フィラデルフィアで銃による事件が起きてしまいましたが…

日本は銃がないから他人事?と思えないSonokoです…ショボーン

 

なぜなら…

 

確かに銃がなければ事件は起きなかった…とも言えますが、

原因は犯人の精神疾患によるものが多いと思われ…

日本でもメンタルに問題を抱えた人が年々増えているように思います。

 

 

今回の事件、5人の死者と4人の被害者が出てしまいました。

 

犯人は男性なのですが、女性の服装と思われる写真をソーシャルメディアに掲載、

それに対して憎悪のコメントがきたことが関係しているようだと書かれていて、

まだ犯人と被害者の関係性や動機は明らかになっていませんが、

犯人は3週間ほど前に遺書を書き、

ルームメイトの話によれば、

防弾チョッキを着たり、銃を持ち歩いたりと、ここしばらく様子がおかしかったようです。

 

 

日本で銃はアメリカほど流通していませんが、

ナイフを人混みで振り回せば、

確実に数名の被害者は出てしまいます。

 

何より日本は人口密度が高い…

都市部だけではありますが、電車の中など犯罪が起きたら逃げ場がない場所もたくさんあります。

 

 

つまり…

銃があるかどうかではなく、

その原因となった心の病にどう対処していくか…が、大切だと感じました。

 

 

精神疾患の数、

確かに銃などの武器になるものがあるかどうかも問題ですが、

それ以前に犯罪の原因となる心の病は日本も決して少ないわけではないと思います。

 

日本では昨年の統計でも約420万人、約3.5%、約30人に一人、

アメリカでは2年前の統計ですが、 5,780 万人、約17%、約5人に一人、

 

https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000940708.pdf

 

 

 

何をもって精神疾患とするのかと、

正確な人数の把握はかなり難しいと思うので、

一概に比較はできませんが、

アメリカは何かといえば、すぐカウンセリング…

そういう意味ではアメリカは日本よりかなり数が多く見えますが、

日本よりは正確に人数の把握がされているように思います。

 

そして精神疾患の原因は大きく分けて3つだそうで、

 

・内因性

ウイルス、遺伝等のようですが、あまり明確になっていないようです。

 

・外因性

いわゆるけがなどの外傷や、薬物等の過剰摂取など

 

・心因性

ストレス環境等が原因

 

 

やはりこの2つ目の薬物等の過剰摂取と、

3つ目の心因性がとても気になります。

 

薬物も銃と同じで、日本の方が明らかに少ないとは思いますが、

ないわけではありません。

 

それに日本でも昔はヤクザだけのものだったのかもしれませんが、

普通の人でも手に入れることができるところまで来ています。

 

 

そして心因性は誰にでも起こりうるわけです。

今回の事件の犯人も精神疾患とまでいかないかもしれませんが、

尋常な精神状態でなかったはずです。

 

 

先日、ニュースで、来年度、つまりこの9月から

ニューヨーク市内のすべての学校でマインドフルな呼吸法を義務付けるんだそうです。

毎日、最大5分間、

もうすでに1,800校のうち数百校が取り入れているようですが、アメリカらしいなぁと思いました。

 

https://www.washingtonpost.com/nation/2023/06/29/new-york-city-schools-breathing/

 

 

アダムスNY市長は、会見でこのように言っていました。

 

「私たちは子供たちが学業において賢くなるように準備している。

私たちは彼らに代数学、三角法、歴史、英語などを教え、

就職の準備ができるようにしています。

しかし、私たちは彼らに感情的に賢くなる方法、

つまり仕事を続けるために必要なことを教えていません。」

 

確かに…キョロキョロ

 

読み書きそろばんも大切ですが、

メンタルを正常に保つ方法もとても大切なはず…

 

 

私も小学校で働いてる時、

かぁー!っとなった生徒に対し、先生はまず深呼吸…と言っているのを何度も見ました。

 

当たり前かもしれませんが、私にはかなり新鮮なことでしてwwグラサン

 

あぁ、私も娘や主人に怒鳴り散らす前にまず深呼吸か…と思いましたが、

なかなか実行できませんww笑い泣き

 

たかが5分、

されど5分、

 

