あれよあれよと1月も終わり…



あぁ…

あっという間!



先日の日曜にフィラデルフィアの日本人会の新年会があり、

またたくさんの素敵な方たちとの出会いがあって、

やっぱりここに住み続けようかな~と思ったSonokoですww



今年の6月で3年が終わるのに、まだそんなこと言ってるのか!って感じですけど…笑





私…

高校での仕事、大変ですが…

同僚にも生徒にも恵まれていて楽しいです♪



(でも本当に大変w)



ほんと収入さえ、人並みになればなぁ~…



学校で働いている以上は絶対に無理だけどw





主人…



相変わらず日本の会社勤めのまま、



そろそろ2023年度のの確定申告が始まりますが、

ついに1年間、フルでアメリカに住んでいた年となるため、

一体いくらの納税額になるのか心配…ガーン



グリーンカードを取得した時点で、

まだ日本在住でも、一応アメリカに申告はしましたが…

まぁ…

ごにょごにょ、いろいろありまして…爆  笑



(ちゃんと税理士にお願いしているので、やましいことはないですw)





皆様に「土日、お休みなら昼間遊びに行けますよね?」って言われますが、

毎日、日本時間、14時間の時差で生活していて、

土日だけアメリカ時間…というのはできません!笑い泣き



やめればいいのでしょうが…



うーん…、そこにはいろいろあるわけですww





あと相変わらずの円安…

(わが家、まだ収入の6割くらいが日本円なのでかなりヤバいです…w)



今年はついに大統領選挙!



渡米して初です!!



さぁ…どちらに転ぶか…?!



uberドライバーもしている主人の話では…

かなりチップが少なくなっているようで、

大統領選の前後にかなり景気が後退する…と申しておりますww





2足のわらじ、いつまで続けるの…?と聞くと、



「まだ大丈夫グラサン





多分、体の病気って、

気持ちから来るものも多いと思うんですよねぇ~…



昨年、母が75歳で亡くなったのも、

やはり父が亡くなって2年半、

とても孤独だったんだと思うんです…ショボーン



軽い鬱だった気がしまして…えーん



そんなのもあって、

大腸がんと肺がんの手術をしてから10年以上何もなく来ていたのに、

この2年で乳がん、肺がんになってしまったような…



そして肺がんからの脳梗塞…魂





私…こんなにあっけらかんとしていますが、

意外とビビりなところもあって、

主人がuberに行くと、



「無事に帰ってきておくれ~



 あぁ、私の稼ぎが心もとないせいでこんなことに~…えーん



そんな風に心配しちゃって…

もちろん寝ますが、

なんか気持ちからの病気になりそう~ガーン






で…

自分を自分で奮い立たせる&

主人を見つけては、


無駄にハグするwwチュー


そして、娘に「やめて!ママを取らないで!」と

間を引き裂かれる…ガーン

3人家族っておさまりが悪いですねw


そして、肝心な娘…



あまりに勉強をしないので、

日記でも書いてよ!というと…

やはり
英語で書いてきました…びっくり

日本を出たのは小4の6月、

でも小3はコロナで学校が中途半端だったので、
読み書きは小2レベルくらい…?!びっくり



本人も日本語の勉強をする気がないのでしておりませんで…
あとで困るのは重々承知ですが、
本人が決めればいいんです…ムキー


でも英語も英検2級レベルで(受けてはいないが、8~9割以上正解なのでおそらくそんな感じ?)


まさに日本語も英語も中途半端などっちつかずに育ちましたw
(笑っている場合か・・・?w)


そして今日の日記はこちら



Today, in my Financial literacy class, we needed to brainstorm our saving goals. The things that popped out were college, a new car, traveling to Japan for a month, a house, a digital device, and stationery and art supplies. I think the most common thing that could happen to me was traveling to Japan for a month because it was very enjoyable to go to Japan and go to places that only exist in Japan. Like Sky Tree, sushi places, shopping malls, stores that have a bunch of cute things, animate, hot springs, and restaurants. I wish that I could go to Japan for at least one week during summer break. (´▽`*)


英語ってほんと改行しないんですねw
そんな風に習ったっけな??笑

そしてGramarryの有料版で直すと、こんな感じw



Today, in my Financial literacy class, we needed to brainstorm our saving goals. The things that popped out were:

・College.
・A new car.
・Traveling to Japan for a month.
・A house.
・A digital device.
・Stationery and art supplies.

The most common thing that could happen to me was traveling to Japan for a month because it was delightful to go to Japan and go to places that only exist in Japan, like Sky Tree, sushi places, shopping malls, stores that have a bunch of cute things, animate, hot springs, and restaurants. I wish to go to Japan for at least one week during summer break. (´▽`*)

===

 

そして、DeepLさんの翻訳はこんな感じw



今日、ファイナンシャル・リテラシーのクラスで、貯金目標をブレインストーミングする必要があった。書き出したのは

・大学進学
・新しい車
・1ヶ月の日本旅行
・家
・デジタル機器
・文房具と画材

スカイツリー、お寿司屋さん、ショッピングモール、かわいいものがたくさんあるお店、アニメイト、温泉、レストランなど、日本にしかない場所に行けるのが楽しいから。夏休みに最低1週間は日本に行きたいなぁ。(´▽`*)
===

ふーん…キョロキョロ

こんなに勉強しないのに、
いっちょまえに大学は行くんだ…www

そして授業の内容ですが…
貯金のゴールを決めたようです。

まず何に使うか書き出して…

 

 

短期、中期、長期で目標を決めたようで…

短期は
・ガム
・毎月15ドルのゲームの課金ww
  誰がゲームの課金なんかするかいw

中期は
・文具や画材
・新しい靴
・いろんなメガネ、トレーナー

なんだか貧乏くさいな…w
一応、その程度は買ってあげていると思うのだけどw

長期には
・車
 (免許取らないで乗せてもらうって言ってたのにw)
・大学
 (勉強嫌いなのに行くんかい!w)
・日本への1か月旅行
 (もう当分いいかな~w)
・新しいパソコン
 (今、そんなに悪いの使ってないよね?笑)

 

 

各期間の目標の中で最も節約する動機をになるものを書きだす・・・w

 

短期はガムと毎月15ドルのゲームの課金…笑い泣き

中期は1,000ドル、15万円もするコピックペンw(マーカーw)

長期は日本への1か月旅行で10,000ドル、150万円!w

 

 

自分で稼いでおくれww


というわけで、これからぼちぼち備忘録を兼ねて、
娘の日記デビューですwww
(著作権あるんか?笑)


同じ内容を日本語で書かせたら、
どんな文章を書いてくるのだろうか?笑