せっかく1週間お休みだったというのに、あっという間に終わってもう今日は水曜日ww

と書いていたのに、そこからまた日にちが経ってもう日曜朝…笑い泣き

 

先々週の1週間のお休み、ディズニーなどへ旅行する人も多いのですが、娘の同級生、2人が相次いで歯科矯正を始めました!!

あぁ、そうだよな…

この休みに始めたら1週間、自宅でゆっくりできていいタイミングだったのに…と、ちょっと後悔しているSonokoです…ショボーン

 

 

娘は11歳と半年位、このくらいでもう乳歯ってなくなっているものなんですかね?

本人はもう乳歯はないって言っていますが、そうだったっけな?笑

ほんと人それぞれだろうし、私が子供の頃は、まだそんなに歯科矯正をしている子が多かった印象もなく…

 

私はなんと31歳位で歯科矯正を始めました…びっくり

 

八重歯があったのと、下の奥歯が内側に傾いていたので早めにやればよかったのですが、そんなに何年も同じ場所に住める自信がなく…笑い泣き

 

結局、オーストラリアのワーキングホリデーが終わり、日本で就職をして、落ち着いたかも…?というタイミングで開始。

なんと結婚、出産を経て、終了するまで7年くらいやっていたと思います…

 

ですが…なぜかリテイナー?を作らなかったので、また少し戻ってきているような??

でも、歯並びが直ったおかげで歯磨きしやすくなったし、虫歯にもなりにくくなったんだろうと思いますウインク

 

 

そして娘…

口唇裂で生まれたので、ほんと歯が生え始めたらすぐに矯正を始めた感じで、5歳くらいの時にはブレイス(ブラケット)をつけていました。

 

渡米するということで外してしまい、こちらでもすぐやればよかったのですが、なにせ住む場所が定まらず…ニヤリ

(まだどこに住むか迷っています…www)

 

歯科矯正は大体2年くらいを目安にやるようなので、今となっては渡米後にすぐ開始すればよかったのですが、慣れない環境、英語の発音だってしづらくなるだろうから、もう少し待ってもいいのかな?と思っています。

 

でも乳歯はなくなったみたいだし、うまく休みの予定を確認して歯科の予約を取らないと!!!

 

 

そんなこんなでやらないといけないことリスト、たくさんですが…

 

英語の発音…

 

相変わらず、キンダーガーテンで年長さんに英語を教えています…笑い泣き

 

国際結婚をした日本人の友達に…

 

「だってネイティブじゃない人に英語を教わるなんてさ、無理じゃない??親からクレーム来るのでは??」と言われ…えーん

 

はい…私もそう思っています…

 

しかも…

仕事を始めてからすぐにクラスへ毎週、担任の先生が出すメールに、名前を紹介された上に…

クラス写真にも入ってしまって…ガーン

 

お迎えに来た親御さんから、子供から話を聞いていますよ~なんて言われたり…グラサン

 

 

そんなわけで、やっぱりやめたいとか、プリスクールだけにしてほしいとも言い出せず…

 

そして私自身はこのキンダーでの仕事も楽しんでいます…チュー

 

あと…

校長先生や担任の先生にも英語が不安だと何度も相談しましたが…

キンダーは午後の帰り前は、遊びの時間で、その間に私が子供を見ているので、担任の先生は個別の指導をできたりもするので、まぁ…役には立っているのかなと思ったり…キョロキョロ

 

 

ところで…私がいる学校、もしくはこの学区…

たぶん、移民の家族はうちだけなのかな…?と思うんです…ガーン

 

小学校は、キンダーが70人くらい、小学校1年以降の各学年は70人から80人くらいなのかなと思う小さな学区で、移民の子供はいますが、養子で迎えられているので親御さんは英語圏のネイティブの人、

 

高校になると南米やロシアからの移民の子が少しいるようですが、おそらく家族で移住してきた…という感じではなく養子のようで…

 

家族全員が移民なのは、うちくらい…???

 

ということで…

 

私が見ているキンダーの子供たち、家庭で耳からちゃんとした英語を聞いているので、私の発音がおかしくてもそれに影響されることはあまりなさそうです…笑い泣き

 

とは言っても…

おかしいままでいいはずもなく…ちょっと発音はかなり本気で直した方がいいなぁと思う今日この頃…

 

相変わらず「あ」がわからず…

日本語で「あ」は1つですが、英語の「あ」は… [ɑ] [æ] [ʌ] [ə]と4つもあります!!


