あれよあれよと時は過ぎ…

月曜日からまた学校で働き始め、

気づけば金曜…

慌ただしすぎて、何も記憶のないSonokoですww

 

 

はい、、学校でのお仕事…

前回8年生の生徒の…と書きましたが、10年生、つまり高校2年生でした。

私の住んでいる町は小学校5年、中学2年、高校4年なので、日本でいうところの高校1年生ですね~

 

読み書きなどの学習面、私よりできる…??

そして、その他の日常生活、サポート必要なのかというくらい自立していて爆  笑

私のサポートはいらない?!ガーン

 

かもしれないけれど…

せっかくアサインしていただいたのでがんばりまっす!

この話はまた次回~ww

 

 

そんなこんなで、ぐったりだったのですが、

以前少しブログにも書いた、私たち家族が日本にいる時、オンライン英会話でお世話になっていたフィリピンの先生、

娘さんが作業療法士としてNYに移住して働きだし、

あれよあれよと先生本人が、なんとアメリカ人と結婚することになり、今はフロリダのオーランドに住んでいまして…びっくり

NYに遊びに来ると言うので会いに行ってきましたキラキラ

 

 

マンハッタンまで、何もなければ車で1時間半、150kmほどなのですが、なにせ渋滞が…

川を渡ってマンハッタンに入るところが大渋滞で2~3時間かかるわけです。

 

なので通勤している人もいますが、基本的には

家 → ハミルトン駅 60㎞、車で40分

ハミルトン駅 → NYのペンステーション 90km、電車で1時間半

このルートで行くのが鉄板!

ペンステーションって日本語だと「ペン駅??」キョロキョロ

ちなみに電車はニュージャージートランジットで片道16ドルほどです。

 

 

なのですが…

 

主人が車を買いたいと…

そしてそれがマンハッタンの北のブロンクスだと…

 

地図でいうと、右上の紫の★が車屋さん…

私と英語の先生が会いたいのはマンハッタン…

わが家は左下のオレンジの★…

 

 

普通なら、ついでに2つの用事を済ませると思いますが…

主人は昼間の9時位から夕方6時位までの間に寝るわけで…

先生と会うのは夜8時の約束にしたのですが、問題は車屋…

 

そもそも、その値段でそのスペックは安いよね…というわけですが、そこには「理由があります」ってやつですww

 

でも主人は一度決めたらすぐに実行したいタイプで(特に車についてはw)

土曜の朝、車を見に行って、家に戻って寝て、夜またNYに先生に会いに行くというわけです…

 

車で行っても電車で行っても往復したら5~6時間…

この人の頭の中はどうなっているのだろう?笑い泣き

 

ってなわけで、朝出発、車を見る、昼間ホテルで寝る、夜、先生に会う…というスケジュールで行きまして…

9時出発、

11時 車屋、もちろん在庫なんてなくてww 高いのを売りつけられそうになり却下w

 

13時 ホテル着、9~18時で117ドルなのでちょっともったいないのですが、選択の余地なし、主人が眠くて限界w

娘も風っぽく具合がよくなく眠るww

 

車屋のすぐそば、つまりブロンクス、観光客なんて使わなそう&寝るだけなのでなんでも良しと思ったら、ベッドが硬くて、主人はよく眠れなかった模様w

 

 

18時 チェックアウト

 

まさかまさか、私の運転でマンハッタンww

 

19時半着 事前に駐車場を予約していたのに、当然空き無しww

 

こんなアプリでやってみましたw

マンハッタンで土曜の19~23時で23ドル、格安!なのですが…

 

 

もちろん空きなんてなしww

クレジットカードで決済が済んでいたので、返金してほしいですが、駐車場の人はアプリの会社に電話しろと…

もちろん電話なんてつながりませんww

 

 

そして隣に行け…と言われ…

25ドルの看板…

なんか入れそうだし…と地下へ突き進むと…

停めていいよ~とおじさんが…

 

そして…

1時間25ドル、2時間40ドル、4時間45ドル…www

 

そりゃそうだよねw

選択の余地なしで2時間40ドルw

 

↓左の車、日本もお正月に飾りを車につける人いますよね?!

