随分、ご無沙汰してます!

週1くらいでブログを書きたいのですが、

3週間も書いてないかった~!!

 

どうしてブログを書いているのか?

 

「自分の心の整理の為」

 

そんな風に思っているSonokoです照れ

 

 

なので…

今回は本当に暇すぎる人だけお読みいただければ幸いですw

 

 

 

なんだか3月終わりの春休みあたりから調子が悪く…

 

まず!!

足の裏がしびれている!!ガーン

 

こちら昨日は結構寒かったのですが、

今日からついに最高気温30度近くまであがり

一気に初夏になります!

 

そんなわけで、しばらく寒かったせいか、

常に足の裏が冷たくて…びっくり

 

ただ「寒い」を通り越して、

しびれていました!!

 

 

なんとなく、甲状腺ホルモンの薬が

合ってないのかな…とも思うのですが、

日本ならすぐに医者に行き、

原因がわからなければ、

また別の医者…とできますが、

こちらではいくら医療費がかかるかわからないので、

気軽に行けません…えーん

 

ちょうともうじき、

甲状腺ホルモンの薬をもらうための血液検査があるので、

あまり心配していませんが…

 

やはり「アメリカの医療費」は

将来への大きな不安材料の1つでもありますショボーン

 

 

でも…

日本の3倍の人が生きているアメリカ、

どうにかなるさ…w

 

そして日本はどう考えても、

少子高齢化で、今までのような自己負担がほとんどなく

ちゃんとした医療を受けられるなんて、

ちょっと考えてもつじつまは合わず…キョロキョロ

 

どちらの国がいいかはわかりませんグラサン

 

 

 

そして、4月14日に昨年から参加している

フィラデルフィアのフェアマウントパークで行われる

「桜祭り」で、日本人会でやっているコーラスの発表がありました。

 

 

これがまた…

本当に不安で不安で仕方ありませんでした…

 

随分前からわかっているわけですが、

なかなか曲が仕上がらず…ガーン

 

メンバーはとてもいいので、なんとかやっていますが…

ここ数回の練習は、

全く楽しめず、不安しかなくて…ショボーン

 

実は去年は娘の友達ママが、友達4人と娘を連れてきてくれて

発表を見てくれましたニコニコ

 

アジア風な屋台やお店もでるので、

毎年このお祭りは桜が満開の翌週なのですが…爆  笑

それでも子供たちも楽しんでくれたのかなと思っています。

 

でも、今年はあまりの練習不足に声をかけず…ガーン

 

 

あと、月に2回ほど練習があるのですが、

参加するのに気が重く…ショボーン

 

主人は昼夜逆転生活の為、

こちらにきて全く他人と関わることがありません。

 

本人が他人と関わることを希望しているのか?というと

性格的にもそうではありませんが、

主人の犠牲の上に自分の生活が成り立っているのは明らかで、

自分だけが何かを楽しむということに

とても罪悪感があり…

 

コーラスを心から楽しむことができず…えーん

 

 

しかも、主人が…

 

「お前ばっかりアメリカ生活を楽しんでいていいよな~ニヤリ

 

みたいなことでも言ってくれればまだ気楽なのですが…

 

もちろんそんなことは言いません!

 

コーラスの練習へ行くよ~というと、

「いいよ~ウインク

みたいな?

 

 

でも

「お前はアメリカ語が話せていいよな~爆  笑

 

これはよく言われます…

 

もちろん私も英語は話せませんが、

そもそも主人に比べれば圧倒的にアメリカを知れる環境にいるわけで…

 

「俺はモグラ生活だけど、お前は色々アメリカ生活を楽しんでいていいよな!」

みたいなことを

皮肉を込めた感じで、「お前は英語ができる」と言ってる??

