 

 

幸い、主人も娘も毎日同じ食事でいいというので、

ほんと楽ちんww

 

カレー味も…なんて思ったけれど、

矯正器具のゴム?に色がついてしまうので、

カレーは次回の矯正の前日にww

 

 

あ、話が途中でしたが、

カウンセリングは春休みだった平日の10時半、

その後、レントゲンは平日13時半、

その後のプラケットをつける日も平日13時半びっくり

 

ただでさえも母の葬儀で欠席日数が15日、

うち4日は葬儀で免除になりましたが、

その他、風邪で3日休み、

あと1日で留年ガーン

 

早退はカウントされませんが、

勉強がまずい感じなので、早退もしたくないのに!!えーん

 

 

でも…

今後の、5~6週間で1度の通院は、

なんと学校終わり放課後、夕方(15~17時)に

予約が取れるんだそうです!

 

ここを「ゴールデンタイム」と呼ぶそうで、

支払いが60日過ぎると、

この枠の予約ができないんだそうですww笑い泣き

 

 

日本は何でも無料ですが、

混む時間を高くするとか、

空いている時間は割引するとか、

宅配便も時間指定したら、

当然プラスでお金を取るとかした方がいいのにw

 

 

ちなみに、こんなセットももらって帰ってきましたが…

 

歯科矯正したら電動歯ブラシなんてなおさらNGなのかと思っていましたが、

どうなのでしょうか?

 

 

以前、歯医者さんに

電動歯ブラシはちゃんと使いこなせる人は少なく、

磨いた気になるだけで磨き残しが多いことも多いので、

本当は手で丁寧に1本ずつ磨いた方がいいと言われました。

 

私はそれを忠実に守っていますがww

 

ウォーターフロスは使ってもいいのかなと思います。

 

これもまたうまく使いこなすのは難しいですが、

とにかく虫歯にならないようにがんばらないと!!

 

かなり歯並びが悪いので2年で終わるかわかりませんが、

しっかりがんばって!!!

 

ということで、

中学はあと1年、

高校が始まるまでに歯科矯正が終わらないので、

ちょっと引越しが遠のきました…グラサン