 

 

 

そして晴れてマンハッタンに潜入w

このぐちゃぐちゃした感じ、好きなんですが…

主人と娘はお好きじゃないんだそうですw爆  笑

 

 

あらま、きれいなツリーw

 

 

1990年、高校生の時に初めて来たニューヨーク、この辺のホテルに泊まったのですが、どこだったか‥?

 

 

そしてじゃじゃーん!

ロックフェラーセンターのツリー!

 

 

てっぺんがこんなうにみたいになっていましたw

 

 

ど、どん!

 

 

どうしていつも、ちゃんと3人、決めポーズができないのだろうか…笑い泣き

 

 

やはり昼夜逆転の主人にとってはこの2~3時間の移動もまた大変で…

どうにもこうにもタイミングが合わず…

ニューヨークなんて近いんだから日帰りでもいけるじゃん!と皆様に言われるのですが…

わが家にとってはかなり大変なんです…ショボーン

dayuseのホテルまで取っちゃってww

 

しかも特にニューヨークに興味はない…なんて言っている主人、

そんな主人が今回は「行くぞグラサン」と言ってくれたのは…

 

12月15日、前日の金曜ではありますが、結婚15周年だったのです~!ラブ

2008年12月15日に入籍したので、15年目に突入?いや、15年終わった?

「周年」って」どっち?爆  笑

 

実は10周年だか、10年目だと思ってい日は、なんと11年目だったんです…w

 

なので今回こそ気合を入れて!と言いたいところですがww

なんだか娘が風邪っぽく…

 

そんなわけでニューヨークの前日の15日の夕飯は、主人と私でささっと近所の中華屋へ…w

 

主人はとても評判のいい近所のイタリアンに行きたかったようなのですが、私は「お箸の国の人だもの。」 三田佳子。ってなわけ&

うまくフォークナイフが使える自信がないので中華にしてもらいましたw

 

焼きそば、お肉の炒め物?ブロッコリー炒めを頼み、お店で食べるつもりが、こんな風に運ばれてきましたw

 

持ち帰り用になっているけれど、紙皿付き&紙袋に入っているわけでもなく…??キョロキョロ

 

 

お料理はこんな感じでおいしかったのですがw

 

 

我ら、引っ越してきて初めて食べた外食がこのお店で(徒歩3分だしw)

その時もお店の中国人の方とちらっとお話したのですが、今回いた方が別の方&子供が話しかけてきたので少し話すと、アメリカにきてまだ1年半だそうで…

 

つまり我らが2年半前に来た時にいた人とは違う…?!

 

幼稚園と小学生のお子さんと一緒に家族で移住してきたんだそうです。

 

ほんと中国の方はすごい!

確かにお料理ができれば仕事に不自由はしなそうだけれど、いくら親戚がいるとしても言葉もわからないのに、本当にガッツがあります!!

 

そしてニューヨークで感動の再会をした英会話の先生の娘さん、フィリピンの方なので英語に不自由しないのはわかりますが、アメリカで作業療法士の資格も取ったわけで、みんなすごい!!

 

私もがんばらなくちゃ!チュー

 

あ・・ちなみに英語の先生ですが…

セブ島に住んでいたのですが、まさか自分がアメリカに移住することになるなんて、数年前、想像もしなかったと言っていてww

 

2度も病気でご主人を亡くされていてる経験があるせいか、人生を天にまかせるというか、「無理をしな生き方」そんな感じがしました。

いつも笑顔でかわいらしい先生、ずっとモニター越しで話していたのに、ハグできてうれしかったです飛び出すハート

 

次はフロリダで会おう!

 

 

 

そんな風に改めて人種のるつぼ、と呼ばれるニューヨークで元気をもらったわけですが…

最近は「人種のサラダボウル」なんて言うんですねww

 

溶けて混ざり合うのではなく、1つの大きなボウルの中に入っていながら、個性の尊重をする感じみたいですが、日本もそんな風に、人種だけではなく色々な意味でお互いを尊重できる国になったらいいのにな~ウインク

 

 

 

あ、、そうそう、主人との15年間、いろいろあったけれどww

やっと最近、なじんできた感じww

 

 

「時が経つ」

 

 

Netflixの「脱出おひとり島」は1.5倍速&飛ばして見ちゃいましたがww(もちろん2回目はちゃんと見るw)

実際の生活の中では、1分1秒を大切に重ねていくしかないわけで、早送りのできない人生、これからも一瞬一瞬大切に生きていきたいです~