高校で働いていますが…

昨日、自分が担当している生徒が風邪でお休み…

 

私も休めばよかったな~なんて思いましたが、

事前に知らないのでどうしようもなく…

 

そして今日、来てくれましたが、

ちょっとゴホゴホ…

 

学校で働くってほんと体力勝負だな~と思ったSonokoですw

 

 

ん?

体力勝負って言わないか…w

 

日本は具合が悪かったら

マスクをしてでも学校に行きますがww

 

こちらは基本、具合が悪ければお休み…

 

で、でも…

彼はたぶん、ご両親が働いているので、

おばあちゃんが面倒を見ているようで、

もし彼が学校を休むと、

おばあちゃんが終日、面倒をみることになるのかな…??

 

いや、お母さんが休むのか?

 

まぁ…だからと言って、咳が出るのに学校へ行くというのもおかしな話ですが…

 

ちなみにこちら、

咳をする時は、腕を曲げて口をカバーしますびっくり

 

↓こちらはプリスクールの時のものですが…

 

 

最初はびっくりしましたけれど、

手のひらよりいいか???

 

 

ま…いずれにしても、

学校で働いていると、

いろんな感染症にかかる可能性もあるので、

あまり簡単に働いてみたい…と思わない方がいいのかもですww

 

 

 

ところで、娘の成績…

 

コメントありがとうございます♪

 

娘は潔く日本語を捨てましたが、

そもそも勉強に対する情熱はなく…ガーン

 

日本にいても大変なことになっていたような…ガーン

 

まわりの環境もあるし、

友達に影響されて何か今と違う結果になっていたかもしれませんが、

 

かなりマイペースというか、

悔しいっていう気持ちとか、好奇心が…とかないのかな…

なんて思いますけれど…

 

自分が好きな分野の追及は結構あるので、

やはり勉強に興味がない…

 

その一言に尽きるようです…グラサン

 

 

そ、それでいいんですか?!という声が聞こえてきそうですがww

 

 

ま、、いいわけはないですよね…

 

 

ところで、成績…

 

 

算数
翌日提出して60点でしたが、

(ただの持って行き忘れ…)

 

その他…
 

社会

課題4つのうち、(90, 0, 0, 40)

課題4つのうち、(90, 80, 40, 40)

これは期限の問題ではなく、

理解の問題のようでした…


ELL(英語の補修クラス)

課題3つのうち、1つ期限切れでゼロ点、

評価対象から消えていましたww

 

 

すぐに先生とメールのやり取りをして、

ELLはなぜか評価項目から消え…ww

 

別に文句を言ったんじゃないですよw

 

先生はきっとやり方がわからなくて提出してないんだろう、って思ってたんです。

 

でもそうじゃなくて、

確かに動画を作ったのに、

アップロードの仕方がうまくわからなかったのはありますが、

提出しなかった理由は、

締切をのばしてもらったのに、

忘れていただけ…ガーン

 

なので、結局、提出しましたが、

もちろん成績はゼロのままでお願いします!って言ったんです…爆  笑

 

でも、お母さんに散々怒られてかわいそうと思ったのか…

(んなわけないかw)

評価の項目からなくなっていて…w

 

母数が少ない中のゼロ点なので影響度は大きくww

47点だったのが

ゼロ点がなくなり、いきなり100点ww

 

メールのやり取りをしている最中でアプリの数字が変わるのですぐにわかりましたがww

 

 

とにかく、テストや提出物、

先生にロックを外してもらわないと中身を確認できないのが面倒で…ショボーン

 

みなさん、どうされているんでしょうか?

 

昔のように紙の方がよっぽど楽ちん!

 

そういえば…

小学校の時、スマイルゼミをやっていた時も同じことあったなぁ~www爆  笑

 

デジタル嫌いww

 

 

とにかく点数だけリアルタイムでわかっても意味がない…

日中も点数が変わるたびにスマホに通知が来ますが、

中身がわからず…

 

娘に勉強で使っている資料を転送して~と言ってみたのですが、

学校のアカウント以外のメールには送ることはできず…びっくり

 

 

とはいえ…

私は学校で働いているので、学校のアカウントのメールを持っていますが、

そういう目的で使っていいとも思えずw

 

 

そんなわけで、

宿題は家で一緒に学校のパソコンで確認するわけです…

 

 

で、でも…

やっぱり歴史は難しいw

 

私の頭が悪いだけかw

 

日本の学校のレベルに比べたら、相当簡単な気もするのですが…笑い泣き

 

 

 

カウンセラーの先生に

「成績が悪すぎて私の頭がおかしくなりそうです!!」とメールをしたら…笑

(もうちょっとちゃんと書いていますけれどww)

 

来週、タスク管理について少し話してみます~とのこと。

 

娘曰く、そもそも来週はカウンセラーと話す時間があったと言っていますが、

私が連絡したからではないのか?

 

 

とにかく家では、朝晩、やることリストを作り、

声かけをすることにしました…

 

中1だっていうのに、

小1か?!…ショボーン

 

 

ま、、いずれにしても…

娘が何を考えているのかわからないので、

ちょっとカウンセラーの先生の力も借りて…

提出期限を忘れるってなんなん?というのを解明したいと思いますw

 

なんて、悠長なことを言っている場合ではないのですが…

 

 

 

好きな事だけに没頭するタイプ、

優先順位なんて必要ないんだろうけれど…

 

どうやって生きていくんだろう?

 

もう少し大人になれば、

 

好きな事だけじゃ生きてはいけない、と気づくのだろうか?

 

絵を描いて生活なんてできるわけないじゃん!

 

と、、、

娘の夢を打ち砕くことばっかり言っているけれど

 

なんだか悲しすぎるな…ショボーン

 

 

 

 

↓ もちろん元の動画があって、そのパロディみたいなものですけど…

 

 

 

(今回は動画リンクではないので見れないですが…)

 

オリジナルキャラクター、通称オリキャラでw

好きな動画を真似して作ってみたようです。

 

ミーム、と言ってましたが、

おばちゃんにはわかりませんww

 

ムーミンの仲間かと思いましたw

 

 

youtubeを見てばっかりじゃなくて、動画作ってみたら?と言ったら、

一生懸命やってましたww

 

 

さすがの私でもこれは作れないな…という根気のいる作業でw

 

なかなかほめポイントを見てあげられない私…

 

変に期待し過ぎなんだろうな~・・・笑

 

お好み焼きを作りながら踊ってくれた娘w

ちょっとはずかしいので、小さく掲載ww

 

 

愛おしいのだけど、

どうしてもね~…

 

簡単にほめられないのww