娘の算数…、ちらっと見たら…

 

□³=343

 

この□を求めよ、だったのですが…

 

これって小学6年生の内容でしたっけ??

 

アメリカに行ったら、絶対に算数だけは有利だから!ってみんな言っていた気がしたけれど、それは違う!と思ったSonokoですwww

 

 

何かの3乗が343、つまり「□×□×□=343」なわけですが…

みなさん、どうやって解きますか?

 

主人が…

「3じゃない?」と割り算を始めました…

 

そんなの…

一目見たら違うってわかりそうなものなのに…

割り算のひっ算まで書いてしまって…

 

 

こりゃダメだ…

 

理系のはずだし…すぐできると思ったのに…聞く相手を間違えた…

 

文系の私ですらすぐわかったのに…www笑い泣き

 

私は意外とあっさりわかりました。

 

でも割り切れない数、2, 3, 5, 7を順番に入れて計算しただけ…

 

ま…2, 3, 5は一桁目を見れば違うってわかる気がするんですけどね…

 

ところで先生はどういう風にやり方を教えてくれたの?と聞くと…

1から順番に全部入れて計算してって言われた…とのこと…ガーン

 

そんなことあります?

 

でも…、バイトをしている小学校で算数の先生に聞いたら、そういうやり方しかない、って言われました…

 

本当ですか?だれか教えてww

 

 

 

と、ここで1話終わりでいいだろと思うかもしれませんが…www

 

今日はお餅の話ww

 

お正月、おせちを作るなんて言う技はないのですが…w

主人が日本から送ってくれたホームベーカリーでお餅が作れると書いてあったのでやってみました!

 

ホームベーカリーはパナソニックのSD-MDX102、生産終了のようですが…アマゾンさんにはありますね~

わが家は白です~

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで作り方を検索すると、

もち米 420g

水 260㏄

あとはくっつかないように片栗粉を用意するだけ!

 

しかも、もち米を水が濁らないくらいまで研ぐ、

30分位置く、

水と混ぜて入れたら、メニュー番号を34にセットする

 

すると…50分後に完成!ラブ

 

パン作りは4時間半とかかかるので、あまりに早くて感動!!

 

注意点は、セットする時、拡販する羽根が、パンとは違ってうどん・もち専用のものを使用すること。

 

 

あとは本当に何もする必要がありません!!

が…大変だったのは出す時…w笑い泣き

できあがりはこんな感じ

 

 

まず逆さにしてみる…w

 

 

全く出る気配なし…

お箸ではじっこをつんつん…

ちらりずむ…爆  笑

 

 

だら~っと出てきた…チュー

 

 

べろーん…w

 

 

そしてこの後もかなり大変…w

とにかく熱い!!!!チュー

そりゃそうですよねww

 

そしてかくはんするための羽根が…

悲惨な感じ…w笑い泣き

 

 

熱くてちゃんと形なんて整えられませんでしたwwグラサン

 

実は昨年、ご近所さんにお餅をいただいたので、もしうまくできたら持って行けるかな…と思ったのですが、それどころではありませんでした…ガーン

その方はスイーツのプロでもあるので、持って行けるくらいになるまではかなり修行が必要です…wキョロキョロ

 

 

でもめちゃめちゃおいしくて…

しょうゆと砂糖を混ぜたものをつけて食べたのですが、何もなくてもおいしい!

 

しかも冷めてもおいしい!!

 

そして冷蔵庫に入れるとどうなる?ということで2つ試しまして…

いけないのはわかっていたのですが、電子レンジで温めると…

 

カピカピになり…w

 

 

お皿からでろーん…

 

 

でもおいしかった!!!

 

あぁ、食べすぎて太りそうですが、懲りずに何度も作るつもりです!!

 

そうそう、入れ物から簡単に出す方法ですが、「終了1分前に取り出す!」といいんだそうです!

 

確かに!!

まだコネコネの途中で、べったり側面についていなそうですよね!

 

 

これなら簡単だしアメリカ人の方にも…と思っていますが、何で味付けたらいいんですかね?

しかもお家にお招き…とかできないので、持って行くことになりますが、冷めてもおいしく食べられる方法??

 

こちらではもちアイスはどこでも見かけますが、そんなに私は好きじゃないですw

 

あぁ、揚げ餅もおいしいよな~www

カロリーなんて気にしませんww

 

というわけで、まさかこんなに簡単に上手に作れるとも思わず、用意していなかったのでお雑煮も作りませんでしたが…

お正月に関係なく年中食べたいですww

 

これならアメリカでも全然生きていける~と思いましたww(安易なw)

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村