Googleさんが…

もうストレージいっぱいなので…

 

とアラートを上げるので…

保存してあるから写真を削除するか…なんて思っていたのですが、忙しくてできなくて…

 

そうしたら「メールの受信できなくなりますよ!」と言ってきたので…

え~、そうなの~?

そこまでしないよねぇ…?と思っていたら、本当に受信できなくてびっくりしたSonokoですwww爆  笑

 

 

ほんとただより高いものはないですよね…

 

そもそもインターネット、毎月みなさんいくら払ってますか?

便利だとか、無料でいろんな情報が見れるなんて思っているかもしれませんが、通信コストは年間にすれば6万円くらい?

アメリカなんて…最初の1~2年は安いのですが、(そうは言っても60ドルくらい)、3年目から多分100ドルくらい…

 

あとgmail…

メールだけなら大したことないですが、そのうち写真も保存~なんてやっているとすぐにいっぱいになり…

ついに月額380円払うことにしました…

 

写真の整理さえしていればこんなことにならなかったのにと思うと悔しい…笑

 

でも…

この数時間で受取れなかったメールに結構大事なものがあって…笑い泣き

 

 

 

実は…

 

私…

 

 

渡米して1年3か月が経ち…

 

やっと働き始めました…笑

 

 

今まで一体、どうやって生きてたんですか?と言われそうですが…

 

主人の収入だけ…

しかも日本円…

 

ドルへ換金すると想定していたよりも3割も価値が下がって…

生きていけるはずもなく…

 

知り合いの方のお手伝いで少し収入はあったのですが…

ご飯を食べる気も起きず…

いい加減に仕事しなくちゃと思っていて…

やっと主人が日本からアメリカにきたタイミングで学校の仕事の応募をしました。

 

本当は昨年やっていたランチのボランティア…

Substitute Certification、代替??なんだろう?日本語だと補助教員?教員ではないので何と訳すのかわかりませんが、とにかくランチ補助のバイトに切り替えられる資格を取ったので、バイトにする予定だったのですが、諸事情によりできず…

 

しかもその資格を取るのに600ドルくらいかかって…苦笑

 

もったいないので校長先生に今年、ランチ補助のバイトしてもいいですか?と夏休みが終わるころにメールを出すと、1日1時間半よりも長い仕事があるよと言われ…

やります!なんて言ってましたが…

 

 

まだ今、検索しても応募画面が残っていました。

まだ募集してるのかな?

 

 

====

 

 

REPOST Anticipated Openings 3 Special Education Instructional Aide Positions Part-time, No Medical Benefits

 

Position Type:
  Support Staff/Instructional Assistant

 

Location:
  Child Study Team

 

Anticipated Openings
3 Special Education Instructional Aide Positions
Part-time, No Medical Benefits
5.75 Hours Daily, Monday-Friday

 

Required:
Substitute Certification or NJ Teaching Certification

 

ポジションの種類
  サポートスタッフ/インストラクショナルアシスタント

勤務地
  チャイルド・スタディ・チーム


募集予定職種
特別支援教育補助員3名募集
パートタイム、医療給付なし
5.75時間/日、月〜金

必須
代用教員資格またはNJ州教員資格

 

====

 

勤務地?との日本語訳があっているのかわかりませんが、管轄が「チャイルド・スタディ・チーム」となっていて…

あれ?支援が必要な子供たちのお手伝い??と思ったのですが…

そんなの教員の資格がない人ができるわけないよなぁと…

 

でも、電話で「プリスクールの子供たちだから、大丈夫よ!」と言われ…

確かに、そんなに英語ができなくてもまだなんとかなる年齢かなと…キョロキョロ

 

それに去年1年間いた場所だし、学校ならお休みも子供と同じだからまぁお給料が安くてもいいか…と思いました。

 

一応、電話でお給料は確認していたのですが、年額で言われ…

そもそも学校は休みも多いし、どういう時給計算なのかわからず…

 

そして1日5.75時間というのは、5時間45分なのですが、まぁ8時間のフルタイムに比べれば短いから保険に入れなくても仕方ないか…と思いまして…

 

とりあえず応募しましたてへぺろ

 

もう学校開始まで1週間を切っていたので、結局、もう学校が始まって2週間と半分が過ぎていましたが…

書類の準備の他に

・健康診断

・薬物検査

なんてものもあって、Substitute Certificationの取得と指紋採取は終わっていたのですが、それでも1週間近くかかりました。

 

そして最後に、議会の承認が得られないといけないのですが、確か議会は毎月第2火曜日…

なんとか9月の会議に間に合って、そこからまた準備があり、私も連絡がきてすぐに明日からやります!と言いたかったのですが、他の仕事との兼ね合いもあり今週から始まりました。

 

 

昨年1年間、ほぼ毎日通った学校、ほとんどの先生の顔もわかり、勝手知ったる我が家www

 

 

 

 

だがしかし…

 

肝心な仕事内容がわからない…笑

 

 

未経験の私にできる仕事なんてあるのだろうかと思っていました。

 

メインの先生がいて、そこに3人の補助としてつくうちの1人と言われていて…

去年、私は学校に行っていたので英語力もわかっているだろうし、校長先生もできるから大丈夫だよ!とのことw

 

 

その前に…勤務時間がよくわからず…

募集の時は、8:30-3:00、もしくは8:45-3:15と書かれていたような…

 

これはこの学区に3つ学校があり、

A:キンダーから2年生まで

B:3年生から6年生

C:1年生から6年生

 

娘はBにいて、AとBなど兄弟がいる場合2校にまたがるので、Aは8:45から、BとCは8時半からなので、もしかしたら私、娘の学校ってこともあるの??と思っていたのですが…

電話でAでプリスクールよ~と言われていました。

ここは去年ランチボランティアをしていた小学校で、家の前なので通勤1分!!!

