主人がよくuberでお客さんが乗ってきた時に

「『ハウドゥン』って言われるんだけど、何?」と…

 

状況からして「How are you doing?」のちょ~!!!短縮形?と思いますが、日本語にしたら、「ちーっす!」「うーっす!」みたいな感じ??と思ったSonokoですwww

 

「Have a good one」もよく言われるのですが、一瞬「oneってなんだ?」とか思ってしまいましたww

でも今では何でも「Good!」と笑顔で返すww

 

 

ところで我らの英語力、TOEICしかわかりませんが、良くても650点程度…

 

というわけで…いずれにしても英語の勉強をした方がいいのは確かですが…

主人は渡米する前から渡米したら「移民学校」へ行きたいと言っていました笑い泣き

 

カリフォルニア州なら無料で移民向けのESLがあると思っていたのですが、こっちにきてなんだかなさそうな??

図書館でやっている週1、30分のオンラインはありますが、学校へ通うという感じではなく…

 

でも最近主人が「学校へ行ってみたい」というのでちらっと見てみました…w

 

そもそも主人の…と言うよりは、娘の進学の方が気になっていて、

しかもみんな私立は高いから州立の大学を目指してほしい~なんていうのですが、州立となるとどこに住むかで選択肢もかなり違ってくるわけで…

(主人が言っているのはコミュニティカレッジですね~)

 

まだカリフォルニアへの引っ越しがちらついている私としては、州ごとの違いがきになりまして、ちらっとググってみましたww

 

 

https://www.usnews.com/best-colleges/rankings/national-universities/top-public

 

こちらは公立大学のランキングですが、まぁこの手のランキングは何をもとに集計したか…というのもあるわけで、これがすべてではないわけですがwww

 

 

こちらは日本語で書かれていますが、情報の出元が違うのか?少し内容は違います。

最近ネットでなんでも調べられますが、そもそも情報の出元の表記、そしていつのデータか書かれていないものって、なんなんですかね~?

 

クリック一つで日本語翻訳できるので、英語で情報収集する癖をつけた方がよさそうですね!

 

それにしてもやはりカリフォルニアが多いイメージ!

 

これはそもそも母数が違うということなのでしょうが、大学の数自体はニューヨーク州が一番多いようです!

 

https://brokescholar.com/what-state-has-the-most-colleges

 

これは私立も含めたもので、人口が一番多いカリフォルニア州をおさえてニューヨーク州が1位なんですね。

 

ではみなさんが言う州立大学(公立)に絞ってみると数はどんな感じ??については、5~6年前とちょっと古いデータですが以下を参考にしてみました。

 

 

テキサス州 ...    47
カリフォルニア州 ...    46
ペンシルバニア州 ...    45
ニューヨーク州 ...    43
フロリダ州 ...    39
オハイオ州 ...    35
ワシントン州 ...    31
ジョージア州 ...    30

ミシガン州 ...    21

ルイジアナ州 ...    17

 

わがニュージャージー州は13…

 

という感じで…

以下の州別人口ランキングとそこまで大差ない?でもテキサスは人口からすると多いということなのかな??

 

↓州別人口ランキング

カリフォルニア州(人口: 39,613,493)
テキサス州(人口: 29,730,311)
フロリダ(人口: 21,944,577)
ニューヨーク(人口: 19,299,981)
ペンシルベニア(人口: 12,804,123)
イリノイ州(人口: 12,569,321)
オハイオ(人口: 11,714,618)
ジョージア(人口: 10,830,007)
ノースカロライナ州(人口: 10,701,022)
ミシガン(人口: 9,992,427)

 

州別人口は以下からいただきました~

 

 

 

あとは気になるのが学費!

 

最初のランキングには学費も載っているのですが、かなり学校で違いがあるものの、ちらっと見ると、どうもフロリダ州が格安!と思いましたww

 

例えば、University of Florida、フロリダ州立大学は

 

$28,658(out-of-state)
$6,380(in-state)

 

こちらの公立は州内と州外で料金が異なっていて、州内在住だと3分の2から3分の1くらいまで節約できます!

私立だと留学生はまた別の場合もあるのかな??

 

公立と言えどもバージニア州などは2万ドルを超えますが、おおむね1万5千ドルくらいが多い印象です。

 

そしてこの「州内の定義」は様々で…前年のその州在住の納税証明書があればいいのかなぁと思いましたが、基本的にはその州に恒久的に居住することも望まれているようで…

そりゃそうだよね、税金使うんだしな…という感じです。

 

 

 

そしてこちら、多分?州立大学の費用の事なんだろうと思うのですが…

フロリダ州ステキ!