1, [ɑ]  口を大きく開けて、「あ」と発音
2, [æ] ”a”と”e”の中間!
3, [ʌ] 力を抜いて、短く「あっ」
4, [ə] エにもオにも聞こえるあいまいな発音記号

 

私が学校であぁ、この発音あやしい…と思ったものがこんな感じでwww

 

1, [ɑ]  口を大きく開けて、「あ」と発音

(IPAでは / ɒ / で書かれているけれど同じみたいです・多分…?)

 

cop / kɒp /

opera / ˈɒp ər ə, ˈɒp rə /

octopus / ˈɒk tə pəs /

hop / hɒp /

mom / mɒm / 

 

2, [æ] ”a”と”e”の中間!

cap / kæp /

ham / hæm /

mad / mæd /

 

3, [ʌ] 力を抜いて、短く「あっ」

cup / kʌp /

up / ʌp /

umbrella / ʌmˈbrɛl ə /


4, [ə] エにもオにも聞こえるあいまいな発音記号

 

about / əˈbaʊt v

common / ˈkɒm ən /

standard / ˈstæn dərd /

butter / ˈbʌt ər /

 

 

これらは…

私が間違えた発音でも致命的ではないのですが…

 

この単語はどのアルファベットから始まる?という問題の時に困ってしまった事があり…

opera・オペラが「o」から始まる、umbrella・アンブレラが「u」から始まると言うのを伝える時にやや大変でした…

 

 

あと、日常的に会話で使う単語でよくLとR、頭に単語を思い浮かべて考えないと言えないのが…

 

salary / ˈsæl ə ri /

lottery / ˈlɒt ə ri /

ferment / noun ˈfɜr mɛnt; verb fərˈmɛnt /

 

salary・サラリーは、「うちの旦那はお給料が日本円なんですよ~」と言いたい時によく使う単語ww

 

lottery・ロタリーは、どうしてアメリカに来たの?と聞かれ時に、「旦那が抽選でアメリカの永住権を当てたから、移住してきたんです」と言う時によく使います。

 

そもそも、アメリカ人は、そんな制度があるなんて知らないわけで…笑爆  笑

ワオ、そうなの?という感じでびっくりしていますww

 

でもみなさん、移民が来ることに対してどう思っているのか…

 

だって日本人は海外から移民が来ることに否定的ですよね…

アメリかも自分たちの税金使われてる…と思ってそう…

 

移民があまりみんながやりたくないような仕事を請け負っているのはわかっているので、そこまで否定的ではない人もいました。

確かに不法で来たとしても、その後にちゃんと税金を払ったりしてくれれば問題ないのか…?

 

 

そうそう、メキシコとの国境にたくさん不法移民がいて、テキサスの州アボット知事はNYや、ワシントンD.C.にバスで移民を送りつけていて、なんとわがフィラデルフィアにもバスを送り込んできました。

 

 

フロリダからも飛行機でマサチューセッツ州へ移民を移送、本当にびっくりしました!

もちろん中間選挙前の政治的パフォーマンスですが、日本じゃ絶対に考えられないですよね?!

 

やみくもに不法移民を受け入れる民主党もいかがなものかと思いますが、家畜を移動させるかのような措置を取る共和党の州知事も恐ろしいです…

(不法移民もそれなりに国境を渡る理由があるのでしょうが…)

 

なので学校で一緒に働いている人達は、この扱いはひどい!と言っていましたが、この移民の人達、いったんはシェルターなどに入れるようですが、その後、仕事もなく犯罪などに手を染めないのか、心配もあります。

 

 

あと…

大学で何を勉強していたの?と聞かれ、法学部だったので…「ロー」と言いたいわけですが…

 

low / loʊ / 低い

law / lɔ / 法

 

「ロー」、と伸ばしたらいいわけですが・・・つい「ロウ」と言ってしまったり?!笑

 

 

 

そして昨日はかなりな勢いで?!「th」について先生が教えていました。

 

舌を噛みすぎなのでは??というくらいwww

 