毎日、寝る前に瞑想でも…と思うのですが、

3秒後には記憶がないので、瞑想できず…www

 

昨夜のようによく眠れなかった時こそ、

瞑想したらよかったんだろうと思いますが…

ソーシャルメディアなんかを見てしまった私…ww

 

 

今日のニュースで何度もこんなのを見ました…

 

 

サンフランシスコでの車上荒らし、

白昼堂々と行われ、しかも日常茶飯事…ガーン

 

この映像がそうだったか忘れてしまいましが、

7月4日の独立記念日、

観光で来ていた人の車も狙われていました。

公園で写真を撮ろうと下車した数分間で行われた犯行…ガーン

 

サンフランシスコのすべての地域が危険だというわけではありませんが、

一般的な観光地でも起こりうることなのです。

 

 

カリフォルニア州は950ドル以下の強盗は軽犯罪扱いで、

警察を呼んでも来ない…などと聞きますが、

確かに窃盗を目撃したからと言っても、

自分が何かしようなんて思う人はいないはず…

何をされるかわからないですからね…ショボーン

 

でも、このな映像、最近の日本の銀座でも起きましたよね…??

 

 

この治安の悪化…

貧富の差、教育格差などが原因なのかと思いますが、

どっちが先なのか…??

 

アメリカでは、この教育格差の原因の一因として

「移民の受け入れ」があると私は考えるのですが…

これも日本とは無関係なのか?というとそうではないと思います。

 

アメリカは日本とは比べ物にならないくらい移民を受け入れてきています。

というより、ほとんどが移民で成り立っているこの国、

日本が今後進むべきを模索するなかで、

たくさん参考になることがあるはずです。

 

言葉もわからない、

仕事もみつからない、

となれば、生きていくために犯罪に手を出す人がいても不思議ではありません。

 

日本はみんなが読み書きができて…なんていうのは昔の話…

不法滞在なのかもしれませんが、

移民でちゃんと教育をうけられない人も増えているはずです。

 

 

今回の銃撃事件と移民は関係ありませんが、

それでも教育格差は関係しているだろうし、

これはとても大きな問題で、

日本もアメリカの縮図と言っていいのではないかと思います。

 

 

主人が川口市のクルド人の事件をYoutubeで見ていました。

ニュースサイト…というよりは、

日本のマスコミはこういう真実を全く発信しない!というようなチャンネルで…

また、極端なの見てるなぁ…えー

それにこんなYoutuberが言っていること自体が、

真実かどうかわからないじゃん…と話していたものの…

 

検索すると、普通に朝日新聞デジタルでも載っている内容で、

日本で一番外国人が多い町と言われている、

埼玉県川口市で、クルド人同志で起きた喧嘩からけが人が出た模様、

100人ほどの乱闘騒ぎとなり、

病院周辺が封鎖され、一般市民の生活に影響が出た模様…

 

 

 

 

少子化対策で移民受け入れもあり?なんて思っていましたが、

意外と日本にも移民はいるようで…

しかも難民認定されていない人たち…

 

 

不法移民?

 

 

 

 

「多くは日本で難民申請を却下され、就労は認められず、健康保険証もない「仮放免」という不安定な状況にある人たちもたくさんいる。」

 

 

永住権を取るのは実は意外と大変で…

私たちのように抽選で当たる…なんていうアメリカのようなものは

かなりレアケースなわけですが、

日本で永住権を取るのはどのくらい大変なのか?

 

そして難民受け入れ率が極端に低い日本、

でも文化の違いと共に、コスト増になるわけで、

それを日本国民が受け入れるとはとても思えず…

 

でも、どんどん進む少子化、人口減、

明らかに不足している労働力…、

先細る経済…

 

よくアメリカで起きる色々な事件を見て、

だからアメリカはだめなんだ…とか、

だから日本の方がいい…という人がいますが

(ヤフコメ民だけかww)

そういう考えではなく、

自分たちのことに置き換えて、

だから、我々はどうしていったらいいのか?と考えていきたいと思います。

 

 

私一人が何かを考えたところで、何も変わらないとは思いますが…

それでもこのブログを読んでくださった人に、

何か考えるきっかけになったらいいなと思います照れ

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村