 

 

ディズニーワールドもあるし、引っ越しちゃう?!ラブ

 

ウソウソ…w

 

それはないですが、本当に州ごとにかなり違いますね~

 

カンニングが横行し大して勉強している学生は少ない…なんて噂も聞いたのですがww

 

(しかもフロリダの某私立なんて1年で寮費含めて9万ドル近いんです!日本円で1,200万円!!)

 

いずれにしてもこの表からすると、今いるニュージャージー州は??という感じがしてしまいました…

 

そんなこともあり、なおさらカリフォルニアがちらつく今日この頃…

 

でも主人と娘はここがいいようで…

 

主人はとにかく安全が一番!という感じで、ここがいいんだそうです、

それはカリフォルニアが危ないと言っているわけではなく、結局「住めば都」なんだろうなと思っています。

 

娘はやはり友達が…ということのようで…

ここに親友がいるわけではありませんが、それでも一緒に遊んだりできる友達がdけいたわけで、また一から人間関係を築く、そして人種構成もかなり違う場所に不安があるようです…

 

 

私??

 

もはやどこでもいいですw

私が一番重視するのは、主人との生活時間かなぁ…

そういう意味だと西海岸へ行ったとて3時間の差…

 

今と何かが変わるのか、毎日紙に時間軸を書いてあーでもない、こーでもないとやってますww

 

 

州立大学の為に引越す…なんていう人はあまりいないわけで…

そもそも仕事がなければ生きていけないわけで、仕事がある場所に移住した…という日本人家族が一般的、仕事のあてもなくふらふらしているのは我が家くらいで…笑い泣き

 

 

ま、、、

いずれ私と主人は日本へ帰るんだし…とも思いつつ…

 

笑っていられるのも今のうち…

 

日本はいい国だ、と全員が声をそろえて言っているのもいつまで続くやら…

 

そんな日本にいつか帰る予定だけれど、日本は安泰なのか?

 

 

 

「異次元の少子化対策」グラサン

 

ついにそこまできたか…www

 

内容を詳しくて見ていないので何ともですが…

もうクローン人間でも作るのか?って思っちゃいましたwww

 

出産、保育園・幼稚園、はたまた大学まで公的資金なんて投入したら、税金があがるだけですよねぇ…

 

公的医療も一番いい~なんて言われていますが、誰かにしわ寄せいってないですかね…?

 

日本人はいくら優秀でも英語ができなければ、他国への移住はかなり厳しいので、そういう意味では優秀な頭脳の流出はないのだろうと思いますが、本当に優秀な人ならその気になれば英語の習得なんてすぐできちゃいそうですよね~

 

それか小さいうちから英語の習得をしているか…?

 

英語ができても優秀なわけではないので、先に他のスキルを上げてあとから英語を習得した方が効率がいいように思いますが、日本の幼児英語教育はどの方向へ向かっていくのかも気になります…

 

娘を見ていて、やはり小さいうちから英語に触れておいたのはよかったのかなと思いますが、(全く移住なんて考えていませんでしたが)

そこに莫大な時間とお金を費やしてしまうとちょっともったいない気がします…

 

日本にいるなら第二外国語として英語をどう習得するか、ネイティブみたいになるのが目的じゃないわけで、やっぱり第一母国語としての日本語の習得に力を入れる方がいいんだろうなと最近、よく思います。

 

となると…

 

わが娘…

 

「もう日本には帰らない!!!」っていつも言うんです…

 

これはアメリカにいたいわけではなく、勉強が嫌いだから今以上に日本語の勉強なんてしたくない!ということの現れなのかなと思いますが…チュー

 

ちょっともったいないような…

 

日本語もできて英語もできるなら有利だと思いますが、日本語があやふやになり英語だけ出来てもなぁ…

その英語レベルもどこまでいくやら…

 

まぁ押し付けても仕方ないし、日本のアニメとかが好きなようなので、そのレベルでキープができればまぁ良しという感じです。

 

英語が第一母国語レベルまでいくならば…www笑い泣き

 

 

10歳というのはバイリンガルになる適齢期?なんてたまに言われていますが、どうなんでしょうか?

 

うちの娘はちょうど10歳になった2か月後にアメリカに来ました。

 

今、11歳の娘に、将来どこの国に住みたいかによって大学は変わってくるんじゃないか?なんて話をしていますけれど…

 

そんなことを言われたってわからない…ですよね爆  笑

 

 

今年は6年生、小学校最後の年なので卒業アルバムに将来の夢などを書かないといけないようで、悩んでいましたww

(学区によっては6年生から中1のところもありますが、ここは違うんです~)

 

 

私が散々、会計士と看護婦がいいなんて吹きこんだので、会計士は英語でなんて書くの?なんて聞いてきて、ぎょ!っとしましたww

 

いいのよ、好きな事をアルバムに書いてwwwチュー

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村