先日、郵送された再入国許可証、郵便局から主人へ送りました。

一応、大事なものだしと思ってPriority Mail International® Legal Flat Rate Envelopeというのにしたのですが、

40.85ドル!!5,300円位?高くてビックリしたSonokoですwww


 

 

あぁ、主人が送り先を間違えないで日本にしてくれていたらかからなかったんじゃないかな…って思ったんですけど、そんなわけない?手数料として払う必要あったのかな??

無事についてくれることを祈るだけですウインク

 

 

そしてもう日本は29日になるのか?今こちらは28日の朝なのですが、、、3日ほど前に学校の校長先生からこんなメールが来ました。

 

Dear Elementary Families,

Thursday, April 28, 2022 is "Take Your Child To Work Day".  If you plan on taking your child out of school to spend the day at your workplace, please complete the Google form attached.  This Google form must be completed by Wednesday, April 27, 2022.  Without this form completed and submitted for your child, it will be an unexcused absence.  If you have more than one elementary child that will be absent from school, please complete this form for each child separately.  

 

小学校のご家庭の皆様へ

2022年4月28日(木)は「Take Your Child To Work Day」(子どもを職場に連れて行く日)です。 お子さんを学校から連れ出し、職場で一日過ごすことを予定されている方は、添付のGoogleフォームにご記入ください。 このGoogleフォームは2022年4月27日(水)までに記入する必要があります。 このフォームに記入し、提出されない場合は、無断欠席となります。 複数の小学生が欠席する場合、それぞれのお子さんについてこのフォームを別々に記入してください。 

 

===

 

申請フォームはいたってシンプル。名前、学校、学年程度。

 

こんなイベントあるの?と、ちょっとびっくりしたんですけれど、調べてみると…

 

 

 

 
日本語にしたら「子どもを職場に連れて行く日??」
 
アメリカの行事についてまとめているサイトにも載っていて、毎年4月の第4木曜日のようです。
こ、こんな日があるとはびっくり!日本でも聞いたこと、ありますか??
子供の定義がいくつまでなのか?ですが、ネットで調べてみると高校生のお子さんが参加されるようなこともあるようです。
 

 

 

日本だと「子ども参観日」なんていう言葉で同じ意味のものがありました。

そう言われてみると…実は主人の会社もやっていて、一度参加したことがあります…爆  笑

ん?そう、私が娘を連れて行ったわけですwww 私が見てみたかった…というだけの話なのですがwww

同じようなITの会社、規模もそこまで違う感じはないのにこうも違うのか…と衝撃を受けたことがありますびっくり

 

 

こんな風にお祭り風なイベントを用意してくれたり

 

 

ポップコーンなんかも用意してくれちゃって

 

 

毎日、社内でもう退社時刻ですよ~みたいなアナウンスが流れるようなのですが、その録音をさせていただいたり照れ

 

おそらくお子さんがいる方もそこそこいるようですが、このイベントスタッフ、まだ結婚してなさそうな若いスタッフも多かった気がします。子供なんて絶対職場に連れてきちゃダメ!みたいな会社よりは、家族ができてもこの会社なら働いていけるかなぁと

若い方もイメージできるんじゃないかなと思うので、私はいい取り組みだと思います。

 

そして…肝心なアメリカでの様子ですが…

なにせ私、働いておりませんで…笑

主人も日本の会社で働いたまま…、しかも11月から日本へ帰国中…www

友達ママさん、なにせ在宅の方が多くwww

 

どうなんですかね?もちろんお仕事にも寄ると思いますが、今日、トレジョとか行ったら、子供でもいるのかな?

でもあそこの定員さんは年配の方が多いイメージ…笑

 

在宅勤務になって…たまに子供が会議に映っちゃったり…なんてニュース聞きましたけれど…個人的には結構苦手で…

私は会議などがほぼない仕事だったのですが、仕事をする空間に子供がいるというのがものすごくストレスで…ショボーン

同僚のお子さんが画面に映ったり、上司の猫ちゃんが画面に登場しても全然平気、もしくはペットに関してはすごく飼いたいなと思いつつちょっとお世話がなぁ…というのがあって、登場するとあぁかわいいなぁ~と思えるのですが、自分の子供となるとなんだかすごくイライラしてしまいます…

 

3時半過ぎ頃、いままで「おかえり~!」なんて子供を迎えたことがなかったので、まぁそのうれしさと言ったら言葉にできないくらいの感情はありましたが…、視界に子供が入るだけでもなんだかな~と思ってしまいました…。

 

そして渡米後、あんなに夢にまで見た専業主婦も、子供と接するのがいやというわけではないのですが、収入源がないのに消費している…と思うとぞっとしてしまって…

 

主人に仕事するならもう1台車いるうよね~なんて言ったら、「お前がこの1年働いてたら買えたよね~笑い泣き」って言われて…笑

うちの主人は本当にいい人でもちろん嫌味なんかじゃなくて、すごくジョーク交じりっていうか…w

あぁ、うちの主人の良さは言葉ではお伝え出来ないんですけど…ラブ

「お前、役に立ってるのか!爆  笑」ってよく言うんですよwww

心の中では、生活の立ち上げや子供のケアは私、全部やったんだけど…と私は思うんですけど、ノリ突っ込みみたいな感じでw

「はい…何もお役に立っておりません…」みたいなことを言うと

「わかったか!!ニヤリ」みたいな???笑

 

この物価の高いアメリカでの生活費を一人で稼いでくれてほんと頭が上がりません。

もう主人が帰ってきたらなんでもします!!!アマゾンの配達はいつも人を募集しているけれどさすがに運転はなぁ…

この立地では事務職は難しそうなので(他に行ったとて、どうかな…というのはありますがw)、なんでもします!www

夫婦はやっぱり協力しあわないとですからねwww

そして思うんです…私、娘と一緒にいると娘がダメになる気がして…

何も自分でやらないんです…

もう突き放した方がいいのかも…っていうか、もう11歳だしなwww

 

娘はツンデレが大好きみたいで…笑

すっごく甘えてくるくせに、私がぎゅーしようよ~とか言うと、いやだ!!!とか言って怒るんですよねぇ…

めんどくせ~・・・www

 

日本の娘の同級生のママに連絡したら、平日はケンカもあるけど土日は一緒に買い物行ったりランチしてるよ~ラブラブって返事が来て、え~…そうなの…同じ女の子、こうまで違うのか…と思いましたが…笑

まぁ娘もキャンプなら行ってくれるっていうから、主人が帰ってきたら行けたらなって思います。

 

と、、、話が脱線しましたが、子供がいて働く…というのは当たり前のように見えて、すごく大変というか…

子供がいない人に仕事のしわ寄せが行ってもおかしいし、やっぱりそもそもの労働時間を全員減らしたらいいんじゃないかなっていつも思います。子供にいる人に寛容な職場じゃなくて、プライベート時間に寛容な職場と言うか…

っていうか、7日の1週間で5日労働に費やす、週40時間労働がそもそもどういう意味があるんだって話ですよね。

 

思ったよりもアメリカ人は労働時間が長い感じがするのですが、その辺はヨーロッパの方が考え方が進んでいるのかな?

進んでいるというか、労働時間が短いのかな?

アメリカは労働時間も長く消費も多い→全般に無駄が多い???ように見えますが、経済をまわすにはこれが一番www

でもこの「無駄」が地球環境の破壊や他にもマイナス面があるのだろうから、このスタイルがいいとも言えませんよねぇ。

日本?

もうすこし気楽に生きたらいいんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうか?