フィラデルフィアについて…

皆様どういう印象をお持ちでしょうか?

 

街の雰囲気、サイズ感、アートなところ、

多様性もあり、日本人の数もほどよい…

 

やっぱりここを離れるの難しいかな~と思うSonokoですww

 

(でも…、最近、またハワイ移住の話が出てますww)

 

というわけで…

 

相変わらず、

渡米してもう2年半が経つって言うのに…

まだどこに住むが悩んでますが…

 

 

フィラデルフィアに駐在が決まった方など、

なんだか危ない街なんじゃないの…?

と思われるかもですが、

そんなことはないです。

 

日本人を含め多くの人が生活をしていて、

全米で6番目の都市、東海岸では2番目なんだそうです。

(これはちょっと意外w)

 

ま…

大きさなんて何で比較しているんだ、

街の区画の大きさによる…と思うので

なんの参考にもなりませんがw

 

 

危ないところはどこでも同じ。

普通の人は近寄らないし、

地元の人はそういうのはわかって暮らしています。

 

 

たまにケンジントンのゾンビ街が有名だよね~なんていう人いますが…

そういう人は放っておきましょうw

 

 

そんなフィラデルフィア、

歴史があるので、建物も石造りでステキな感じw

 

わが家から近いのですが、

外食とかほとんどしないのであまり行く機会がないのですが、

久しぶりに主人と娘と一緒に行ってみました。

 

 

ご縁あってバイオリニストHIMARIさんの演奏を

聴かせていただきましたニコニコ

 

オフィシャルサイトはこちら

 

どちらかというと日本の方の方がご存じかなと思うのですが…

 

 

 

 

 

 

カーティス音楽院、

うちから車で20分ほどのところにあります。

 

普段、あまりフィラデルフィアの街中に行かないのでドキドキしましたw

 

駐車場も事前予約w

 

 

大学に相当するのですが、

10歳で合格、2022年に11歳で渡米されています。

 

娘と同じ年ww

 

なので娘もこの演奏を聴いたら、

何か影響を受けてくれるかな…と連れて行きました笑い泣き

 

そして主人にも仕事を休んでもらって連れて行きましたw

 

 

何度かyoutubeなどでは拝見していましたが、

なんて言うのかなぁ~…

 

私は音楽に詳しいわけではありませんが、

音はもちろん素人の私が聴いてもきれいだと思うのですが、

感情表現がすごいというか…

 

どんな人生送ってきたんだろう…

 

主人曰く…

 

「異世界転生してるね、異世界で60歳だと思うグラサン

(今はやりの異世界転生ww)

 

でも、私もそう思ってしまいますw

 

 

 

演奏後、写真を一緒に撮らせていただきましたが、

お友達とお話しされている時は本当に普通の12歳のお嬢さんで、

演奏中は全くの別人のように見えました。

 

 

「どうしてがんばれるの?」と聞くと、

コンサートやコンクールがあるからがんばれる、とおっしゃっていましたが、

できないところは1,000回でも練習するとのこと…びっくり

 

 

もう日本の報道番組で出られていますが、

ちょっとミーハーですけれど…

私は高嶋ちさ子が好きなので(芸能人としてw)、

ぜひ一度、フィラデルフィアにお越しいただいて、

HIMARIちゃんと演奏していただけたらな~なんて思っていますww

 

 

他にも本当に多彩な皆様がこの街にはおりまして…ウインク

 

フィラデルフィア・バレエのプリンシパルの伊勢田由香さん、

日本人会の新年会含め、

何度かお会いさせていただきていますが、

とても気さくで話しやすく、

彼女もHIMARIちゃんと同じように厳しい世界で生き抜いてきたプロなわけで…

 

いつも、いい刺激をいただいておりますラブ

 

 

そんなこんなで、

この街に来て今年の6月で3年が終わろうとしていますが…

 

 

日本企業で働く主人と生活時間が逆なのが一番悲しくて…

時差を考えてハワイを考えているわけです…びっくり

 

