日本への一時帰国まであと1週間…

会う人みんなに、楽しみか?と聞かれますが…

 

日に日に不安が増して…

今日なんて結局夜中3時に目が覚めてしまったSonokoですww

 

 

みんなに信じられない…と言われ、

国際結婚の人には、

年1回のこの帰国のために1年がんばっている!と言われるくらいだけれど…チュー

 

不安要素の1つである主人の仕事が…

 

なにせ忙しすぎる!!!ガーンガーンガーンガーンガーン

 

これではせっかく帰国して生活時間が一緒になるのに、

旅行どころか、食事も一緒にゆっくりできるか不安~…えーん

 

やっと土日、1日中ゆっくり過ごせる~!と楽しみにしていたのに…

旅行どころじゃないし、

主人をゆっくり休ませてあげたいですショボーン

 

 

主人は昨年8月に渡米したので、

やっと1年が経ちました!!

 

やっと四季を通じてこの町にすごしたことになります♪ハムスター

 

移住して、4か月後に日本へ一時帰国した主人…

理由は…

仕事…

 

と、なっていますが…

 

本当は「移住したくないから、最後の抵抗グラサン」でもあったんだと思います…ww

 

うまく文字にはできないのですが…

「移住したくない」というのは厳密には間違いで

「いきなり完全移住は厳しいのでは?」ということで、

日本にいろいろ残してきた…

 

その片付け…という感じではありますが、

やはり海外生活経験のない家族がいきなり海外移住は相当難しい…とは思っています。

 

 

が・・・

 

なんとか生きていくことはできるww

 

 

主人は日本に9か月いて、こちらに戻ってきてから…

最初はよかったんです…

 

でも今年に入って仕事が忙しくなり…

 

この1か月はかなり大変そうで…

 

時間も長いのですが、

それより精神的ストレスが相当で…ガーン

 

正直言って、アメリカ移住によるストレスというよりは、

仕事で鬱にならないのかが心配です…えーん

 

 

「そんな仕事やめちゃいなよ、しんどいなら…」と言ってあげたいのですが…

私が養えるわけでもなく…

 

そう決めつけている自分が悪いのはわかっていますが…

「私が養ってあげるラブ

 

そう言ってみたいものですww

 

 

そんなこともあり…

常に本帰国が頭をよぎり…

 

でも娘がどんどんとアメリカに適応できてきている現実…

 

その1

・レギンスを平気ではくようになったww

 

こういうやつですw

 

 

アメリカの小学生の体育、

もちろん体操着なんてないので、自由な服装、

そして娘の学校は、

体育、美術、音楽、テクノロジー、などが週替わりだったので、

体育の週は毎日、運動しやすい恰好で学校へ行きます。

 

そして女子はほとんどみんなこういうレギンスをはいていてww

ぴったりなわけですよww

 

最初、娘はかなりはずかしかったようで、

もう少しダボッとしたスエットパンツをはいていましたが、

2年目からは躊躇なく、みんながはいているようなのが欲しいと…笑い泣き

 

下着のラインが気になるけれど…w

誰も気にしていないのでそれは伝えずww

 

これは大人も同じw

 

ほとんどの女性はこんな感じw

 

 

夏はみんなタンクトップ!!

30代くらいまでは全然へそ出しOKみたいですw

 

しかも特に白人の人はめちゃ日焼けしていて驚きましたw

 

このレギンス、スマホが入るポケットもあって便利そうですが、

私はまだその域には達していませんw

 

 

その2

・ランチでドリトスを食べるようになったw

 

娘の適応力が高くてよかったと思う1つに食事ラーメン

 

実は主人が先日

「やっぱりアメリカは食事が合わないんだよな~」とポツリ…ガーン

 

在宅だし基本は3食、自宅で食べる主人、

そして日本人家族なので、ほぼ毎食和食…

 

和食と言っても…

野菜とお肉を炒めた…とか、

お味噌汁にお肉と野菜を入れてみた…とか?

 

味付けがだし系なだけで、和食とは言いがたい食事がほとんどなのですが、

外食が口に合わない…と言うことなんだと思います。

 

時間帯も合わないので、外食もかなり少な目な我が家、

そもそもメニューが文字だけで

何が何だかわからない上に高いので、

なおさら食べに行く頻度は減りますが…

 

そんな中、娘は初年度、無料ということもあり、

基本、毎日学校のランチを食べ、

2年目、おにぎりなんかを持っていきましたが、

お友達にならって?!

ランチにドリトスなんかを買って食べていたとこのと…w

 

アイスもかなり食べていたようですw

 

ドリトス…

 

 

私もたまに食べますが、しょっぱすぎる!!

 

日本ではそんなにお菓子を食べさせていなかったのですが、

こんなものまで食べるようになってしまって…

 

私からしたらよくアメリカに適応できてるな~と感心しますw

(体に悪そうなので家では滅多に買いませんw)

 

 

その3

・友達と英語で話すようになった

 

おーい!2年目でって、1年目はどうしてたんだ?と思うかもしれませんが…ww

 

やはり…

英語での会話は楽ではなく…

しかも移住なんて全く考えていなかった我ら…

 

主人の聞き取りは

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ほぼわからず、結構パニックw

 

私の聞き取りは

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

うすぼんやり言っていることがわかれば質問をして確認できるが、ほぼわからずw

 

娘の聞き取りは

★★★★★★★★★★

 

びっくり

 

え?と思いますが…

本人曰く、友達との話はほぼ聞き取れている照れとのことww

 

なんて自己肯定感が高いんだww

 

でもいいんです、これで…w

 

実際にはかなり語彙力が少なく、

確認したことはありませんが、

英検で言えば3級に受かるかどうか程度のような…?

