「銀のエンゼルを1個返してもいいかな?」

 

朝起きたら、まだ主人が仕事をしていて、

同僚としゃべっていたわけなのですが…

 

嫌だ、やめたいと言いながらもやっぱり楽しそうに仕事をしている主人…

 

やっぱり英語じゃ、そういうおやじギャグ言えなくなるもんね…と思ったSonokoです笑い泣き

 

 

あまり詳細をお伝え出来ないので、

意味がわからないと思いますが…w

 

主人は同僚と話している時、

ちょっとしたおもしろネタもさらっと入れるわけです…w

 

いろいろと怒ることもあるわけで…

「いや、それはさ…」と怒った後に

ちょっとクッションを入れる…ww

 

ま、、それがおやじギャグなので、、

今時の若い子には通じないと思いますがww

男性ばかりの彼の職場はこれでなごむんじゃないかなと思いますww

 

 

8月に3週間ほど日本に一時帰国します。

 

6月下旬、

学校が休みになってから日本に一時帰国した人は

かなり身近にもいるのですが…

 

この暑い夏に…

ものすごく高い飛行機代を払って日本に行く理由がよくわからない…笑い泣き

 

そんな感じですww

 

 

が…

やはり子供がいたら、子供の夏休みしか長期で帰国できない、

 

私もそんな感じ…

 

&…

 

今年は車の免許の更新があり、

8月下旬生まれの私、

このタイミングで帰国するしかないのです…えーん

 

主人に

「どうしてお前だけ8月生まれなんだww」と言われましたが

主人と娘は4月生まれキラキラ

とてもいい季節ですよね!

 

免許の更新さえなければ、

夏になんて帰りたくなかったです…ショボーン

 

母にはどうしても会いたいのですが、

飛行機代も高いし、

(多分、どの時期も同じ位高いww)

時差が13時間もあるので、

春、年末年始、秋の9日くらいの休みではゆっくりできないし…

 

そもそも仕事が学校なので、

学校の休みに合わせるしかないわけですが…

 

でも、この夏…

 

日本もものすごく暑いようだし、

湿度も高い…ガーン

 

 

実は私はタイやインドに住みたいくらいなので、

高温多湿でも全然平気なのですが、

娘と主人が暑いの、全くダメなので…チュー

 

とにかく帰るのが不安…

 

 

そして体重…

 

みんな太って帰ってくるっていうのですが…

 

いずれは日本に帰るんだし、

そんなに食べないようにしようかなと思っています…

 

アメリカに来て、

体重が少し落ちて、なんだか体が重くなくてちょうどいい感じなんです~ww

 

アメリカに行ったら、絶対に太るよ!なんて言われていましたが…

お菓子も、甘いものも、ピザも食べますけど…

いつも味が濃すぎて量少な目だったせいか、

自然と体重が落ちていきました…

 

年ってことかww

 

主人は・・・

相変わらずはちきれんばかりですw

 

やはり色々調べると、同じものを食べたり、同じような生活をしていても、

ストレスがある人の方が自律神経の関係で太りやすいとか…?

 

びっくりしました!ガーン

 

人の体って本当に精密にできているんですね!!

 

ストレスの原因が本当にアメリカ移住なら、

今すぐにでも日本へ本帰国したいです…ショボーン

 

 

 

その他…

 

主人の仕事が今年に入ってから思いのほか忙しく…

もちろん、こちらでは昼夜逆転な上に残業続きで

なかなか一緒に過ごせる時間がなく…

 

しかも日本に帰っても、

帰国と出国で2日ずつ休みを取ってしまうのもあり、

主人は結局、平日休みをなかなか取れず、ゆっくりできそうにないのです…

 

主人なしで旅行と行きたくないしなぁ…

(主人が旅行に行きたいかどうかは不明ですがw)

 

 

友達に、USJとかディズニーとか行かないの?と

言われちゃったりもするのですが…w

 

もちろん行きたければ行きますが、

暑いし、とにかく最近は昔と違ってチケットも複雑…

 

丸腰で何も考えないで行くと、何もできないで終わるので、

そこまで興味もないしてなぁ~…という感じです…チュー

 

本当に年を取ったww

 

旅行の計画を立てることすら面倒ですw

 

1~2か月帰国して、

あちこち旅行する人も多く、

仕事とかないのかな?と不思議ですが…

本当にうらやましいな~と思います♪

 

 

あと車の免許更新以外に、

乳がん検診も目的の一つではありましたが…

 

やはりいきなり行って、生体検査…というのはなかなか難しいようで、

アメリカの病院でもしこりが大きくなっていないから、

少し落ち着いている、といわれたので、

とりあえず実家でクリニックに行き、

また経過観察ということで1~2年後に行けばいいのかなと思っています。

 