 

でも問題は娘の学校ww

 

このタイミングで引越し…

またゼロからやり直し…ショボーン

 

ただ、今の学校がいいのかというと…

噂通り…

中学はまだしも…

高校がなかなか??な感じで…w

 

今、10年生のクラスで働きながら色々様子を見ているのですがw

 

学区が広くなる高校、

どうもやんちゃさんがいるような気がしますw

 

なんとも言えないんですよ…w

 

こちらに有名な日本とアメリカの高校の荷物検査のショート動画がありますが…

 

 

まだ娘は荷物検査を受けていませんが…

学校に警察官が常駐しているのは本当ですw

 

先日、クラスにK-9と呼ばれる警察犬が来ました~

 

本当にめちゃめちゃかわいい♪

 

この子はまだ1歳半なので、

においのトレーニングは受けていないそうですが…ww笑い泣き

 

もう少ししたら校内をクンクンすると思われますw

 

 

 

アメリカの高校…

 

トイレと言えば…

ドラッグ??

 

なんて思うかもですが…

 

うちの学校、基本的には高校のトイレは鍵が閉まっていて、

先生に鍵を借りないと入れません。

 

 

そして、先日の体育、

私はほかのエイドと一緒に、生徒を見守っているわけですが、

ある女の子二人が来まして…

トイレに行っていいか?と…

 

我らも鍵は持っていますが、

もちろん体育の先生に聞いて、と伝え、

二人はトイレに行きました。

 

その日は3学期の履修登録で運動はなく、

後半はみんなぼ~っと過ごす感じでしたが…

 

その二人、案の定、トイレから戻らずで…

 

もう一人のエイドと

 

「これは何かやってるね…グラサン

 

そんな話をしていました。

 

 

そして…

 

翌日の体育では見かけず…びっくり

 

 

一人は退学、

一人は停学ガーン

 

もちろんこの1回だけではなく、

今までの色々があるのだろうと思いますが、

高校まで義務教育のアメリカ、

公立高校を退学したらどうなるか???

 

 

お金を払えば私立に入れますww

これはどこの国も同じw

 

もちろん受け入れるかどうかという話はありますが、

あとは公立高校もお金を払えば別の学区に行くことができます。

 

これは地域によると思うので、

どこでもそうというわけではないと思いますが…

 

 

そんなわけで、意外と厳しいw

っていうか、当たり前かw

 

トイレから出てきたら、ベープとか大麻のにおいがしたってやつですね…

 

 

でも…

だからアメリカの高校が危ないのかというとそういうわけではないと思います。

 

なので、留学を検討されている方、

無駄に怖がらないでください!

 

現地をよくわかっている人にちゃんとアドバイスをもらえばリスクの回避はできるはずです!

 

 

そして…

ちょっと驚いたのがスマホ…

 

ここは中高一貫なのですが、

どちらもスマホは持って行ってもOKで、

授業中…

 

クラスにこういうのがあって、

授業中はここに入れておく!となっていますが、

中学生の娘のクラスはそこまでマナーが悪くないので入れてないそうですw

 

 

なんと、授業中にスマホをいじってはいけないというのは、今年からのルールだそうでwww

 

(どっちみち授業は常にChromebookで行うし、

うちの子なんて、なんならSpotifyなんかも入れちゃってますけど…w)

 

9月から校長先生が変わってから色々、試行錯誤しておりますびっくり

 

 

 

それにしても…

 

相変わらず娘の成績が…ww

 

特に社会の歴史…

 

授業開始後、毎回ある" Do Now "という前日の復習…

 

どうも何も書かずに提出したようで…ガーン

 

ある意味、大物…笑い泣き

 

===

 

In class we have a "Do Now" sheet that the students get on Monday and have to turn in Friday after they have answered the questions. In the beginning of class for the first 5 minutes there is one question on the board for them to answer pertaining to what we did in class the day before or will be doing that day. For that week we had 3 do now questions: 

 

授業では「Do Now」シートを月曜日に配り、金曜日に質問に答えて提出させる。授業の最初の5分間は、前日に授業でやったこと、あるいはその日にやることに関連した質問が1つボードに書かれ、生徒たちはそれに答える。その週は、3つのDo Nowの質問があった: 

 

What is the most impactful geographic feature for a civilization to be successful? 
What is monotheism? What is polytheism? 
What is one thing you could work on in regards to your writing? 

