主人に今年の目標を聞いたら…

 

「まま たおすグラサン

 

おまえはアーニャか!!(from スパイファミリー)

 

でも、いいんです…

 

こうして構ってもらえるだけで…ラブ

 

知り合いのいない町にいきなり引越すと…、無駄に家族の仲がよくなるんだなと思ったSonokoですwww

 

 

「無駄に」とは失礼しました…笑い泣き

そんなことないですね、やっぱり家族は仲がいいのが一番!

 

最近、海外在住で年末年始に日本に帰国した友達が「運動脳」という本を読んですごくよかったよ~!と連絡をくれました。

 

 

 

 

 

この友達は、私がワーキングホリデーでオーストラリアにいた時に一緒に働いていた友達で、その後、彼女はオランダの方と結婚してオランダへ移住、

そしてもう一人、オーストラリアに国際結婚で住んでいる一緒に働いていた友達がおりまして、よく3人でLINEのテキストでおしゃべりしているわけなのですが、

2人ともマラソンやら、k-popのダンスやらと運動を開始した模様…びっくり

 

ぎゃ…私、運動してないガーン

 

この「運動脳」という本は、

「スマホ脳」著者が2018年出した『一流の頭脳』を加筆・再編集したもので、適度な運動が脳に良い影響を与えるということを科学的に解説したもののようで、週3回の45分のマラソンがちょうどいいなんてことも書かれているようです。

 

↓こちらがもとネタの本

 

 

 

ちなみに「スマホ脳」はこちら↓

 

 

 

 

 

なにせ…ネットでレビューをざーっと読んだだけなので詳細がわかりませんが、おもしろそうな内容ですよねチュー

 

一度でも部活などで運動の経験があれば、あぁ、あの感覚か…と思うところがある方もいると思いますが、私がテニスを好きなのは同じ理由なのかもしれませんチュー

 

この辺でも氷点下とまではいきませんが、5度以下の結構寒い日でも走っている人をたくさん見かけます。

 

主人はウォーキングしかしないのですが、一緒に走ってくれないかなぁ~??

 

あとちょっと気になったのが、この脳シリーズの中でも「ストレス脳」

 

 

 

これもチラ見しただけですが、「孤独」がいくつもの病気に影響し、ストレスを感じると人は引きこもるようになる…とありました。

 

もしかして…

 

娘??

 

そんな感じ??

 

そして主人は「孤独」を避けるために本能的にuberドライバーを選んだ?

 

なんて思ってしまいました…口笛

 

主人はお金の為だけならいくらでも他に方法はあるわけで…

好きな時間にできる、

比較的、車の運転が好きであるのはそうですが、

お客さんと一言二言交わす言葉、

車載カメラを見ていると、話しかけられた時、英語がわからずきょとんとしながらも、コミュニケーションが取れた時のうれしそうな笑顔照れ

 

そう思うと、主人はまだなんとかなっていそうですが、娘…

 

買い物すら行ってくれないわけですが…ガーン

 

ゲームの「原神」と、youtubeは「かほせい」と「なつめさんち」ラブ

 

これでほぼ時間を使っていて、何か生産性あるの?なんて怒る私…ムキー

 

時間を決めてやると言っても…

 

「やることないんだもん」と言われそう…爆  笑

 

英単語の一つや二つでも覚えたり、日本語の教科書読んでよ!と言いたいですが、必要性を感じないのにやるわけなく…

 

主人はゲームを取り上げろ!と言うのですが…

 

switchを見てもあんなに欲しがったのに、今は見向きもしない…ガーン

 

「原神」だっていつかは飽きる…そう思いますが、どうなんでしょうか?

 

ゲームをやらない私にはさっぱりわかりません…キョロキョロ

 

やっぱり運動なぁ…と思うのですが…

あの夏に毎日通ったテニス…笑い泣き

 

暑いから汗をかいたというのはありそうですが、運動量がはげしくてかいた汗はなかったような…www

 

 

正直に言うと、そのくらい「あまい」というか…

日本の部活のように「まず走ってこ~い!」なんていうのはないわけで…

とにかく、たのしも~!みたいな感じでしたww

 

もちろんそういうところだけではないと思いますが…

 

「夏は家から出てらもうテニス

 

ただそれだけが目的だったわけで、平日毎日3時間半も外に出てくれただけでも万々歳!!