でも…アメリカ人でも「th」をうまく発音できない人もいるそうなんです。

私のESLの先生、もちろんアメリカ人ご夫婦で、男の子が2人、でも下の子は小学校に入る前位?に少し、発音矯正のクラスを取っていたんだそうです。

 

というわけで、キンダーのクラスは、まだアルファベットの基礎なので、私もとても勉強になるとても楽しい時間を過ごしていますラブ

 

なのですが…

 

 

じつは…

おとといの金曜から午前のキンダーがプリスクールへ変更になりましたガーン

 

 

うーん…

理由は…

 

プリスクールの生徒が、午前、午後一人ずつ増えるのです!!びっくり

 

学校が始まった9月は、午前4名、午後6名の生徒でしたが、

今は午前5名、午後7名の生徒、そして補助で入っていた先生のご主人が、なんと出張先で心臓発作を起こし、先日手術をしました。

そして年末位までこちらに戻ってこれなそうとのことで、先生は足りないわ、生徒は増えるわで、とりあえず私がプリスクールへ戻ることになりました。

 

8:40~11:15までキンダーにいたのがプリスクールへ変更となり…

あぁ、自分の英語が心配ではあったけれど、やっと15人の子供の名前も覚えてがんばってたのに…ショボーンと残念な気持ちもありました。

 

とは言っても、12:00~13:00のお昼休憩に外で遊ぶ時と、

14:35~15:10のキンダーはそのままなので、金曜に子供たちにどうして午前、いなかったのぉ~!?と声をかけられ…

おぉ、ちょっとうれしかったですラブ

 

 

もともと補助で入っていた先生が年明けに戻ってこれれば、またキンダーへお手伝いにいけるかもしれないのでしばらく様子見。

 

仕事が始まって1,2週間経った頃、私の表情が大変すぎに見えたみたいで、大丈夫か心配されていて、英語を教える必要のないプリスクールに戻った方がいいかと聞かれたことがあったのですが…

 

とにかくどっちのクラスの先生、スタッフもいい人たちばかりで、どちらもすごく働きやすくて、そして子供たちもどっちもかわいすぎて、苦労はあるけれど、私はどっちの方がいいと選べませんでした。

 

どちらかというと…

プリスクールは補助の先生が3人いたので、私がいなくても回るかな…とは思いますが、補助の必要な子供がいることを思うと、大人の目が必要で…

 

キンダーは去年まで補助の先生がいなかったので、こちらも私は必要ないのかな…と思うこともありましたが、15人の子供を先生1人で終日みるとなると、先生はトイレすらいけないわけで、勉強の補助というだけではなく私もいた方がいいのでは~…と思いました。

 

先生もお世辞含めてだと思いますが、残念だと言ってくれたので、またキンダーの勉強を見ることもあるかもしれないので英語の勉強はどんどん頑張らないとな!と思いましたチュー

 

おとといの金曜は、

Wear all black today! 

We will hold a glow stick dance party in the multipurpose room. Glow sticks will be provided.

 

全身、黒い服を来て、体育館で蛍光の棒を持って、みんなで踊ったりしたのですが、ほんと先生のノリノリがすごくて!!笑

こういう楽しむ時は徹底的に楽しむ姿が好きですww

 

↑暗いと写真が撮れないので、暗くなる前に撮りましたww

 

↓職員のラウンジのお茶、コーヒーコーナー、私はコーヒーを飲まないのですが、ココアを見つけたので飲んでますw

 

なにせ…

昼休憩で外に1時間、寒空の下にいるので体が冷えるのですww

 

 

 

 

私が大好きなYoutuber、「Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎」でも発音についてやっているのがあったので、よかったらぜひ~!!

 

 

時間がない、やることがいっぱいと言いつつ…つい見てしまいましたw

 

これもおもしろかったですww

 

 

まぁ、英語の発音が特定のフレーズだけよくても???なわけですがwww

 

おもしろいのでよかったらぜひ!!

 

完璧な英語なんて必要ないですが、やっぱり一人でも多くの日本人が世界のいろいろな人とコミュニケーションを取れるようになると、もっとたのしいんじゃないかな~って思います。

 

主人の英語にもそろそろ火がつくといいのですが…笑笑い泣き

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村