いずれ日本に住むのならば…

 

 

結局…

アメリカで生活をするなら、

こちらで検査を受けなければ意味がないんですよね…

どんなに医療費が高くても…

 

アメリカで生体検査を受けると、

今年はまた保険のカバー内容が違うので何とも言えませんが、

昨年の2400ドルでは済まなくて、3000ドル以上はかかると思います。

 

42万円…びっくり

 

でも、日本への一時帰国…

3週間もいるのでかなりの出費で、

娘と主人は楽しみにしているようなので

まぁ、、いいとしても…

医療のために帰るのはちょっと違うのかなと最近思うようになりました。

 

 

日本で人間ドックを受ける人もいますが、

もしそこで病気が見つかったら本帰国するのか…という話です…。

 

アメリカで人間ドックを受けるよりは安いし、

長期間、日本に帰れる時間がある人はいいと思いますが、

アメリカで仕事もあり2週間程度しか帰れない場合は、

やはり健康診断なんてできないですよね~

 

 

こちらにいる日本人の方、

やはりほとんどの方が、

いずれは日本とアメリカを半分ずつ行き来する生活を…といいますが、

現実はどうなんだろうと悩ましいです…。

 

そんなわけで、

最近、日本人夫婦のご家族の方にいろいろお話を聞いている感じです。

 

 

国際結婚の方は結構、さっぱりしていて、

旦那様は日本に来なくても、別に平気!自分だけ帰る!とか、

当然、旦那もついてくるよ~と楽観的でww

 

さすが、海を渡った人は違うww

 

日本は外国人でも医療の心配もないし、本当にいい国ですよね。

 

それを負担している国民、

何も文句言わないのかなとは思いますが…w

 

日本で散々、万引きだの無銭乗車なども起きていて、

民度が低くなってきた気もします…

(昔からあったとは思いますが…)

 

アメリカだと、もともと自分の身は自分で守る、

ぼーっとしていやいけない!という心づもりがあるせいか…

 

例えば、

こちらのお店、意外と自動ドアじゃないところもあって、

そんな時は、扉を抑えるわけですが、

別にベビーカーだからとかお年寄りだからとか女性だから、ということだけではなく、

先に扉にいた人?が開けて待っていてくれたりもよくあって、

小さな幸せを感じられる場面がちょくちょくあり…

 

アメリカでもベビーカーってそんなにエレベーターに乗れないのかな?なんて思います。

 

(この辺は高いビルがないので、そういう状況がなくわからずw)

 

 

車の運転でも道を譲るとか結構あって、

これらは本当にその人次第なんだろうと思いますが、

アメリカはいろいろな期待値が低いこともあって、

裏切られることも少ない気がしますww

 

 

そんな意味でも、

若いうちはアメリカのような環境に身を置いて、

年を取ったら日本のようなのんびりしている国の方がいいのかなぁ~www

 

 

コロナがあけたこともあって、

続々と友達の子供たちが海外へ行きはじめ、

短期であっても、きっといろんなことを吸収してくれているんだろうなぁ~と

うれしくなりました♪

 

そういう意味では…

移住しないで、娘を短期でちょこちょこ海外に行かせて、

本人が留学したい!となったら行かせた方がよかったかなぁと思う今日この頃…グラサン

 

娘本人は…

日本への本帰国なんて全くないと思っているのか、

こちらで全くエンジンがかからない&

日本への一時帰国にものすごい情熱を見せていて…ww

 

私なんて、日本にいずれ帰るから、

別に旅行もしなくていいし、ごはんもなんでもいいやという感じなのに、

娘は日本になんて、めったに帰れないんだから(確かにそうだけどw)

いろいろ行きたい(アニメイトと浅草w)

私が会う予定の友達にすら会いたいと言っていて…

え!?とびっくり…キョロキョロ

 

日本への情熱が、国際結婚をした人と全く同じですw

 

アメリカでこんなに出不精で

私が友達に会う時も絶対に来ないのにww

 

 

 

そいういう意味では…

今回の一時帰国、

今後の方向性を決めるのに、

何か大きな収穫を得られるような気がしてきました♪

 

 

一時帰国がとにかく不安で…

よく眠れないのですが、、

ブログを書いて考えをまとめたら、

なんだか元気が出てきましたw

 

そもそも、経済的には主人におんぶにだっこなので、

一時帰国できることにも感謝しないとですね!照れ

 

主人よ、、

ありがとうwwラブ

 

仕事が忙しくて遊べないのも残念ですが、お仕事がんばって♫

 

これ、おみやげに買っていったら怒られるかなw