 

でも前日にきたメールに以下が…

 

Assignment:    

A Schedule:
8:30-1:50 PSD 
1:50-2:15 Support Teacher Prep 
2:15-3:00 Unpaid Lunch 

B Schedule:
9:15-1:40 PSD
1:40-2:15 PSD Bus Run
2:15-3:00 Unpaid Lunch
3:00-3:45 REACH Bus Run

 

あれ?時間が違う??

そしてPSDって何??

バスって何??

 

 

そして初日はAと言われたので行くと…

メインのガリモア先生、そして補助のホープ先生が1人、あれ補助の先生、私以外に2人いるのでは?と思ったら、ステイシーは初日は遅番のBでした。

 

そして…名前がわからないのですが、午前だけもう一人先生がいて、私を含めた5人で生徒がなんと…

 

4人!!ガーン

 

 

やだ…

私…いらない感じ??笑

 

もちろん先生のお休みもあるし、必要人数ということで募集されてたわけですから、そんなことないのですが…笑

 

子供4人のうち2人はautism、自閉症で、終日のあずかり。

 

そして午後、2人が帰って5人来るので合計7人。

そして午前にいた先生のうち一人が別のクラスへ行くので、我ら4人で子供7人を見るのです。

 

というわけで…まぁ適正人数なのかなと思いますが…

なにせ教員免許もないし、初めての経験!

その上、英語が…苦笑

 

それなのに雇ってもらえて本当にラッキーでした。

 

 

やはり子供ができてからは、子供の教育に興味があり、保育士の先生の資格とか勉強してみたいな~なんて思っていたこともあり、本当に願ったり叶ったりラブ

 

 

ですが…

 

お給料は出勤日数と時間が短いこともあり、それなりでして…

やはり主人の収入がなければ成り立たない生活…

 

 

そう思うと…

 

ちょっと胸が苦しくて…

 

 

夫婦なんだから協力し合うのは当然だし、主人は何も文句は言いませんが…

 

「ままはいいな~、ままはすごいよ!雲の上の人だよ!アメリカで先生になるんでしょ?!」

 

と主人が…

 

これはもちろんふざけているわけですが…チュー

(さすがに先生にはなれないです・・・)

 

でも主人のおかげでこんな貴重な経験ができている…

そして主人は食べるために働かなければならないわけで…

アメリカで就職すればそれが一番ですが、今の仕事をやめたくないわけで、夜8時から日本時間に合わせて働き…

 

休みの日も、家族と時間をすごすこともできず…

 

もちろん睡眠だって浅いだろうし…

 

そしてついに暇&米ドルを稼げるという事でUberを開始…びっくり

 

本人は楽しんでいると言ってくれていますが…

楽なわけがありません…

 

しかも今朝なんて…

家から120kmも離れたNYの方までUberに連れていかれて…笑い泣き

(お客さまのリクエストを取る時は、ピックアップ先までの距離しかわからず…、どこに行くかは不明、でもこれも「プラチナ」レベルになったので、行先までの時間はわかるようになったらしいwww)

 

 

この話はまた今度します…笑い泣き

 

 

そして、話がそれましたが…

 

私は仕事と育児の両立が非常に苦手なタイプで…

 

 

日本にいる時にフルタイム(時短ではありましたが)の正社員でしたが、育児はほとんどやっていませんでした…

 

1歳の頃から10時間も保育園に預けて育てていただき…

小学校に入ってからは、放課後は学童で3時間もお世話になり…

 

自分ではほとんど育児はしてきませんでした…

 

どうしても子育てをしてみたくて結婚して、運よく子供も授かったのに育児放棄…

 

その上…

会社に行っていた時はよかったのですが、コロナで在宅の日が週に3日ほどあり、通勤時間がセーブできてラッキーではありましたが、コロナで娘が家にいた時のイライラといったらすごくて…

 

 

会社で他の人がいて話したり、話しかけたり、何かしていても全く気にならないのに…

 

仕事をしているのに家族がちらつく…というのが、ものすごいストレスになってしまって…ガーン

 

 

あと娘が小さい時、具合が悪ければ私が早退したり会社を休むわけで…

その時のイライラと言ったらすごくて…

 

正直、虐待になるのでは…と思うようなこともありました…

 

もうこのままでは娘に危害を与えてしまう…と思った時、(多分娘が2~3歳のころだったか…)

 

やっと主人に話して、少しはよくなりましたが…

 