 

 

文明が成功するために最も影響力のある地理的特徴は何か?
一神教とは何か?多神教とは?
文章を書く上で努力できることは何ですか?
 

 

The students are responsible for completing the one question at the beginning of class and turning in the sheet at the end of the week. (娘の名前)has not said anything about having any issues with this. I have informed her that she is welcome to use her notes to help her answer the questions. If you have any other questions about the Do Now please let me know. Thank you!

 

 

生徒たちは授業の始めに1つの質問に答え、週の終わりにシートを提出する責任がある。(娘の名前)はこれについて何か問題があるとは何も言っていない。ノートを使って質問に答えるのは自由だと伝えてあります。その他、Do Nowについて質問があれば教えてください。ありがとうございました!

 

===

 

というわけで…

ここまでが社会の先生からの返信、

そもそもこんなこと親が介入すべきじゃないって思うのですが…

 

頭ごなしに怒るのもな…と思い、

先生にどういうものなのか聞いてみました…

 

 

どう考えたって、家で復習しない娘に非がある…ムキー

 

 

でも…

こんなやり取りをした後、

私はいつも8時30分からの勤務なので、

学校に到着するとすでに8時から授業は始まっているのですが、

社会の先生のクラスになんと校長先生がいるじゃありませんか…びっくり

 

 

今回の件、

社会の先生とカウンセラーには連絡しましたが、

校長先生には連絡せず…

 

だってうちの子が悪いんだもんw

 

 

ところが、他の親御さんからもちょっと先生が厳しいと声があったようで、

さっそく校長先生が現地調査に入っていたのです~

 

 

学校中、どこでもwifiが飛んでいるので、

校長先生はいつもMac Bookを持って、

どこにいても仕事してますw

 

(これは小学校も同じでしたw)

 

ランチの時、

いつも校長先生はこのテーブルにランチを置いて、

立ちながらごはんを食べていて、

パソコンでお仕事してますびっくり

 

マイクで「あと2分です~」とアナウンスしたりもしたり、

何かお知らせがあると話しますw

 

 

 

中学と高校にそれぞれ副校長先生にあたる人もいて、

学校内は携帯電話の電波があまり入らないようになっているので、

いそぎの連絡はトランシーバーを使用していますびっくり

 

 

 

 

もちろん…

 

アメリカの学校だっていじめやいろんな問題はあると思いますが、

日本よりもフットワークが軽い印象。

 

何でも完璧を求めるより、

早く対処する、そんな感じがしますが、

もちろんこれは学校にもよると思いますウインク

 

 

私は9月からいらした校長先生には期待していますラブ

 

 

そうそう、めちゃスーツでびしっと決め来る日もあれば、

今度、学校の演劇部が行う公園のTシャツを着て来たり、

親しみやすい感じも好きですチュー

 

 

校内で先生とすれ違う時は、

100%

「How are you?」と聞かれまして…

 

これに対する答えは

 

「Good!」

 

調子がいいとか悪いとか関係ないですw

 

 

金曜はこんなメールが職員宛に飛んできました。

 

 

 

上半分が私のことでして…爆  笑

 

12月中旬からなので2か月経ちましたが、

がんばってるね~!ということが書かれていますw

 

 

こんな感じで、

なんとなく、先生の補助として、

また娘の母として、

少しずつ私の事を知ってくれる人もちらほら…

 

いつか「日本クラブを作る」

 

そんな夢に向かって、

もう少しここでがんばってみたいよな…???

 

 

はてさて…

これからどっちの方向に進むのか、こうご期待♪