 

なんて悪く考えたり…爆  笑

 

 

まぁ…

多分…

主人の生活からしたら、

そういうことはないと思いますが、

 

主人がいい人だから、

逆に不安…みたいな??笑い泣き

 

 

桜祭りはこんな感じで、お天気もよく

主人もいつか見に来てくれたらなぁ~と思っています。

 

 

 

 

そして、次の問題は…爆  笑

 

この桜祭り、

娘を連れて行きました。

 

行くと言ったり、行かないと言ったり、

本当にすったもんだあって、大変で…笑

 

娘は今年、学校、習い事以外に外出していませんでしたガーン

 

買い物も一度も行ったことがなく…ガーン

 

学校へ行っているので引きこもりとは言いませんが…

 

あまりにも人と会う機会がないので、

日本の屋台もあるし、行ってみようよ!と…

 

 

最近の悩みの1つに娘の進路があり…

 

大学へ行けば幸せなのか?と思うこともありますが、

現実として「職業の選択肢が広がる」のは事実だと思います。

 

日本で就職の時に学歴フィルターがあるわけですが、

私はそれを一概に否定はしません。

 

大学を出ていたら「有能である」わけではありませんが、

確率論として「その可能性は高い」とは言えると思います。

 

この「有能」は、決して「人として優れていること」を意味するのではなく、

「会社員として有能」という程度の話であり、

「幸せな人生」を送るのに、「大学の卒業が不可欠な要素」というわけでもありません。

 

 

 

アメリカは日本のような「大学名」のフィルタというよりは、

もう少し「何を学んだのか」であり、

日本は会社に入って教育してもらえますが、

アメリカの場合は即戦力であり、

日本は「新卒」に意味がありますが、

アメリカはそこまで年齢にこだわりはないような…?

 

でもこのあたりは、全くわからない未知の世界ですww

 

日本は親が子供を合格させたい大学ランキングや

就職させたい会社ランキングがありますが、

アメリカにもそういうのはあるのだろうか?

 

中国人だったらアイビーリーグへ入れたい!という親はたくさんいそうなイメージはありますが…笑い泣き

 

(CMに影響されすぎw)

 

 

ただ、私も主人も娘が大学を卒業するのは当然のことと思っていて、

 

18歳でまでの4年間より、

18歳からの4年間の方が、

自立して吸収できることが大きいような…?キョロキョロ

 

もちろん会社で働きながらでも

自立して吸収できることはたくさんあると思いますが、

「会社」に属すより「学生」の方が自由度があるように思います。

 

 

「全く勉強に興味はないてへぺろ

 

そうはっきり言う娘…ガーン

 

「学ぶことの楽しさ」を教えてあげられなかったのが一番大きいのですが、

あと1年で高校入学…

 

やはり親としてやるべきことができていなかった…

 

と思うことが多すぎて、

この数週間、本当にへこんでいました…

 

 

桜祭りも、私が自分の頑張りを見せれば

娘も何か感じてくれるかもしれない!

 

そう思って連れて行ったものの…

 

待ち時間含め、長時間外にいたこともあって

楽しかったとは言っていましたが、

何も感じてくれてはいませんでした…笑い泣き

 

 

そんな娘…

何もかもやる気がなく無気力なのかというと

そうではなく…

 

相変わらず、「崩壊スターレイル」と「原神」というゲームが好きで…

情熱を燃やしているように見えます…えーん

 

 

この「ゲーム」もストレスで…

 

私としては、どうしてゲームがダメなのかわからない。

 

時間を守らない時があり、それはよくないと思いますが…

本人から、勉強などのやることは終わった上でゲームをしていると言われると、

まぁ、いいのか?と思ったり?

 

でも「勉強をやっている」のレベルが、

どうなの??というところはあり、

100点じゃないんだから、

やってるって言えないよね?くらいしか言えない私…笑い泣き

 

 

主人は私の不甲斐なさ(収入が低いとか片付けができないとか)について不満をいうことはないのですが、

娘にゲームをさせていることについては、常に私と主人のけんかの種であり…ショボーン

 

ゲームをやめればいいのか?

勉強ができればいいのか?

 

おそらく後者と思いますが、

その場合、その「レベル」の共通認識がむずかしいのか?

 

娘:今のままでも十分勉強していると思っている

私:100点じゃないから、不十分だと思っている

夫:大学へ行けるレベルならいいと思っている?