 

娘の学校は、体育、アート、コンピューター、スペイン語が週ごと、つまり4週に1回めぐってくる、という感じなので、体育も1か月に1週間あるかどうか?という感じなのですが、

 

「なわとびやって足が筋肉痛~!」

「なんかダンスで…、変なダンスやってみたよ…」歩く立ち上がる

 

テイラースイフトの” Shake It Off”に合わせてダンスをしたようですw

 

体育、嫌いじゃないと思うのですが、服装が…

こちらは当然、体操着はなくて、体育の週はブーツとかじゃなくて運動しやすい靴と服できてね!と言う程度w

 

基本的に女の子はスパッツに長めのフーディー、

娘はこのスパッツスタイルに慣れないみたいですが…(下着の線が気になるww)

 

こちらは子供も大人もみんなスパッツ大好き!

私もまだスパッツデビューしていませんが…、スパッツをはいてランニングしたら、少しは地元民に近づきそうですww笑い泣き

 

 

ところで体育の授業、私は小中の時、体育の授業でソフトボール、サッカー、バレー、バスケットボール、バドミントン、剣道、水泳、スキー、体操、創作ダンス、組体操なんかをやった気がするのですが…

 

このままいくと娘はほとんどのスポーツを経験せずに終わる?

 

これはまずくないか?と不安を感じます…ショボーン

 

やっぱりどこに自分が好きなものがあるかわらないし、子供のうちは広く浅くいろいろ経験してみてほしいな~と…サーフィン

 

アメリカも学区や州、学校で様々だと思いますが、

この地域はシーズンごと、つまり3か月ごとにスポーツの部活があり、ほとんど試してみたという子もいますが、基本は低学年の頃の話のようで…

 

昨年、渡米した時はすでに5年生、数人はグラスホッケー、バスケ、サッカーなどをやっていましたが、「試してみる」という時期は終わっている感じでした…

 

あぁ、やっぱりキンダー(年長)の時の移住が一番よかったんだろうな~と思いつつ…

 

でもそのタイミングだと日本語の習得が難しくなるので、

5年生からでもよかったんだ!と気持ちを切り替えますが…(なんでもポジティブに変換ww爆  笑

 

 

娘の日本語

 

毎日メールで日記を送ってもらっていますが…

スタバの抹茶のフラペチーノが飲みたいとず~っと言っていたので買っていってあげたところ…

 

「すごくおいしかったので母にお勧めします。味も多分御気に入るだと思うので。」

 

上差し

 

「御気に入る」

おきにいる?

 

何かのタイプミスだといいのですが…w

(本人に確認しましたが、記憶なしww)

 

ちなみに私も一口頂きましたが、あまくて飲めませんww

 

 

(↑Sonokoと言うのが面倒なのでSunnyって言いましたw)

 

 

約6ドル、800円

 

でも日本でもそのくらい??

私、全くコーヒー飲まないのでわからずww

 

スタバつながりでもう1ネタww

 

クリスマスにこんなにかわいいバスボム(入浴剤)をもらいましたw

 

 

ん?

 

お風呂に置いてみたものの、なんか違う?溶けてきている?

 

はい、ボムはボムでもドリンクの方ですww

 

 

ホットチョコレートボム!

見た目もかわいいし、ともておいしかったです!

 

 

というわけで、ちょ~甘いチョコレートドリンクを飲んで、運動ww

 

アメリカらしい経済の好循環を感じますww

「無駄にカロリー摂取をして運動をするw」

 

 

娘に脳シリーズ読ませたら、何か感じるかなぁ?

というか、一緒に家族で読んでみるか??

体力作りだけではなく、脳の活性化!ボケ防止開始!!w

 

みなさんは、運動してますか???

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村