 

英語の勉強は

 

聞く 右差し 話す 右差し 読む 右差し 書く

 

この順番がスムーズなのかな~と思うので、

娘はまずまずのスタートだと思いますw

 

 

その4

・英語の本も少し読むようになったwww

 

今更…と思うかもしれませんが、

私はまだ読みませんww

 

アメリカの現地校に行っているのに、

そんなに本を読まないのか?と思うかもしれませんが、

日本の国語のような教科書があるわけではなく、

いくつかの候補から本を選んで

年間で…

2冊くらい?を読んでいたように思いますww

 

もちろん全科目、英語での勉強なので、

算数、理科、社会、その他すべてで英語を読んではいますが…

 

 

最近…

いろいろな人と話をしてみて…

 

「元気に学校へ行ってくれている」

 

それだけでいいんだよ~と思うようになりました。

 

頭ではわかっていますが、

特に私の中で本帰国への気持ちが大きくなればなるほど、

もう時間がない…と焦って

娘にプレッシャーをかけてしまいますショボーン

 

1年目、

というか、6月中旬の渡米、

すぐに2か月半の夏休みだったので、

何もできず家にいました…

 

サマーキャンプなどは半年以上前に締め切られ、

地元のプールですら3月には申込が終わっていました。

 

友達もおらず、

ただもんもんと家にいて、

日本の友達とオンラインでゲームをしていましたが、

それもうまくいかず、

友達を失うことに…ショボーン

(私に原因はあったのですが…)

 

 

2年目の夏、

今年こそサマーキャンプ!と思って見学に行ったり、

友達に色々話を聞いたのですが、

どれも興味を示さず…

プールも1,000ドルも払って入会したけれど、

3回しか行かず…笑い泣き

 

結局、テニスに強制的に週5で通わせ…ガーン

 

 

3年目の夏、

今度こそ、サマーキャンプ!とも思いましたが、

湖なんかで泳ぎたくないし…と…爆  笑

(その気持ちはよくわかるw)

 

しかも保育園から小2くらいまで水泳を習っていたのに、

プールで泳ぐのは嫌いだそうで…

(実は私も海に潜るのはいいけれど、プールは嫌いw)

友達から誘われても行かなくなってしまいました…

 

お友達の家のプールや遊園地系はすごく行きたそうなのですが、

何せ体調のせいで運悪くいけないことが多く

本人はかなりくやしがっていましたショボーン

 

 

テニスは結局、送迎ができないのもあり、

友達と週3で行きましたが、先週で終了、

今年は人数が少なかったのか?

先生と以前にもまして仲良くなったようで??

秋以降の週1はやる…と今は言っていますが…

どうなるやらww

 

その5

・やっと見つかった?? 楽しめること?!爆  笑

 

そして渡米後、

特に年明けからiPadで絵を描くことが多く、

1年目から気になっていたアニメ作成の教室…

クラスメイトも行っていたので、

見学に行ってみてはどうかと、何度も声をかけたのですが、

絵のテイストが違うから…と言われ続け…笑い泣き

 

でも今週はテニスもなくて時間があるので、

夏だけのコースをお勧めしたら

しぶしぶ行くと…てへぺろ

 

 

月曜~木曜、11~14時の3時間(315ドルw)

 

確かに娘は原神のような日本のアニメっぽい絵が好きなので、

このいかにもアメリカ??っぽいキャラクターは合わないのかな…とも思いましたが、

 

↓最近、書いているのはこんな感じで、

まず紙に書いて、スキャンして、iPadのプロクリエイトで色塗り

 

 

昨日、初日を終えて

 

「楽しかった~!ラブ

 

と…

 

あぁ、、、

 

持ち物がスケッチブックということでアナログ?とも思いましたが、

みんなタブレットを持っていたようなので、

今日はiPadを持っていくようですw

 

8人くらい、女の子は娘以外に一人らしいのですが、

年齢も中高生くらいで同じくらいだし、

ちらっとお迎えの時に見たら…

 

一人はスケボーで来ていたり、

 

ある子は中学の卒業式?

つまらなくて抜け出して、フィラデルフィアに遊びに行ったら、

警察に捕まって呼び戻された?とか??

(んな話、あるかい?w)

 

先生は日本が大好きで京都に行ったことがあるのですが、

ジブリファンなんだそうww

 

ということで、

以前なら嫌だ、行きたくない…とか言い出しそうな個性的なメンバーの中に入ったわけですが、

 

秋以降の週1のクラスも行きたいとのことw

 

こちらはアート系の習い事に行く子は多く、

近所にもたくさん教室があるのですが、

娘はあまりトラディショナルな絵画的なものは好きではなく、

アニメ系

 

フィラデルフィアには有名な美術館も多いし、

ニューヨークだって現代アートもたくさんありそうだから、

最初からちょっとテイストが違うと決めつけないで

色々見に行ってもらいたいなぁ~と思いますが、

これも焦らず、

娘のペースで!ですよね!!

 

 

わかっちゃいるけど…www

 

はい、、プレッシャーかけないようにしますw

 

 

なんとこれから10日ほどは、

最高気温が30度未満とのことで、

めちゃすごしやすそうなノースジャージーから

 

 

高温多湿の亜熱帯か?という関東に帰る我が家でしたw

(ますます帰りたくないww)