 

 

まぁ、、、

とにもかくにも、

私が子供を放置し過ぎで、

自主性にまかせたらいいのに…てへぺろなんて思っていましたが、

 

ちょっとしばらく子供の勉強のテコ入れしないとと思ってます…

 

学校で働いていて思うのですが、

特にこの12月からは支援学級といえども、

高校の授業を1日見ているわけです。

 

2限から行きますが、8限目まで普通に授業を受けていることを思えば、

約4か月たっても、授業内容がよくわからない私…

 

そう思うと、娘の気持ちも少しわかるような…グラサン

 

私は勉強をしに行っているのではなく、

生徒の支援が目的で、それもまた未経験&何の指示もなく、

わけがわからないカオスにいて、

同僚とのすったもんだもあって、

心身ともに疲れ切っていて、

 

家についたら好きな事させて~という

娘の気持ちも少しわかるような…笑い泣き

 

 

そんなこんなでつらつらと書いていますが…

まとめると…

(誰も聞いてないってかw)

 

・足裏がしびれるように冷たくて心配

・娘の学校の成績が100点じゃないから心配

・娘の大学進学が未知の世界すぎて心配

・友達に日本語補習校へどうしていかないのか?と言われて、やっぱり親としてまずいのか…と自己嫌悪

・娘の誕生日があったが、家族3人での共通の時間が短く、何をするでもなく時間が過ぎ、何もできなかったことを後悔…

・娘を見ていると協調性がないように見えて心配

 

・自分の高校での仕事がカオスすぎて家で何もできないくらいしんどい

・自分のコーラスが主人の犠牲の上でなりたっているようでしんどい

・自分の頑張りを娘に見せたら何か変わるかと思ったら何もなくて悲しい

・10日もあった春休み、気持ちが落ちすぎていて何1つ予定をこなせなかったので悲しい

 

・主人の体重がどんどん増えていて、病気になったらどうしようと心配

・主人に太る原因はストレスと言われているが、そのストレスの原因がイマイチ不明で心配

・主人がuberに行くこともあるので、事故が心配

・私が自己嫌悪に陥っているのに主人が嫌みの一つも言わず優しいのでなおさら自己嫌悪

 

・両親が思っていたより早く他界したことに、自分の責任があるのではと思うことが多く、しんどいことがある

 

・2023年の確定申告が終わり、2024年分の予定納税第1回目が4/15だったが、ちゃんと確認せず、支払いが10日も遅れた…

・2023年の確定申告が終わったが、毎月の医療保険料が大変なことになっている

・娘の歯科矯正が始まったが、当然、保険適用できず悲しい

・日本語がわかる保険のブローカー(いい人だったが)に相談して入った保険だが、やはり人任せすぎたと反省…

・税金対策でやっとIRA(個人年金)を始めてみたが、全く理解できておらず悲しい

 

・アパートの契約更新でちょっとやらかした(詳細は控えます…w)

 

・円安がすごくて心配、というか、心配を通り越して日本帰国希望するほど…ガーン

・私だけが日本帰国希望で、主人と娘はそうじゃないので、どうにもならない焦燥感を感じる…爆  笑

 

 

 

 

と…

この3週間、落ちていた原因を書きだしましたww

 

共有されても皆さん、困ると思いますが…笑い泣き

 

そうだなぁ…

 

主人の体重問題以外は、解決方法はあるかなと思っていて、

うだうだ言わないでやれ!というところまで、

自分の気持ちの整理ができてきたかな…w

 

そんなわけで、久しぶりにブログを書きましたw

 

 

主人に

 

「ママは先のことを心配しすぎだから疲れちゃうんだよ~

今、目の前のことだけやりな!」

 

「ママは方程式の定数を動かそうとするからな~爆  笑

 

って言われました…

 

わかる…

 

さすがにわが夫ラブ

 

そうなんです。

 

常識を疑え!

これが私のモットーですが…(ほんまかいなw)

 

方程式の変数じゃなくて定数を動かしてはいけませんw

 


 

↓は娘の描いた絵で作ったキーホルダー

結構、かわいいですよね?ラブ

 

早く自分で稼いで下さいww

 


 

 

それにしても円安すごいですねww

 

私は「家計を見直して、無駄を…、だから家計簿つけたい!」

って言ったのですが…

 

主人は

「そんなことで一喜一憂するなグラサン」って強気です…w

 

まぁ、そうなんです。

 

 

1万ドル送金しようと思って、

為替が1円上がったら($1が157→158円)、

日本円が1万円多く必要なだけ、

 

100万円、日本から送金した時、

為替が1円上がったら、

40ドル減るだけ

 

1万円、40ドルの為に、

あーでもない、こーでもないと騒いでどうする!ということのようですが…

 

まぁ、そうですよね~

 

もうここはでんと構えてグラサン