自分の仕事を家族に邪魔されるのが、本当にダメなんです…

 

 

 

そして運悪く…

 

今回の仕事初日に娘が風邪っぽく…ガーン

 

10時過ぎ位に学校から電話があり、お迎えが必要になりました…

主人に行ってもらいましたが、主人は仕事を終えて寝ている時間…

 

でも私もし仕事初日に抜けるなんてしたくなくて、主人を起こしてしまいました。

 

もちろん主人はいいよ、大丈夫だよ、と迎えに言ってくれましたが…

 

だからこそ胸が苦しいのです…

 

私だって仕事をしたい

でも家族の面倒をみるのは自分

娘の健康管理ができなかったのも自分の責任だけど…

また娘に邪魔された、と思ってしまう自分も嫌だし…

でも、そう思っている自分もいて…

 

 

もう耐えられなくて

 

 

泣いてしまいました…えーん

 

 

娘は相変わらずぽか~んとしていて…

 

十分睡眠を取ったり、体調管理をしてと散々言っても理解できないのか…

 

忙しくてピザだのハンバーガーだのを夕飯に買ってしまった自分が悪いのに…

 

体調を崩した娘に優しい一言どころか…

 

鬼の形相で「いい加減にして!」と怒り…

 

 

主人は驚いていましたが…

 

これが私なのです…ショボーン

 

 

コロナ前、子供が寝てから帰ってきていた主人…

 

私が子供にどう接していたのか知らないわけで…

 

コロナで在宅になってから、主人は娘や私と一緒に過ごす時間はかなり増えましたが、私は娘と二人きりの時とは違うわけで…

 

まぁ…

 

収入のないこの1年間、私にとってはなかなか精神的にしんどいものでして…

特に渡米から1年が経った6月以降は、私、これからどうするつもりなんだろう?

収入がなくてご飯食べるなんておかしくない??

どこからこのお金出てるんだ?と自問自答することも多く…

ご飯を食べたいとも思わない時もあって…

(おなかもすかない…)

 

でも、これが功を奏したのか?キョロキョロ

 

何もしないで2~3kg体重が落ちて…

実は結構、体調が良くて…爆  笑

主人と娘は風邪がなかなか治らないのに、結構睡眠不足の自分だけが元気だったりして…爆  笑

 

 

と…

 

またなんでもポジティブに取る私…爆  笑

 

 

でも、さすがに娘はやばいだろうなというほど、追い込んでしまいました…

病気になった人を追い込むって、やっぱり異常…

そうはいっても自分の仕事が関係するとなると、やっぱり異常なくらい娘に当たってしまう…

 

去年の今頃も、熱はないのですが、鼻詰まりがひどく、そのせいで、たんが絡むのかのども調子が悪く、アルバムの写真を撮る日に学校を休みました。

 

仕事をしていなかったので、今ほどではありませんが…

勉強だって遅れるし、私にとっては学校を休まれることがすごく精神的負担で…

 

アメリカは「無理してやらなくてもいい」というところがすごくあって、子供が病気じゃなくても学校を休みたいと言えば、無理やり行かせたりしないのでしょうが…

 

日本にいた時、働いていた私は、娘が保育園や学校を休むことで、自分の仕事に影響するので、熱や咳がなく鼻づまり程度であれば、学校に行けと言ってしまうのです。

 

とは言っても…

数日休んでも誰も困るような仕事でもなかったし、上司や同僚も仕方ないから休んで大丈夫だよという恵まれた環境ではありましたが、それがまた胸が苦しいと言うか、くやしいというか、自分なんていなくても全然平気なんだよな…と思ってしまうところもありました…

 

 

今も主人がとりあえず家にいるので、今回は学校を休んでいいと言ったのですが、主人が「行けよ~、そのくらいなら大丈夫だよ~、ほら、がんばれ!チュー」と言って行かせたので…

結果、主人の睡眠を邪魔することになってしまいました。

 

娘本人は…

人前で鼻をかむことがどうしても恥ずかしいらしく…

鼻づまりになると、苦しいのはありますが、学校に行きたくないと言います…

 

もうそういう子なんだとわかったので、私なら休みなさいと言いますが…主人はそうじゃないのですww

 

アレルギー?とも思うのですが、この急な乾燥が原因なのか…

 

 

しかも今日、算数と理科のテストのスコアがウェブで確認できて、理科は100点でびっくり!ほめてあげたかったのですが、算数が95点。

 

内容を見ると、なんと宿題をやっていなくての減点…

 

驚きました…

 

散々、口を酸っぱくしてやることだけはやりなさいと言っていたのにやっていなかったのかと思ったら、また頭にきてしまい…ムキー

 

 

また寝る前に散々お説教…ムキー

 

何もいい影響なんてないとわかっているのに、自分の気が収まらず怒ったわけです…ムキー

 

 

というわけで…

 

学校のプリスクールの補助のお仕事については何も書かずに終わってしまいますが…

 

仕事が大変というよりも、娘との兼ね合いの方が大変だというお話でした…

 

 

で、肝心な仕事ですが、すごく楽しいです!!!!

なのでこれからまた改めていろいろ書いていきたいな~と思います!!

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村